京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up22
昨日:119
総数:336970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

3年生 総合的な学習の時間「いろいろな人にやさしくしよう」その5

画像1
画像2
 交流の後には,自分たちの優しい行動について考え,交流でできたことと,次にもっとできたらよいことを作文に書き,振り返りをしました。しっかりと次の学習へつなげています。

3年生 総合的な学習の時間「いろいろな人にやさしくしよう」その4

画像1
画像2
 プログラム4番「おわりのあいさつ」です。また冬に交流することを約束してお別れの挨拶をしました。

3年生 総合的な学習の時間「いろいろな人にやさしくしよう」その3

画像1
画像2
 プログラム3番「プレゼント渡し」です。一人一人の名前を書いたメダルを渡しました。渡す時の「またね」や「ありがとう」のやさしい言葉かけが素敵でした。

3年生 総合的な学習の時間「いろいろな人にやさしくしよう」その2

画像1
画像2
画像3
 プログラム2番「いっしょにあそぼう!」では,子ども園の皆さんに楽しんでもらうための遊びを一緒に行いました。子ども園のみなさんを思い,言葉をいろいろと言い換えて伝えようとする優しさがたくさん見られました。

3年生 総合的な学習の時間「いろいろな人にやさしくしよう」その1

画像1
総合的な学習の時間「いろいろな人にやさしくしよう」では,子ども園の皆さんと交流を行いました。はじめのあいさつでは,音羽小学校の代表として,かっこよくあいさつをしました。

4年生 理科「とじこめた空気や水」

画像1
画像2
 今回は,閉じ込めた水の性質について調べました。学習後は,外に出て水鉄砲の水を飛ばしました。みんな大喜びでした。

7月朝会

 朝会では,保健委員会の人が,熱中症の注意を呼びかけてくれました。また,6年生が「社会を明るくする運動」山科大会で披露する歌を合唱してくれました。さすが,6年生。とてもきれいな歌声でした。そのあと,全校合唱曲の「たいせつなもの」をみんなで歌いました。とても心が温かくなる朝会でした。
画像1
画像2
画像3

7月1日は「国民安全の日」です。安全意識を高めましょう。

 早いものでもう7月です。7月の後半には一学期の通知票をもらい,夏休みに入っていきます。まさしく「光陰矢の如し」です。
 さて去る6月18日に大阪北部地震が発生しました。地震は場所や時間を選びません。自分で判断して「自分の命は自分で守る」子どもを育てる大切さを改めて感じました。今回,地震で被災された方々に想像を広げ,想像することで「他人事」「喉元過ぎれば熱さ忘れる」を払拭しなければならないと思っています。防災だけでなく,人権や平和についても,この「想像する力」は重要な力です。
 今回の地震は京都市域で震度5弱の揺れを観測したため臨時休業となりました。引き渡しに関して保護者の皆様にはご協力ありがとうございました。見守り隊の皆様には通学路の安全確認等お世話になりました。訓練ではわからない課題も見えましたので,随時改善したいと思います。地域,保護者の皆様,今後も音羽教育推進のためご支援ご協力よろしくお願いします。暑さが本格的になってくる時期です。どうぞご自愛ください。
画像1
画像2

1・2年生 「はみがき きょうしつ」

画像1
画像2
歯科衛生士さんに,虫歯にならないために気を付けることや,歯の磨き方を教えていただきました。
飲み物の中には,たくさん砂糖が含まれているものもあるということを知り,子ども達は驚いていました。
歯磨き指導では,歯ブラシの持ち方から丁寧に教えてもらいました。
今日学んだことを生かして,『虫歯0』を目指してほしいです。

2年 歯みがき指導をしました!

画像1
画像2
画像3
歯科衛生士さんによる歯みがき指導をしました!!ジュースの中に入っている砂糖の量を比べてみて,子どもはびっくりしていました。
歯ブラシの持ち方から磨き方まで,教えてもらい,みんなで歯磨きをしました♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校評価年間計画

『京都市立音羽小学校「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp