京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up35
昨日:88
総数:337322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

5年生 音楽鑑賞教室

画像1
1月30日,5年生は音楽鑑賞教室へ行きました。

京都コンサートホールでの生演奏に,子どもたちは大興奮でした。

京都教師塾から塾生さんが来ています。

画像1
 1月31日(金)から約2週間,京都教師塾より塾生さんが来ています。京都市立学校における10日間の実地研修です。学校現場で様々な教育活動を行っている「先生の一日」を体験しています。今日は,2年生が主体的に運動に向かう「とび箱あそび」を見学し,きめ細やかな指導や支援の仕方を学ばれていました。

卒業に向けて

画像1画像2
 いよいよ今年度も残すところ約2か月となりました。6年生は,卒業に向けてのめあてを学年で話し合って決め,そのめあてにそった『卒業に向けての取組』について考えました。『卒業に向けての取組』を進めるにあたって,「自分で考える」「学年目標の“絆”を深める」「楽しむだけではなく,しっかりめあてを意識する」ことを大切にしていこうと確認しました。これから,自分の受け持った役割について,友達と企画を相談して取組を自分たちの力で進めていきます。がんばって取り組んだことが,きっと素敵な思い出につながることと思います。

2月の朝会を行いました。

画像1
画像2
 1時間目に全校児童が体育館に集まり,2月の朝会を行いました。2月は給食週間があります。給食について感謝の気持ちをもっていただくことの大切さを学びました。また,本日から始まる校区内での工事について,安全に通行する仕方について指導の徹底を行いました。

体育で「とび箱あそび」を楽しんでいます(2年生)。

画像1
画像2
 2年生は体育で「とび箱あそび」に取り組んでいます。単元の導入となる1時間目は,学習のねらいや進め方,そして活動する場の準備の仕方等を学びました。その後,最初の技である「とびあがりとびおり」に挑戦しました。まず,担任が実際に跳んで見せると,子どもたちからは「わあ,すごい!」「早く私もチャレンジしてみたい!」といった声が聞かれました。単元は全部で7時間の予定です。安全には十分留意し,子どもたちが主体的に運動に取り組むことができるよう学習を進めていきたいと思います。

たてわりのリーダーとしてがんばっています。

画像1
画像2
 今日の5時間目に,「おとわまつり」に向けての話し合いや準備を行いました。「おとわまつり」は,6年生一人一人がリーダーとなり,たてわりグループで創意工夫したお店を出すというものです。5年生や6年生はリーダーシップを発揮して,下級生を上手に引っ張っていっていました。

校内書写展が始まりました。

画像1
画像2
 子どもたちの力作を集めた校内書写展が始まりました。本日から3日間,2校舎1階のふれあいホールに展示しています。時間は午前9時から午後6時(最終日は午後5時)までです。たくさんの方々のご来校をお待ちしています。

5年生 科学センター学習

 冬らしい寒い朝になりましたが,よいお天気の中,5年生は科学センター学習に出かけました。京都市青少年科学センターに着き,まずはプラネタリウムで太陽の動きと星の動きについて学習しました。また,その後は「アルテミア」という生物を観察するグループとエコな冬のくらしについて考えるグループの2つのグループにわかれて学習を行いました。それぞれに新しい発見があり,子どもたちが目を輝かせて学習に取り組んでいた姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

1年生も選書会に参加しました。

画像1
画像2
画像3
 今日はふれあいホールで選書会が開かれました。絵本や図鑑,小説などたくさんの本が所狭しと並びました。子どもたちは,その中から,自分が一番のお気に入りを選んでいきました。担任も子どもたちに読ませたい本を選んでいると,時がたつのも忘れるほどでした。

おやじの会で恵方巻をつくりました。

画像1
画像2
画像3
 今日はおやじの会主催で,「それゆけ,おやじ巻!!」を行いました。2種類の恵方巻づくりに挑戦です。一つ目は七種の具材を入れた「七福巻」,二つ目はアンパンマンの顔をかたどった「アンパンマン巻」をつくりました。親子で協力して素敵な恵方巻ができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp