京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up79
昨日:183
総数:335143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新1年生保護者説明会及び半日入学体験は、2月6日(火)午後2時〜です。(1時45分 受付開始)

1年 音楽「うたで なかよしになろう」

画像1
画像2
1年生の音楽では,体を動かしながら歌を歌うことが多いです。
今日は「ひらいた ひらいた」を,体全体で蓮の花になりきって歌いました。
「ひらいた」のときには体をおもいっきり開いて,「つぼんだ」のときにはみんなで集まって表現しました。
子ども達は楽しみながら歌を歌っており,教室は笑顔でいっぱいでした。

理科「しょく物の成長をしらべよう〜めばえ〜」

画像1
画像2
画像3
 植物の成長を調べています。種を植えて10日ほどたち,ヒマワリとホウセンカの芽が出てきました。2つの植物とも「小さい子どものような葉が2つ出ていること。」「大きさはそれぞれ違うこと」などに気づくことができました。今後も成長を見ていきます。

2年生 おいしい給食!

 おいしい給食の時間です!
画像1画像2

2年 図工 「ひかりのプレゼント」

画像1
画像2
画像3
図工の学習で,光を通すものに光を通して,「おもしろいな!」「きれい!」と感じる形や色を見つけました!
友達と組み合わせるとおもしろいことや,置き方によって形が変わることに気づきました!子どもたちも楽しく活動していました!!

6年 修学旅行 最終章

画像1画像2
 48名全員が帰着しました。

 全員が元気に修学旅行に参加できたのも,保護者のみなさんのご協力のおかげだと思います。

 明日,明後日と学校での学習は続きます。

 今日は子どもたちの思い出話をご家庭でも聞いてあげてください。

 また,明日からも元気に全員が登校できますよう,ご協力お願いいたします。

6年生修学旅行 15

あすたむらんどで,科学について学びながら,楽しみました。
活動を終え,予定通りバスに乗って出発しました。
画像1
画像2
画像3

1年生 あさがお

 あさがおのたねまきをしました。これから毎日,お水をあげて,成長を観察します。楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

6年生修学旅行 14

こんぴらさんで家族へのお土産を選びました。
昼食は,おいしいうどんをいただいています。
画像1
画像2
画像3

6年生修学旅行 13

 うどん打ち体験には,リズムと応援団が欠かせません。応援団はだれなのでしょうか?!お楽しみに!
画像1画像2画像3

6年生修学旅行 12

 うどん作りの体験が始まりました!玉ねぎに続く,おいしいおみやげがまた一つ増えますね!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/19 休日参観日 親子大そうじ 引き渡し訓練
5/21 休日参観代休日
5/22 耳鼻科検診1・2・3年生
5/23 耳鼻科検診4・5・6年生  フッ化物洗口  新体力テスト(1〜4校時)
5/24 遠足1・2・3年生 スクールカウンセラー来校
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp