京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up45
昨日:87
総数:337080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

感動いっぱいの運動会

 26日(土)
秋晴れの中運動会を行いました。
日ごろの練習の成果を出そうと どの学年も一生けん命がんばりました。
たくさんの声援を受け 感動をいっぱいいただいた運動会でした。
画像1
画像2

感動いっぱいの運動会4

画像1
 「勝ち負けにこだわらず,最後まであきらめない運動会」になりました。

感動いっぱいの運動会3

画像1
画像2
画像3
 力いっぱいがんばりました。

感動いっぱいの運動会2

画像1
画像2
画像3
感動いっぱいの運動会風景です。声援ありがとうございました。

防災訓練〜AED体験〜

今年は,AEDの体験も訓練に加わりました。
画像1

地域あげての「防災訓練」

 9月20日 地域の防災訓練が行われました。各町内からのぼりを先頭に ヘルメットを着用しやリュックを背負って,地域の方々が運動場に避難してきたという想定で行われました。音羽小学校の児童の参加も何人か確認できました。
 訓練は,音羽・四ノ宮・小金塚の3つのグループに分かれて,「缶のランタン作り」「起震車体験」「AED活用体験」を行いました。
参加した地域の方々の真剣な取組の様子が印象的でした。やがて来るであろう地震に備えて,日頃からのこのような訓練や体験が,役に立つことでしょう。
画像1
画像2
画像3

小小連携 コンサート〜管楽器のひびき〜

画像1
 9月15日(火)
 音羽小学校・大塚小学校・音羽川小学校の3校が一堂に会して,管弦楽のコンサートを鑑賞する機会を持ちました。
 演奏していただいた曲は,サンサーンスの「白鳥」やクライスラーの「美しきロ洲マリン」,ジブリの映画音楽のシリーズです。
バイオリン・チェロ・ビオラのそれぞれの音色の美しさと3つの楽器の音の重なりの美しさを充分に堪能しました。
 最後に 御礼の代わりに「ビリーブ」を3校の子どもたちが心を一つにして歌いました。

お話キャラバンに きていただきました。

画像1
 9月9日 1年生は,「お話の絵」を図工科で取り組むために,お話キャラバンの方にきていただいて たくさんの本を読んでいただきました。子どもたちは,楽しいお話を聞いて,お話の絵への創作意欲を高めていました。
 読み聞かせをしていただいたお話は,「すてきなおへやをしょうかいします」「ファーディーのはる」「はしれ!カボチャ」の3冊です。また,「ルルル(五味太郎の本)」「早口言葉の本」などの本の紹介をしていただきました。
 子どもたちの力作が楽しみです。

楽しいな  縦割り遊び

画像1画像2
児童会主催の縦割り遊びを行いました。
 縦割りグループごとに,トランプや百人一首,ウノ,ハンカチ落とし,伝言ゲーム,言葉あてゲームなど,グループごとに仲良く遊べる遊びを選んで 遊びました。
高学年の子どもたちは,低学年の子どもたちが楽しく参加できるように,やさしく声かけをしたり,遊び方を丁寧に教えたりしながら,グループ遊びを楽しみました。低学年の子どもたちは,高学年の子どもたちの指示をしっかり聞きながら自分たちにとっては,初めての遊びに興じていました。
 縦割り遊びの様子がほほえましく,異年齢集団の交流の大切さを実感しました。

アイマスク体験(4年生)

画像1
画像2
 4年生は,総合的な学習の時間に「アイマスク体験」をしました。
目が見えないことは,どんなことなのか どんな気持ちがするのかなど
身を持って体験しました。
 この体験が次の思いにつながるように これから指導していきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標

校内研究

学校の様子PDF

おやじの会

学校評価

保存版文書

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp