京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up7
昨日:183
総数:335071
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新1年生保護者説明会及び半日入学体験は、2月6日(火)午後2時〜です。(1時45分 受付開始)

「感謝の会」を行いました

 子どもたちが日ごろお世話になっている,見守り隊・花ボランティア・放課後まなび・四ノ宮交番の方々に感謝の気持ちを伝えるために「感謝の会」を行いました。児童代表が感謝の言葉を伝え,感謝状を渡しました。また,保護者を代表して,PTAの方からもお礼の言葉がありました。感謝の気持ちを言葉で伝えた後,お世話になった地域の方から,子どもたちに向けて一言ずつあいさつをしていただきました。最後には,全校合唱をし,感謝の気持ちを歌にして伝えました。年に一度ですが,身近でたくさんお世話いただいている地域の方々に,改めて感謝の気持ちを認識する大切な時間となりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 七輪体験

画像1
画像2
画像3
 3年生は社会科で「昔の道具」について学習をしています。今日は地域の老人会の方々にお世話になって七輪体験を行いました。七輪で火を起こしながら,昔の道具だけでなく,昔の生活の様子や老人会の方々が小学生だった頃の音羽小学校のお話を聞くことができました。貴重な体験となりました。お世話になった地域のみなさま,本当にありがとうございました。

4年生 お箸が出来上がりました

画像1
画像2
 今日は,本校区内でお箸作りを営む大下さんにゲストティーチャとして来ていただきました。子どもたちは2月にお箸作りに取り組み,そのお箸が今日,大下さんにお世話になって出来上がりました。世界に一つしかない「マイお箸」。満足そうにお箸を見つめる子どもたちの表情がきらきら輝いていました。大切に使ってほしいと思います。

算数の学習

画像1
画像2
 2年生が算数で「立体」について学習をしています。今日は,棒を使ってはこの形を作りました。実際に棒を使う「操作的活動」を繰り返すことで,中学年・高学年になった時に,直方体や立方体の概念をしっかりと理解できると考えています。子どもたちは意欲的に学習に向かうことができました。

国語の学習で表現技法について学んでいます。

画像1
画像2
 5年生は国語科で「わらぐつの中の神様」を学習しています。主人公のおみつさんと大工さんの心あたたまる交流が描かれた杉みき子さんの名作です。今回の学習では,表現技法(オノマトペ,擬人法,色彩語,慣用的な表現)にも着目して学習を進めています。

音羽まつり

画像1
画像2
画像3
 2月20日(木),子どもたちが楽しみにしていた「音羽まつり」が行われました。各教室では,工夫されたコーナーが準備されていました。また,中には手作りの景品として工夫された折り紙も用意されていました。途中,景品が少なくなり,急きょ高学年が低学年に優しく作り方をアドバイスする姿も見られ,ほほえましく感じました。コーナーの中には,「先生ランキング」が用意されている所もあり,ひそかに燃える(?)教職員の姿もありました。
 この音羽まつりでは,何よりも6年生がリーダーシップを発揮していました。グループの中で困ったことがあるとリーダーの6年生に「どうする?」と尋ね,それに対して6年生がまわりの状況を見ながら的確に指示を出していました。普段の教室ではあまり味わえない「リーダーシップ」を6年生は学んだのではないでしょうか。そんな6年生の姿を見て,下級生の子どもたちは,「わたしたちもあんな6年生になりたい」とあこがれの気持ちをいだいていました。

学校運営協議会を行いました。

画像1
 2月18日(火)に今年度最後の学校運営協議会を行いました。前半は,ふるさとルームの今年度の活用について講演をいただきました。そして後半は,3つの分散会に分かれて話し合いを行いました。学校・保護者・地域の方々が一年間の取組をしっかりとふり返り,次年度に向けた話し合いをすることができました。

図書館の壁掲示が新しくなりました。

画像1
 図書ボランティアの方々にお世話になって図書館の壁掲示が新しくなりました。図書ボランティアの方々からは,「6年生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。協力すること,譲り合うこと,分かち合うこと。これからあらゆることを学んでいくみなさんがうらやましくて仕方ありません。これから先,辛いことがあっても1冊の本がみなさんの心を支えることもきっとあるでしょう。どうかお元気で。みなさんのご活躍をお祈りしています」というメッセージをいただきました。

3年生が「いきいき交流会」で発表しました。

画像1
 今日は「いきいき交流会」でした。全校児童が体育館に集まり,3年生の発表を聞きました。発表した内容は,3年生が「総合的な学習の時間」で取り組んだ,保育園の園児との交流についてです。園児と1年間を通して交流したことについて,分かりやすく発表することができました。

モノづくりの殿堂・工房学習をしました

画像1
画像2
画像3
 先週2月7日(金)に,4年生がモノづくりの殿堂・工房学習に出かけました。殿堂学習では,京都市の先端技術産業を中心にモノづくりを支える京都の企業創業者・科学者等の創業や研究の動機・あゆみ,製品等を紹介する17企業16のブースを見学しました。ものづくりに携わる人々の情熱や製品のすばらしさを感じ取った子どもたちは,とても興味深く展示を見て学んでいました。工房学習では,タッチするとライトがつくという仕組みのタッチパネルを制作しました。ものづくりにおいては,細かくて繊細な作業が必要なことを実感したようでした。今回の学習を通して,京都の先端技術が生活を支えていることに気付き,ものづくりの素晴らしさや自分も夢に向かってがんばることの大切さを感じとることができたのではないかと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp