京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up72
昨日:88
総数:337359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

朝会

画像1
画像2
画像3
 明日から子どもたちが楽しみにしている冬休みが始まります。今日は,冬休み前の最後の朝会でした。全校児童で合唱をした後,12月に転入してきた児童の紹介をしました。次に,学校長から児童に,冬休み中にしっかりと心を込めてあいさつをすることの大切さについて話をしました。年末年始には,様々なあいさつが交わされます。心の込もったあいさつを通して,人と人とのつながりの素晴らしさに気付いていってほしいと思います。

手作りのクリスマスプレゼント

画像1
画像2
 地域に住む方から1年生の子どもたちに手作りのクリスマスプレゼントをいただきました。ひと足早いクリスマスプレゼントに子どもたちは大喜びでした。本当にありがとうございました。

子どもは風の子

画像1
画像2
画像3
 今朝は,朝から雪が積もっていました。運動場も一面,雪景色でした。登校してきた子どもたちは,教室にランドセルを置くと,一目散に運動場に飛び出していきました。「子どもは風の子」という言葉を改めて実感しました。

理科 おもしろ実験1

われにくいシャボン玉,スライム,スーパーボールづくりをしました。


「どうしたら,もっとわれなくなるんだろう」
「どうしたら,もっとネバネバのスライムになるんだろう」
「どうしたら,もっと跳ねるのだろう」

「こうしてみようかな・・。」「これはどうかな・・。」

など,自分の疑問にそって考えながら自由に実験をしていきました。
みんな楽しそうに実験をしていました。
画像1
画像2

4年生 学習の様子

画像1
画像2
 4年生が,エコライフチャレンジの学習に取り組みました。環境に関するクイズを解くことを通して,楽しみながら身近な環境問題について考えていきました。

2年生 おもちつき大会 2

画像1
画像2
画像3
 つきたてのおもちをいただいた後は,お世話になった方々に感謝の気持ちを伝えていきました。紙芝居やペープサートによる発表や歌をおくりました。

2年生 おもちつき大会 3

画像1
画像2
画像3
 感謝の会の最後に,お世話になった「田んぼの先生方」に感謝状を贈りました。
 今回のおもちつき大会に向けて,本当にたくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございました。

2年生 おもちつき大会 1

画像1
画像2
画像3
 今日は,子どもたちが待ちに待ったおもちつき大会の日でした。お天気にも恵まれ,地域の方たちに支えていただきながら,一人一人が心を込めておもちをついていきました。

4年生 お箸づくり体験 〜お箸の完成〜

画像1
画像2
画像3
 今日は,先週作ったお箸にコーティングを施されたお箸を受け取る日です。手渡された封筒からお箸を取り出すと,子どもたちから歓声があがりました。
 その後,お箸の歴史についてゲストティーチャ―から教えていただきました。“天国では長い長いお箸を互いに協力して使うことで,みんなが幸せに食事をとることができ,逆に,地獄ではお箸を奪い合うことで食事を満足にとることができない”などお箸にまつわるお話を通して,子どもたちは周りの人へ思いやることや協力することの大切さに気付きました。
 お箸作りを通して,様々なことを学ばせていただきました。いただいたお箸を大切に使っていきたいと思います。

選書会

画像1
画像2
画像3
 選書会を行いました。約600冊ほどの本が,ふれあいホールに並び,子どもたちは思い思いにお気に入りの本を手に取り,本の世界に入っていきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育目標

研究

学校評価

保存版文書

いじめ防止対策

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp