京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up58
昨日:183
総数:335122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新1年生保護者説明会及び半日入学体験は、2月6日(火)午後2時〜です。(1時45分 受付開始)

フレンドリー遠足 4

 おいしくって,うれしいお弁当タイム!いっただきまーす☆
画像1
画像2
画像3

フレンドリー遠足 3

 子どもたちの活動の様子です☆
画像1
画像2
画像3

フレンドリー遠足 2

 はじめにこどもの楽園で活動するグループと宝が池の周りでクイズラリーするグループがあります。それぞれの活動は,約30分で交代します。
画像1
画像2
画像3

10月19日(金)フレンドリー遠足

 全校でフレンドリー遠足!
画像1
画像2
画像3

3年生体育「はばとび」その1

画像1
画像2
画像3
 3年生では体育科ではばとびを学習しています。「助走距離」・「空中姿勢」・「着地姿勢」を大切なポイントにして跳んでいます。まずは自分の身長の2倍と3倍の距離を跳ぶことを目指して頑張っていきます。

3年理科「太陽の動きと地面の様子を調べよう〜日なたと日かげの様子〜」

画像1
画像2
3年生では理科「太陽の動きと地面の様子を調べよう」で日なたと日かげの様子の違いについて調べてみました。手触りなどの感覚で調べ,日なたの方が日かげよりもあたたかいことや明るいこと,少し湿っていることに気が付きました。ただ,その違いがグループによって差があることに気づき,後日温度計などを使って正確に調べる活動をすることを決めました。

1年生図画工作科「おって たてたら」

画像1
画像2
先週の図工で,紙を折り曲げて立てる方法を学んだので,それを利用して『紙の町』を作りました。
子ども達は,人物・動物・建物・乗り物・植物などたくさんのものを作っており,とてもにぎやかな町が出来上がりました。

2年 生活「あそんで ためして くふうして」

夏休み明けから,取り組んでいた「あそんで ためして くふうして」が完成し,体育館でおもちゃフェスティバルをしました!
自分たちで作ったおもちゃを,他のお友達にも遊んでもらえて,みんな大喜びでした♪
いらなくなったものでもこんなに楽しく遊べることに気づきました!

画像1
画像2
画像3

2年 図工「たのしかったよ どきどきしたよ」

画像1
画像2
図工の学習で,「たのしかったよ どきどきしたよ」という学習で運動会での思い出を絵に表しました。
楽しかったことやどきどきしたことなど,みんなで話しながら楽しく活動していました!

3年体育科「とび箱運動」

画像1
画像2
 本日でとび箱運動を終了しました。最後に今回で上手くなった跳び方をみんなの前で発表しました。台上前転,かかえこみ跳び,あおむけ跳びなど。たくさんの跳び方をできるようになりました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/19 フレンドリー遠足(宝ヶ池)
10/21 山科 おまつり * 6年陸上・持久走記録会(西京極)
10/22 2年 脱穀2・3H * 時代祭り見学 5・6年
10/23 航空写真撮影
10/24 フッ化物洗口 *航空写真撮影予備日
10/25 4年 車いすバスケット体験3・4H 
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp