京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up152
昨日:201
総数:335033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新1年生保護者説明会及び半日入学体験は、2月6日(火)午後2時〜です。(1時45分 受付開始)

図書館クイズで 図書室は大賑わい

画像1画像2
 図書ボランティアの保護者の方々のご協力で,「図書館クイズ」を行っています。
ボランティアの方は,あらかじめ教職員から「子どもに薦めたい本」や「子どもの頃読んだ本」のアンケートを収集されました。
 毎日5名の先生方のおすすめの本が図書室に飾ってあります。児童の皆さんは,書架をくまなく見ながらその本を探します。正解の本は,どの先生のお薦めの本なのか,見やすく示してあります。身近な先生のお薦めの本を探すと同時に,普段見ない本棚への興味を持ってくれればと思っています。答え合わせは,ボランティアの方々です。正解すると,かわいいカードを1枚もらうことができます。
 図書ボランティアの方々のアイディアにより,図書室は満員です。
図書室に気軽に来ようと思う環境作りをしていただき感謝しています。

大文字駅伝予選会

画像1画像2画像3
 6年生は,11月25日 「大文字駅伝予選会」に出場しました。
日頃から毎日走りこんできた成果が出て 7位になりました。
5年生も 応援に来てくれ,大きな声援を受けながら紅葉の疏水公園を走り抜けることができました。
友情のたすきを 途切れることなく最後までつなぐことができました。

花いっぱい 11月16日〜22日

画像1
画像2
画像3
 春に咲く花の苗上を始めました。
パンジーやビオラ,サクラソウなど 春らしい気持ちが柔らかくなるような花を咲かせてくれることを願って 花壇やプランターに学年ごとに植えていきます。
植える作業をすることで,植物などの命あるものを大切にしたいと言う心が育ってくれることを願っています。

後期の児童会役員などの紹介(児童総会)

画像1
画像2
 11月15日 児童総会が行われました。後期の児童会の役員や代表委員,委員会の委員長の紹介など 後期に向けてのお披露目です。
 後期の児童会活動でがんばる内容や委員会からのお願いやお知らせなどを しっかりと伝えることができました。学校の児童会活動が 充実してきたことを感じます。

6年生による花の植え替え(あじさい)

画像1
画像2
 水やり隊のボランティアのみなさんが,アジサイの植え替えのための準備をしてくださった後,6年生たちは2人組や3人組になって「アジサイの苗の植え替え」を行いました。
 ちょうど,卒業前の植樹のような感じになりました。植え替えが終わった後,「自分の植えたアジサイは,すぐに分かる。」「中学生になっても どのくらい大きくなった上に来るよ。」などの感想を口々に話していました。
 大きく育ち,やがて花が咲いて中学生たちを迎えてくれることを願っています。6年生立ちは,音羽に形ある思い出を残すことができました。

保小連携

画像1
 3年生は,小金塚保育園の年長組の子どもたちと学芸会が終わった次の日 12日に交流学習をしました。
 3年生の学芸会での出し物 劇「黒いりゅうの川」を 保育園の子どもたちに見てもらいました。昨日は,地域の方や保護者の方,今日は保育園の子どもたちとたくさんの方に見ていただく機会をもつことができました。

学芸会を終えて

画像1画像2画像3
 本校の学芸会は,学年ごとに劇や音楽の出し物をします。
 学年で行うメリットは,たくさんの友達のよいところや頑張りが一つのものになったとき,その成果や喜びが大きいものになるということです。学級では,まとまっていても学年がバラバラでは,同じような成長は期待できません。
 今日の学芸会は,学年のまとまりを感じさせてくれるものでした。友達のセリフを聞いて自分のセリフを合せたり友達の歌声や楽器の音色に自分の声や音色を合せてひとつのハーモニーをつくったりする経験は,難しいことですが,友達同士のきずなを深めてくれます。自分一人では,なすことができないことを様々な力を持った友達と協力することで仕上げることができる喜びや感動を,子どもたちには何度も味わってほしいと思います。
 友達の足りないところを自分が補い,自分の足りないところを友達が補う。社会の中でも同じことがたくさんあると思います。このような経験は,一つのことを成功させるために仲間のどの力をどのようなところで活用したり,共有したりしたらよいかを見極める力を高めるもとになる経験だと思います。
 やがては,社会の中で生きていく子どもたちです。学校の中での小さな行事ですが,行事のための活動でなく,近い未来や遠い未来のために一つ一つを仲間とともに乗り越えていくための活動としてとらえていてほしいと思います。そして,私たち教職員も子どもたちに付けてほしい力を見すえた指導を日々行っていきたいと思います。

素晴らしかった学芸会

画像1
画像2
画像3
 学芸会が終わりました。
学年ごとの劇や音楽は,工夫があって大変楽しいものでした。
多くの保護者の方や地域の方々に楽しんでいただいて子どもたちも練習した成果があったと実感していることだろうと思います。
 保護者の方々から,「楽しかった」「素晴らしかった。」「6年生がよいと全体がしまりますね。」などのご意見をいただきました。
 ひとつのものを仕上げた喜びを 次の学習や学年の力へと高めていってほしいと思いました。

学芸会のリハーサル

 明日,11日は「学芸会」です。
今日は,本番に向けてリハーサルが行われています。
本番さながらの衣装に身を包み,みんな真剣に取り組む姿が素敵でした。

「学芸会」には,保護者の方や地域の方にたくさん来ていただき,子どもたちの頑張りを見ていただきたいと思います。
写真は,1年生のリハーサル風景です。
画像1

ふれあい昼食会 11月7日

画像1
画像2
画像3
 音羽小学校の体育館で「ふれあい昼食会」〈社会福祉協議会主催)が行われました。
地域にお住まいのお年寄りの方116名が集い,PTAやおやじの会,少年補導,民生など各種団体の方々総勢100名ほどのスタッフが当日までの準備と当日のお世話をしていただきました。
 音羽小学校の3年生児童による「鳴子踊り」や児童館児童による「よさこいソーラン」,民生の方々による体操,小学校唱歌の合唱,抽選会と趣向を凝らした昼食会を楽しみました。
 音羽学区を支えてくださっている皆さんへの感謝の気持ちとこれからもよろしくという気持ちが伝わったのではないかなと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標

学校要覧

校内研究

学生ボランティア

学校評価

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp