京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up19
昨日:87
総数:337054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

フレンドリータイム

今日は,今年度はじめてのフレンドリータイム(縦割り活動)がありました。みんな新たな学年で,それぞれの役割を果たして頑張ろうとしていました。これから,フレンドリー遠足,音羽まつりなど様々な場面で協力し合うことがあると思います。学年をこえて絆を深めてほしいと思います。
画像1
画像2

2年生田おこし(2)

 5校時に,2年生の児童が田おこし仕立ての田んぼに入り,土を踏みさらにやらかくしました。みんな「気持ちいい!」と大はしゃぎでした。いよいよ,来週14日(月)には,田植えを行います。立派なお米ができるようにがんばりましょう。地域の先生,保護者の皆様,お世話になりますが,ご支援・ご協力の程よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

田おこし

 今日は,地域の田んぼの先生や2年生の保護者の方に来ていただいて,田おこしをしていただきました。作業を始める前は,硬かった土も終わるころには,やらかくて田植えに最適なとてもいい土に仕上がりました。地域の先生,保護者の皆様,ありがとうございました。これで,今年も2年生のお米の学習がスタートできます。
画像1
画像2
画像3

一年生を迎える会に向けて

画像1画像2
 一年生を迎える会に向けて練習をしています。3年生として,「大きく元気で歯切れの良い声」をめあてに一年生に向けて発表できたらと思います。おうちでも励ましのお声かけお願いします。

1年生 生活科「はるが いっぱい」

画像1
生活科「はるが いっぱい」の学習で,春らしい植物や生き物を探しに疏水公園へ行ってきました。
綺麗なお花や,バッタやチョウなどの昆虫を見つけた子ども達は,嬉しそうに友達や担任に見せてくれました。
これからも,季節の変化を感じながら生活をしてほしいと思います。

3年体育科「リレー」〜2組〜

画像1
画像2
画像3
 3年体育科「リレー」の2組の学習の様子です。協力して作戦を考えて走っています。走順を待つ姿勢もかっこいいです。

3年体育科「リレー」〜1組〜

画像1
画像2
画像3
 3年体育科「リレー」の1組の様子です。一生懸命「テイクオーバーゾーンの使い方」の作戦を考え,走っています。

3年道徳「赤ちゃんもごはん食べているよね」

画像1画像2画像3
 今週の道徳では,赤ちゃんがお母さんのおなかの中で動いている様子から,「新しい命」について考えました。赤ちゃんなどの新しい命を大切にすることだけでなく,「自分もこんなときがあったのか、自分の命も大切にしよう」と思える子もいて,実りのある学習になりました。

国語科「きつつきの商売(音読発表会)」

画像1
画像2
国語科「きつつきの商売」では,登場人物の気持ちや情景などを意識しながら,音読発表会を行いました。聞く側の姿勢も素晴らしく,よい発表会になりました。

4年生 社会見学に行きました!

画像1画像2画像3
9日(水)に社会見学に行きました。
午前は京都府警本部で警察の仕事を見学,御所でお昼を食べました。
午後は生き方探究館でモノづくりの殿堂学習をしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/11 検尿  フレンドリータイム  2年田おこし9時30分  5年生野外活動ボランティア来校(5・6校時)
5/12 避難訓練(火災)2校時     内科検診5・6年 2年田植え(3・4校時)
5/15 安全の日  1年生を迎える会(3校時) フッ化物洗口
5/16 6年生修学旅行1日目
5/17 6年生修学旅行2日目
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp