京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up15
昨日:119
総数:337421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

3年理科「太陽の光をしらべよう」〜虫眼鏡で光を集める〜

 3年生では,理科で光について調べています。今回は,鏡と似た性質をもつ虫眼鏡でも光を集められるのかを調べました。子どもたちは,段ボールが焦げるくらい鏡よりも光をより強く集められることにびっくりしている様子でした。
画像1

3年体育科「エンドボール」

画像1
画像2
画像3
 今週でエンドボールの学習が終了しました。チームで協力して作戦を考え,味方や相手の特徴を考えた攻撃の仕方w考えることができました。次のボールゲーム運動である,「サッカー」や「ポートボール」につなげてほしいと思います。

1年生 生活科「あきみつけ」

画像1
画像2
先週の疏水公園に続き,今週は『南殿幼稚園』に行ってきました。
南殿幼稚園の裏の森にはどんぐりなどがたくさん落ちていたので,子ども達は大喜びでした。
みんなで袋いっぱいのどんぐりを拾うことができたので,秋の材料を使った「おもちゃ作り」が,とても楽しみです。

山科支部PTAコーラス交歓会にむけて

 今日は秋晴れ!暖かくて気持ちがいいので,4校舎の外で歌ってみました(^^♪
画像1画像2

2年 学習発表会の練習♪

画像1
画像2
 もうすぐ本番!衣装を着ながら練習をしました。みんないつもより緊張感をもって,取り組んでいました。
 

3年社会科「工場でつくられるもの」〜工場見学〜

 3年生では,社会科で地域の工場でつくられるものを学習しています。今回は缶を製造している工場に見学に行きました。製造過程はもちろんのこと,工場で働いている方々の想いもしっかりと聞くことができました。「商品を美しく作ることで笑顔と笑顔を橋渡しができる」という言葉は,子どもたちの心に強く残った様子でした。
画像1

第29回音羽学区ふれあい昼食会

 今日は,音羽学区「ふれあい昼食会」が行われ,地域のお年寄りの方が音羽小学校で昼食会を楽しまれました。本校の4年生もアトラクションコーナで出演させていただき,運動会で踊った「おとわソーラン」を披露することができました。4年生の力強い踊りに,たくさんの温かい拍手をいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習発表会にむけて

 1年生の子どもたちと先生が,学習発表会にむけて練習している様子です。本番が楽しみですね☆
画像1
画像2
画像3

11月18日(日) タグラグビー部

 タグラグビー部が,伏見カップに出場のため,工学院高校に向けて午前7時30分に出発しました。「元気に楽しく活躍してきてください。」『はいっ!』しっかりした声が返ってきました。頼もしいです。「いってらっしゃーい!(ケガのないように)」
画像1画像2

支部部活動交流会 バレーボール タグラグビー

 11月17日(土)支部部活動交流会 バレーボールは音羽小学校で,タグラグビーは西野小学校で行われました。どちらも開会式の様子です。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/21 ALT 学習発表会リハーサル
11/22 学習発表会
11/23 グラグビービバカップ1次予選
11/24 山科PTAコーラス交歓会(東部文化会館)
11/25 少年補導グランドゴルフ山科大会
11/26 クラブ活動
11/27 2年生 おもちフェスティバル
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp