京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up141
昨日:201
総数:335022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新1年生保護者説明会及び半日入学体験は、2月6日(火)午後2時〜です。(1時45分 受付開始)

子ども達の安全のため,二重三重の安全対策を!

 いつの間にか,日差しが厳しくなり,今年もプール学習の時期を迎えようとしています。
 プール学習といえば,数年前の京都市小学校のプールで起きた小学生の死亡事故を思い出します。
われわれ人間は様々な取組を行なうとき,間違いやミスをしてしまいます。そんなとき,「間違いはあってはならないものだ。注意すれば間違いはなくすことができる。」と考えるか,「間違いはあるものである。必ず起こす間違いに備えておくことが必要だ。」と考えるかによって,道は大きく分かれるでしょう。
学校としては,「間違いは必ずあるものである。だからそこ,大きな事故にならないように,二重三重に対策を取り組んでいくのだ。」と考えております。ですから,音羽小学校のプール学習では,プールの深さを慎重に測ったり,夏休みのプール開放では以前よりもたくさんの人数でを実施したり,常に複数の担当者が児童の人数,健康状態,運動の様子を二重三重に安全確認しております。
 事故等の危険性は,プール学習だけに限りませんが,「様々な手を打ったことで何事も大きな事件に至らずよかった」と後で思えるような一年間にしていきたいと思います。
最近,他の学校の敷地内で,出入りする車両が事故を起こし,子どもが重症を負ったという情報も入っております。音羽小学校も子どもたちは安心して生活ができますよう,二重三重に安全対策を取っていきたいと思いますので,ご家庭でも地域でも,どうかご協力の程,よろしくお願いいたします。

2年生 子どもたちの作品

 2年生は,図画工作科で絵画に取り組みました。たんぽぽの花びらを一枚一枚丁寧に描いていきました。日曜参観の際に,ぜひ子どもたちの力作をご覧ください。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子

画像1
画像2
画像3
 3年2組で算数科の授業研究会を行いました。単元は,「かくれた数はいくつ(1)」で,関係図を使って乗法の逆思考の問題を解いていきました。

6年生 プール清掃 その2

画像1画像2
 プール掃除の様子です。

6年生お疲れ様でした!!

6年生 プール清掃 その1

画像1
 今日は6年生がみんなのために一肌脱ぎました。

とっても汚かったプールが6年生のおかげでとてもきれいになりました。

1年生 学習の様子

画像1
画像2
 国語の学習で,平仮名の学習をしています。字形に気を付けて,丁寧に書いていきました。

新しい本が届きました

画像1
画像2
画像3
図書室に新しい本が届きました。

図書は,去年度の「選書会」で子どもたちが選んだものや,教職員のおすすめの本などです。

手塚治虫の『ブッダ』や宮崎駿の『ナウシカ』など,読みやすいものもあるので,ぜひ図書室へ行って,手に取って欲しいと思っています。

3年生 遠足

画像1
画像2
画像3
3年生は,比良げんき村へ行きました。

晴天の下,遊具やアスレチックでなかまと楽しく過ごしました。

輝く笑顔,ふわっとあふれる思いやり,友だちと励まし合うやさしい姿がありました。

2年生 遠足

画像1
画像2
画像3
 2年生は,遠足で「梅小路公園」に行きました。蒸気機関車に乗ったり,広い芝生で思いっきり遊んだりしました。

1年生 遠足

画像1
画像2
画像3
 1年生は,遠足で「皇子が丘公園」に行きました。大きな遊具で元気いっぱい遊ぶことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育目標

研究

学校評価

保存版文書

いじめ防止対策

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp