京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up44
昨日:88
総数:337331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

業間マラソン

 2月15日(木)のマラソン大会に向けて,今日から,業間マラソンが始まりました。みんなそれぞれのペースで,より長い距離を走れるように頑張っていました。マラソン大会では,練習の成果が発揮できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

ふるさとを語り合う集い(地域探訪)

 3日(土)にふるさとを語り合う集いが開催されました。今回は,音羽学区の「たからもの」を見つけよう!というテーマでお寺や神社,様々な史跡をまわりました。音羽学区には,深い歴史があり,それらが今でも大切に保存されていることに皆さん感心されていました。このたくさんの「たからもの」を多くの子どもたちに知ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2月4日(日)インコちゃん

 それぞれが思い思いの場所で過ごしています!
画像1
画像2
画像3

2月4日(日)うさぎちゃん

 遊んでいました!
画像1
画像2
画像3

初釜 その2

 茶道部の児童が,来てくださった保護者やお客様に心をこめてお茶をたてています。三枚目の写真は,茶席に入る前の控室である寄付(よりつき)です。席入りの順番がくるまで,なごやかな雰囲気で待っています。
画像1
画像2
画像3

2月4日(日) 初釜

 本日,午前10時から本校和室において,初釜を催しました。校長先生もご出席されました。茶道部のメンバーが家庭科室で活動している様子です。
画像1
画像2
画像3

授業参観

 今日は,5時間目が授業参観でした。支部巡回展にも,たくさんご来場いただきました。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

2月 凡事徹底〜習慣の力〜

 2月は3日が節分,4日は立春の日と寒さの中にも,春が見えてくる時期であります。とはいえ,まだまだ厳しい寒さが続いています。子どもたちには,季節や天候に文句をいっても仕方がない,そのせいにしないで「自分のすべき事をする」ことを話しました。「凡事徹底」何事もあたりまえのことを,いちずにおこなっていく「習慣の力」を身に付けていってほしいと思います。
画像1

朝会

 今日は,朝会がありました。校長先生からは,「寒い日が続きますが,自分のすべきことを一生懸命に取り組んでいこう。」とお話がありました。その後,書写や絵画,読書感想文,トイ・コンテストなど様々な表彰が行われ,みんなの大きな拍手に包まれました。
画像1
画像2
画像3

第3回音羽児童館もちつき大会

 27日(土)に音羽児童館の「もちつき大会」が行われました。雪が降る中,みんな元気よく「よいしょっ!よいしょっ!」と寒さを吹き飛ばしながらおもちをつきました。ついたおもちは,ぜんざいにして美味しくいただきました。スタッフ児童も大活躍してくれました。地域の皆様や保護者の皆様,朝早くから準備などありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育目標

学校評価

学校評価年間計画

全国学力・学習状況調査

『京都市立音羽小学校「学校いじめの防止等基本方針」』

ほけんだより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp