京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up93
昨日:119
総数:337499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

6年生 理科 でんぷんはどこに?

葉には,でんぷんがあるのか,ということを調べました。


でんぷんを取り出しやすいように,2〜3分煮て,ろ紙にはさんでたたいて抽出しました。
画像1
画像2

5年生 理科 オスかな?メスかな?

「メダカをかってみよう」ということで,ペットボトルで水槽を作りました。

「オスとメスを入れて,たまごをうませたい」という子が多く,
「せびれ」や「しりびれ」をよく観察していました。
画像1
画像2
画像3

5年生 花いっぱい運動

花ボラのみなさんにお手伝いいただきながら,シロタエ菊と綿毛ツユ草を植え替えました。

古いプランターの土を替えたり,苗を植え替えたりして,土と触れ合うことはとてもいいことです。

今年も花いっぱいになるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが心を込めて育てている朝顔が初めて咲きました。これから色とりどりの朝顔が咲くことを楽しみにしています。

5年生 「花背山の家4日目」 6

 山の家の最後,退所式が終り,バスで出発です。一時間半程度で帰ると思います。


5年生 「花背山の家4日目」 5

画像1
 4日間の山の家の最後は,ふりかえりタイムです。一人一人が,自分の活動を静かに振り返ります。長期宿泊ならではの時間です。

5年生 「花背山の家4日目」 4

画像1
 最後の日の昼食です。ラーメンやミンチカツが人気で,行列になっていました。

5年生 「花背山の家4日目」 3

画像1
 最後の日の二つ目の活動は,ディスクゴルフです。投げるのは難しいけど,面白いですね。

5年生 「花背山の家4日目」 2

画像1
画像2
 最後の日の最初の活動は,クラフト作りです。木のキーホルダー作りを頑張っています。

5年生 「花背山の家4日目」 1

画像1
 最後の朝です。片付けをしています。寝具を畳むのは,いつも大変です。頑張っています。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育目標

研究

学校評価

保存版文書

いじめ防止対策

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp