京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up33
昨日:119
総数:336981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

2年 みんなで行った図書室♪

画像1
 国語の時間にみんなで図書室に行きました。自分の読みたい本を借りて,静かに読みました。1年生の時に比べて読む本もみんな成長してきていました。
 これからもどんどん本を読んでほしいですね!

1年 生活「おおきくなあれ わたしのはな」

画像1
画像2
先週植えた朝顔の種が芽を出しました。
一人一人が朝顔に名前を付けており,毎日声を掛けながら水やりを頑張っています。
毎朝,「新しく芽が出てきたよ。」「昨日より大きくなっている!」と教えてくれます。
これからどんどん大きくなり,綺麗な花を咲かせてくれると思うので,とても楽しみです。

浄水場に社会見学へ行きました!

25日(金)の午前中,「新山科浄水場」に社会見学へ行ってきました。
社会科での学習のまとめとして施設の見学や職員の方のお話を聞かせていただきました。
お土産として新山科浄水場で作っている災害用備蓄飲料水「疏水物語」を一人1本ずついただきました。
画像1
画像2
画像3

5月25日 たくさんのうさちゃん

 おいしいごはんを食べにみんなが集まってきました。小屋の中には,すやすや赤ちゃん!
画像1
画像2
画像3

5月25日(金) いんこちゃんとうさちゃん

 すずしい風が吹いています!
画像1
画像2

1年生 あさがおの成長

 こんなに育っています!
画像1
画像2

1年生 生活科 『あさがおの観察』

 1年生が,わたり廊下の日陰になっているところで,さわやかな風に吹かれながらあさがおの観察をしました。【みんなと一緒におおきくなあれ!】
画像1
画像2
画像3

1年 遠足「京都市動物園」

画像1
画像2
今日は遠足で,「京都市動物園」に行ってきました。
お天気に恵まれ,最高の遠足日和でした。
たくさんの動物を見ることができたので,子ども達はとても楽しそうでした。
来週の図画工作の時間で,油粘土を使ってお気に入りの動物を作ります。

社会科「わたしたちのまち」地図記号

 社会科「わたしたちのまち」で,音羽の町の特徴をよりわかりやすく地図に表わすため,地図記号を学習しました。何十種類の地図記号を覚えるため,かるたをしながら声に出して地図記号を覚えています。これから楽しく地図記号に慣れてほしいと思います。
画像1画像2画像3

3年生春の遠足その4

画像1
画像2
京都タワーを出て,梅小路公園に向かいました。梅小路公園につくと,待ちに待った昼食です。おいしいお弁当に大喜びでした。その後芝生広場で鬼ごっこなどをしたり,花で首飾りをつくったりして楽しみました。保護者の皆様,お弁当をはじめ,ご協力ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/27 島津カップ(タグラグビー)
5/28 5年生花背山の家1日目
5/29 5年生花背山の家2日目  ALT
5/30 5年生花背山の家3日目  6年プール清掃(5・6校時)
5/31 5年生花背山の家4日目
6/1 フッ化物洗口 食の学習(3−2)
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp