京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up46
昨日:113
総数:336875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

合同運動会

画像1画像2
11月26日
支部の育成学級合同運動会が鏡山小学校で行われました。
山科支部の育成学級の子どもたちが一堂に会してにぎやかに運動会が行われました。
日頃は会うこと無いお友達とも仲良く競技や演技に取り組むことができました。
楽しい半日があっという間に終わりました。

友情のたすきをつないで

画像1
画像2
 11月26日 駅伝予選会が行われました。6年生の子どもたちは,日頃のマラソン練習の成果を疏水公園で思いっきり発揮してくれました。
選手として出場した児童は,力いっぱい走りました。応援をしてくれた児童も声をからして応援しました。 
 沿道には,保護者の方や地域の方もたくさん詰めかけ,たすきをつなぐ子どもたちの応援をしてくださいました。5年生の子どもたちも,6年生のがんばりを沿道で旗を振りながら一生懸命応援してくれました。
 残念ながら 大文字駅伝への出場はかないませんでしたが,みんなの心が一つになった良い時間を過ごすことができました。
 応援してくださった皆様 ありがとうございました。

部活動交流会11月21日

画像1
 支部の部活動の交流会がありました。音羽小学校では体育館でバレーボールの試合が行われました。安朱小学校・大塚小学校・山階小学校と音羽小学校の4校がバレーボールの交歓会を楽しみました。日頃の成果を出し切り充実した交流会となりました。
 また,山階小学校ではサッカーの試合が行われました。天気に恵まれ力いっぱい運動場を走り回る子どもたちの歓声に応援する声も一段と大きくなりました。

家庭教育学級「ヨガ教室」

 11月21日10時より,家庭教育学級で「ヨガ教室」を開催しました。参加人数は16名ほどで少なかったですが,ふれあいホールを広々と使って,充分に体を動かすことができました。
 日頃家事や子育てにおわれ,いらいらする気持ちもヨガでほぐすことができました。体を動かすことで心も体もリラックスできたようです。
画像1

クリーンキッズ

画像1
画像2
 11月も半ばに入り,校庭の木々の紅葉が色あせ落ち葉の季節がやってきました。
音羽小学校の校庭の周りの木々から落ちる葉で,地域の道路は落ち葉のじゅうたんのようになっています。地域の方は,音羽小学校の木々からの落ち葉をいつも掃除していただいています。
 今日(11月19日)は,縦割りのグループで地域の落ち葉の清掃をしました。竹箒とちりとりで集めた落ち葉は,わずか15分ほどで大きなビニル袋はいっぱいになりました。毎日清掃をすることができたらいいのですが・・・。地域の方に迷惑をかけつつ,クリーンキッズの日には,できるだけ自分たちの手で清掃活動を行っていこうと思っています。

児童総会

画像1画像2画像3
 11月17日(火)の児童総会では,後期の計画委員の紹介と代表委員の紹介,委員会の委員長など,それぞれの役目を担った児童が全校の前で立派に自己紹介や挨拶を行いました。
 また,総会終了後には,和太鼓部が日頃からの練習の成果を全校の前で披露しました。

漆器体験(6年)

画像1画像2画像3
6年生は,今日11月16日(月)に 京都漆器工芸協会組合の方々にお世話になり
「自分だけの漆器の丸盆の制作」に取り組みました。
黒い丸盆にテープでオリジナルデザインを作っていきます。
テープを張ったところが黒く残り,素敵な自分だけのお盆が出来上がりました。

5年スチューデントシティ体験学習

画像1画像2画像3
11月6日(金)
5年生は,キャリア教育の一環として スチューデントシティーにいきました。
企業ごとのブースに分かれて職業体験をしました。
「どのような工夫をすれば商品がよく売れるのか。」「社会の一員として税金を払ったり,働いた分給料をいただいたりする。その責任感をどのように果たすべきか。」など様々な学習をしました。

学芸会

画像1
画像2
11月11日(水)学芸会を行いました。
 1年生のかわいい「はじめの言葉」から始まり,さくら学級の影絵,各学年の音楽や劇など 毎日子どもたちががんばって練習してきた成果が光る出し物を鑑賞することができました。
 どの学年も先生と児童の協力が光る出し物でした。最後の6年生の「ドリームツギャザー」は,小学校生活最後の学芸会にふさわしい美しい歌声とすばらしい演奏でした。
みんなの心に思い出として刻まれたことだと思います。
 なによりもインフルエンザが蔓延する最中に,音羽小学校では,欠席も少なく全校が一堂に会する学芸会を開催することができたことは大変うれしいことでした。

図書室をはなやかに

画像1画像2
11月9日(月),読書ボランティアの方に集まっていただき,図書室の掲示をしていただきました。この日は9名の方が,早朝よりお昼過ぎまで熱心に掲示物の作成をしてくださいました。風邪やインフルエンザが流行していることもあって,その予防に関わるかわいい掲示で図書室の壁面をはなやかに飾っていただきました。この他に,子どもたちを対象にした読書クイズを作ったり,子どもたちからの読書に関する質問に答える手紙を書いたりと,楽しい読書活動に関わるお仕事をたくさんしてくださいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標

校内研究

学校の様子PDF

おやじの会

学校評価

保存版文書

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp