京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:88
総数:337290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

2年 国語「スイミー」

画像1画像2
スイミーの学習で,スイミーは一人だけ真っ黒でもいいと思っているのかをテーマに話し合いました。みんな自分がスイミーになりきって話し合うことができました!!

2年・3年  うさぎの餌やり体験をしました♪

画像1
画像2
中間休みに,2年・3年合同でうさぎの餌やり体験をしました!みんなうさぎの赤ちゃんを触れて「ふわふわ〜!」と大喜びでした♪

本日の水泳学習!

画像1画像2画像3
本日の水泳学習の様子です。
クロールに加えて平泳ぎの練習もしました!

花いっぱい運動!

画像1画像2画像3
26日の中間休みに花いっぱい運動がありました。
きれいなお花をプランターに植えかえました。

1年生 「うさぎとのふれあい」

画像1
画像2
今日の中間休みに,うさぎとのふれあい体験がありました。
生まれたばかりの小さいうさぎにさわることができたので,子ども達は大喜びでした。

1年生 生活科「おおきくなあれ わたしのはな」

画像1
画像2
あさがおのつるが長く伸びてきたので,支柱を立てました。
友達のつるとからまっているのを丁寧にほどきながら,支柱に綺麗にまき直しました。
これからつぼみができて,綺麗な花を咲かせてくれると思います。

1年生 算数「たしざん(1)」

画像1
1年生の算数では,たしざんの学習が進んでいます。
今日は,「たしざんカード」を使って,たしざんの計算が早くできるように練習をしました。
これから,宿題や空き時間などを使って繰り返し練習をしていきます。

算数科「買えますか?買えませんか?」

画像1
画像2
算数科では,普段の買い物で,買えるかどうかの見当をつける,買えますか?買えませんか」を学習しました。いろいろな商品の組み合わせから,暗算でしたり,計算を簡単にしたりして,一生懸命見当をつけて買えるかどうかを考えていました。

2年 水あそび!!

画像1
画像2
画像3
いい天気の中での水遊びとなり,子どもたちも元気に楽しく自分のめあてに向かって活動することができました。
みんな少しずつ,苦手なことができるようになってきました。自分のめあてもどんどんレベルアップしています!!

2年 国語「スイミー」

画像1画像2画像3
子どもたちの待ちに待ったスイミーの学習がはじまり,楽しく学習しています。今日は,みんなでお話を読み,感想をグループで交流しました。グループで司会者を決め,スムーズに交流することができました!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/27 フッ化物洗口 ALT 食の学習(1−1)
6/28 演劇鑑賞教室(すわらじ劇園) 食の学習(1−2) 歯磨き巡回指導1・2年(5校時)
6/29 朝会  3年保小連携授業10時20分(小金塚こども園)
7/1 日清カップ京都府予選会
7/2 委員会活動 ふるさとの会14時
7/3 食の学習(2−1) 6年卒業アルバム個人写真撮影
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp