京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up44
昨日:88
総数:337331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

水泳記録会  6年生

画像1
画像2
 6年生は,西京極競技場内のアクアリーナのプールで「水泳記録会」に出場しました。学校とは違う大きくて長いプールで泳いだ気持ちは最高だったと思います。夏のよい思い出になりました。

浴衣の着付け体験教室

画像1
画像2
画像3
 7月27日のお昼からは,「浴衣の着付け体験教室」を有志の保護者の方々により開くことができました。対象は,6年生の女子です。
 日頃着ることのない浴衣ですが,夏は地蔵盆や夏祭りなど「浴衣を着てみようかな」と思うこともあるでしょう。そんな時,自分で着ることができるなんて素敵なことだと思います。
 夏の昼下がり,親子で着付けの練習をしている姿は ほほえましいものがありました。

夏休み めだか教室

画像1
画像2
画像3
 夏休みのめだか教室の風景です。
夏休みのプールの前に少し時間をとって 泳ぐことが苦手な子どもたちの指導をしています。
子どもたちは,熱心に先生のおっしゃることを聞いて水泳に挑戦していました。

自然体験教室 退所式・恐竜博物館

画像1
画像2
画像3
 5日目の今日は,いよいよ最終日です。
 退所式で所員の方々に心を込めて御礼を言った後,バスに乗り込んで,勝山の恐竜博物館に向けて出発です。班毎で 恐竜博物館を見学したり化石彫りの体験もしました。
 化石体験では,割った石から植物の化石が出てきた子どもたちが多かったです。この石も 自然体験教室のお土産になりました。
 楽しかった4泊5日も 今日で終わりです。貴重な日々を友達とともに過ごせたことは5年生の夏の初めの思い出として一生残ることでしょう。

自然体験教室 プラネタリュウム・川遊び・木登り体験

画像1
画像2
画像3
 3日目の夜は,プラネタリュウムで星の観察の予定でしたが,雲がかかってしまって見ることができませんでした。そのかわり天体望遠鏡の中をのぞかせていただいたり,隕石クイズを出していただいて楽しんだりしました。
 4日目は,今年度初めて取り入れる川遊び(沢登り)と森の中での木登り体験です。
初めての体験に みんな大はしゃぎでずぶぬれ状態でした。森の中の木登り体験も普段できない体験です。はじめ,戸惑っていた子どもたちも登れそうな木の幹やつたを探して 勇敢に登っていました。
 自然をたっぷりと満喫できた1日でした。

自然体験教室  展望台へのハイキング・イワナつかみ

画像1
画像2
画像3
 展望台へのハイキングの様子です。登山が雨で流れたので 残念だったのですが,展望台から見る景色は最高でした。持っていったお弁当のおにぎりの味も格別でした。やはり,しんどい思いをして登った後の気持ちはいいものです。
 3日目の午前中は,思い出のお土産「焼き板」に挑戦した後,昼からは イワナ掴みです。「命」の学習として取り入れた活動です。自分で捕まえたイワナを自分でさばいて串で刺して塩をふって焼いて食べるという作業を行います。
 池に入って水の冷たさを感じ,イワナを追いかけて食べ物を獲得することの難しさを体験し,イワナの腹を裂いて内臓を出し串で刺すという今までやったことのない 子どもたちにとっては 覚悟のいる活動です。
 その活動を終え,塩をふって焼いたイワナの味は 一生忘れないでしょう。

自然体験教室 近辺ハイキングなど

画像1
画像2
画像3
 21日(木)11:30頃 自然の家に到着。

 入所式で,所員の方から自然の家でのルールを説明していただいた後,用意していただいた昼食をいただきました。
 あいにくの雨でしたが,近辺のハイキングを行うことができました。
夏といっても暑くもなく さすが山の中という感じでした。子どもたちは,山の空気をおなかいっぱい吸ってこれからの4泊5日の生活への期待に胸を膨らませていました。

夏休みの部活動「タグラグビー」

画像1
画像2
画像3
 5年生が長期宿泊に行っている間もタグラグビーの部活動は行われています。3年生の新しいメンバーも増え,ルールを先輩の子どもたちが教えたり,実際にやって見せたりと みんな仲良く練習をがんばっていました。

自然体験教室 出発式

画像1
画像2
画像3
 7月21日〜25日までの4泊5日の奥越青少年自然の家での自然体験教室に出発しました。5年生全員が元気に登校できたことが何よりうれしいです。
大きな荷物を持って,期待に胸を膨らませての出発です。たくさんの保護者の方々や教職員も見送りました。
 みんな元気に 思い出をいっぱい持って帰ってきてほしいです。

音羽タイム「お隣の国のことを知ろう」3年生

画像1
画像2
画像3
 7月の音羽タイムでは,3年生が,お隣の国「韓国」の様子で,自分たちの国「日本」と似ているとことや違うところを調べたことから持った考えや感想を作文にして発表しました。
 3年生は,遊び・食べ物・着るもの・言葉(文字)など,様々な観点から2つの国の暮らしぶりや文化の在り方について感想や思いを述べました。4年生や5年生,6年生は自分たちがすでに4年生の時に学習していることを踏まえた感想を発表することができました。1年生や2年生は,違いを知った驚きについて感想を述べていました。
 今回は,やっと全学年のメモ持参が共通理解でき,どの子どもたちもメモにとったことを踏まえて感想を話すことができました。
 秋の音羽タイムが楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育目標

学校要覧

校内研究

学生ボランティア

学校評価

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp