京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:88
総数:337293
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

3校舎のトイレの改修が始まりました。

画像1画像2
 外部評価で保護者の方や地域の方から校舎の中で気になる場所として,「トイレを快適にしてやってほしい。」という声を毎年いただいています。
 学校としても 扉を直したり,男女のトイレの仕切りを改修したりと少しずつ手を入れてはいるのですが,要望にお応えできるほどの改修には至っていませんでした。
 この夏休みから,3校舎の1階と2階のトイレの全面改修を行っていただけることになりました。多目的トイレ(障害者用トイレ)も含むきれいなトイレに変身する予定です。完成は,11月ごろになりますので,その間子どもたちには2校舎や1校舎のトイレを使ってもらうとという不便をかけます。
 1日の学校生活の中で,必ず何回かは使うトイレです。気持ちよく,そしてきれいにトイレを利用できるようにしていきます。

運動会の練習に 汗を流しています。

 24日から授業を再開し,毎日暑い日が続いています。
そんな中 9月25日の運動会に向けての練習を頑張っています。
今年度団体競技は 1・2年,3・4年,5・6年で2学年合同で行います。
2つの学年が力を合わせて 素晴らしい演技を見せてくれるものと信じています。

運動場では,50メートル走や100メートル走の練習もはじまっています。

水分補給をしっかりして熱中症などにも気を付けていきたいと思います。
画像1画像2画像3

ツボミスクール

画像1画像2
 8月23日,3時から「ツボミスクール」という勉強会を行いました。
 下着メーカーのワコールの方にお願いして,女の子の成長と下着の選び方等についてお話を聞く機会がありました。
 成長が著しい子どもたちですが,女の子は特に 下着の選び方にを保護者の方も気を使われています。子どもたちの成長に合わせて,どんな下着を選ぶのがよいのか。子どもたちの心の成長(恥じらいの気持ち等)にも配慮した選び方や着用の仕方などを教えていただきました。
 子どもたちは,日々成長しています。親子のコミュニケーションもいろいろな視点から取っていくことが大切です。下着一つをとっても子どもの成長に合わせた 親子のコミュニケーションが必要だなあと感じました。

次の「いのち」,次の「自分」につなぐこと

画像1
 8月24日 今日から前期の授業の再開です。朝会では 汗をかきかき子どもたちの元気な顔が並びました。
 夏休み前と夏休み後の景色や周りの様子の変化を話題に「次のいのちにつなぐ」という話をしました。


 夏休み前に咲いていたひまわりの写真と夏休み後のひまわりの写真を比べさせ,子どもたちに問いかけました。

「夏休み後の枯れたようなひまわりは 死んでしまったのでしょうか?」

子どもたちは,「枯れているから死んだのだ」とか「いや まだ死んでいないと思う。」など口々に自分の考えを話します。

「夏休み後のひまわりの花の中には,種がいっぱい詰まっています。ひまわりは夏の間にこの種を作るために がんばってきたのです。夏の間に次の命のもとを作っていたのです。」

「耳をすませて下さい。何の鳴き声が聞こえますか。・・・そう せみです。せみは何のために鳴いているのですか?」
と 尋ねると,
子どもたちは,「結婚するため・・・」と答えました。

「せみも,ひまわりと同じように次の夏にせみの命をつなぐために頑張っているのですね。」

ひまわりやせみの話に続けて 次のようなことを話しました。

 『時間はただ何となく過ぎていっているように思いますが,次の命につなぐための努力が自然の中で行われています。それと同じように,みなさんが過ごした夏休みも これからの力を蓄えるためにあったのです。

 たとえば,部活やマラソンを頑張った人は,体力という力を付けました。きっと,運動会の練習もばてずに頑張れるでしょう。本をたくさん読んだ人は,想像する力や考える力が付きました。自由研究を頑張った人は,情報を収集することや,情報を選ぶこと,そしてまとめることなど 学習の方法を学びました。これからの学習に使うことができます。

 夏に頑張ったことは,次の活動の力になってます。みなさんは,その力を少しづつ出して様々な学習や活動に励んでほしいです。』

 自分の頑張りや努力を自覚し,次の自分の成長のために役立てようとする子どもに育ってほしいと願っています。「自分は,こんな風になりたい。」「自分は,こうしたい。」という目標を立てて,前向きに努力する子どもであってほしいと願っています。

教室をきれいにして 気持よく勉強したいな。

画像1
画像2
 前期の授業再開は,朝会の後の大掃除から始まります。PTAの方々に選択をしていただいたカーテンをつったり 机を運んだり履き掃除をしたりと これから使う教室や校舎を 清掃しました。
 今まで6年生に清掃をしてもらっていた1年生たちも 今日から自分の教室を自分たちで掃除します。すっきりきれいになった教室で 新たな気分で学習を頑張ります。

8月24日  今日から授業再開

画像1
画像2
 夏休みが終わり,元気な顔が音羽小学校に戻ってきました。残暑厳しく,汗だくでの登校です。
 北門では,PTAの方々と 児童会の子どもたちが 「あいさつ週間」の第1日目に,登校する子どもたちに元気よく「おはよう」の声かけをしてくれました。暑い夏を明るい挨拶の声で乗り切ってほしいものです。

堺市教頭会の学校訪問

 8月4日は,本校へ「堺市教頭会」より 12名ほどの教頭先生が本校の「人材育成」の取組の様子を研修するという目的で学校訪問されました。本校も,若い先生方が増え活気がある学校になってきています。若い先生方にさらに力を付けてもらうという目的で 毎週金曜日の夜には若手研修を開いてきました。その取組の様子を堺市の教頭先生方に聞いていただきました。
 「本校の先生たち(研修をする側・研修を進める側)の熱い思いに感動した」という感想の言葉をいただくことができました。今後も若手の育成に努めていきます。
「教職員力」=「学校力」です。教職員が元気でそして熱心な音羽小学校にすることが,子どもたちの力を伸ばす原動力になると信じて頑張りたいと思います。
画像1画像2

夏休み 図書の貸し出し

 夏休みの図書の貸し出し日には,普段ほどではないですが子どもたちが学校にやってきて本の貸し出しをします。
 夏休みの間も たくさんの本を読んで想像力豊かな子どもに育ってほしいものです。夏らしく図書室の掲示板は,図書ボランティアの方々のご協力で「お化けの世界」に変身しています。
画像1画像2

がんばってるね!6年生

画像1画像2画像3
 6年生は,今秋・冬の大文字駅伝に向けて,学年で毎朝持久走練習に取り組んできました。夏休みにはいってからも,土日を除くほとんどの日に練習をしています。子どもたちは本校の運動場にて朝8時30分頃から練習し始め,いい汗をかいています。暑さも吹き飛ばすような元気な姿が毎朝見られます。
 また,7月29日には,京都アクアリーナにて6年生対象の全市水泳記録会が行われ,本校からも16名の6年生が参加しました。競技用の50mプールで,全身をつかって力いっぱい泳ぐ姿は,見ている者に感動を与えてくれました。また,クラスの友だちから贈られた応援旗には,参加する友だちへの応援メッセージが記され,6年生の子どもたちの互いを思う気持ちが感じられました。

暑い中,お世話になっています

画像1
 厳しい暑さの続く毎日ですが,学校の植物はどれもいきいきしています。それは,教職員や園芸委員会の子どもたちだけでなく,地域の方々・保護者の方々が「花いっぱいボランティア」として毎日草花にたっぷりとお水をやってくださっているからです。
 ボランティアのみなさんは,暑い中,毎朝・夕,学校に足を運んでいただき,心をこめてお世話をしてくださっています。倒れそうなほどの猛暑の中でも,音羽小学校の植物はこうして元気でいられます。植物たちは声にして表すことはできませんが,きっと喜んでいることと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標

学校要覧

校内研究

学生ボランティア

学校評価

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp