京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up90
昨日:113
総数:336686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

3年生 学習風景

 3年生の学習の様子です。3年1組≪理科≫ 3年2組≪国語科≫ 
画像1
画像2

5年生 学習風景

 5年生の学習の様子です。
画像1
画像2

1年生 国語科 たぬきの糸車

 子どもたちは,ワークシートを活用して,たぬきのおかみさんに伝えたい言葉を考えて話し合いました。
画像1
画像2
画像3

4年生 12月9日(金)琵琶湖疏水記念館・インクラインを見学しました!

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは,琵琶湖疏水をつくった先人に思いを馳せながら,見学をしました。実際に見てみると,琵琶湖疏水の果たした役割や,歴史などを知ることができ,とても有意義な社会見学となりました。

4年生 お箸づくり体験 2

 砥石を使って,箸を研ぎました。すると,中に埋め込まれた貝殻がきれいに模様として浮かび上がってきました。先に仕上がった子どもが,友だちに教える姿も見られました。来週には,ステキなオリジナルの手作りお箸がしあがる予定です。楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

4年生 お箸づくり体験

 今日,4年生はお箸づくり体験をしました。地域の方に指導していただきました。
画像1
画像2
画像3

3年生 保育園園児との交流

 保育園の園児と交流しました。今回の交流では,音羽小学校に園児をお招きして,学芸会で演じた劇「僕らの進級テスト」を披露しました。最後には,たくさんの拍手をもらい,笑顔の子どもたちでした。
画像1
画像2

12月10日(土)第19回京都市PTAフェスティバル

 みやこめっせで,第19回京都市PTAフェスティバルが行われました。おやじの会の模擬店も盛況でした。PTAの方が作成したPTA新聞も掲示されていました!
画像1
画像2
画像3

イチョウの木の下で…。

 今日は,4年生がイチョウの葉っぱを掃除していました。
画像1
画像2
画像3

フレンドリータイム 10 (運動場での様子)

 1年〜6年までの子どもたちがグループになって取り組むフレンドリー活動の1つ,フレンドリータイムを実施しました。1組に所属するグループは運動場での交流,2組に所属するグループは教室での交流でした。どのグループも元気に,仲よく,楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 クラブ9 2年生おもちフェスティバル前日準備 4年生お箸づくり体験2
12/20 2年生 おもちフェスティバル
12/21 ALT 歯みがき・フッ化物洗口
12/22 朝会・給食終了・授業終了
12/23 天皇誕生日 冬休み開始(〜1月9日)

学校だより

学校教育目標

学校評価

月行事予定

学校沿革史

学校評価年間計画

全国学力・学習状況調査

『京都市立音羽小学校「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp