京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/18
本日:count up150
昨日:88
総数:163415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
わくわく 笑顔 陵ヶ岡  陵ヶ岡の子どもたち GO!

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,本日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,3月2日(月)から4日(水)については,通常の登校日とし,5日(木)から春期休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることと致しました。
ただし,春期休業までの期間,小中学校では,状況に応じ,家庭で安全に過ごすことが難しい場合などに児童生徒を受け入れます(授業・給食は実施しません)。また,総合支援学校では,障害の状況に応じて,さまざまな配慮が必要なことを考慮し,スクールバスを運行し,給食を実施します。
 休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,教育委員会のホームページや学校園を通じてお伝え致します。

頑張りました!

画像1
画像2
本日,疏水公園を中心に行われてきた大文字駅伝予選会。今日まで,選手を目指してひたすら走ってきた子どもたち,その選手たちを支えてきた応援の子どもたち,6年生みんなで頑張ってきました。懸命にたすきをつないだ結果,Aチームは7位,Bチームは18位と大健闘でした。たすきをつなぐために必死で走りぬく子どもたちの姿,応援の子ども達も声をからして声援を送り続ける姿に,熱いものがこみ上げてきました。たくさんの温かい応援,ありがとうございました。

楽しい調理実習!

今日のめあては「いためる調理をしよう」です。昨年は,ご飯や味噌汁を作りました。今年はおかずになる「いろどり野菜炒め」「スクランブルエッグ」「小松菜の油いため」の3品を作りました。みんな手際よく,片づけまでしっかり協力してできました。塩加減もちょうどよく,とっても美味しくいただきました。
画像1
画像2
画像3

場合をあげて調べて

算数では,35個のボールを,2個入りの袋と3個入りの袋を使ってちょうど入るようにするには,3個入り・2個入りはそれぞれ何袋になるでしょうか?という複雑な文章問題にチャレンジしています。それぞれの場合を表にして整理すると,とても分かりやすくなります。今日は頑張って学習している姿をたくさんの先生方に見てもらいました。
画像1
画像2
画像3

将来のわたし

画像1
画像2
画像3
図画工作の時間,ずっと頑張って作ってきた作品を紹介しあって鑑賞会をしました。針金を芯にして,紙粘土で肉付けし人物を作りました。「将来のわたし」はどんなことをしているのでしょうか。その場面や洋服,細かい道具など,それぞれいろんな工夫して,生き生きとした作品に仕上がっていました。

スチューデントシティ学習!!

画像1
画像2
画像3
今日はいままで総合で学習してきた「仕事」「働くこと」を実際に体験するスチューデントシティ学習です。いつもより早い集合でしたが,みんな「今日は頑張って働くぞ!」と意欲満々の表情で登校してきていました。3校が集まって第1回目の全体ミーティングを終え,それぞれのブースでのミーテイングが始まりました。姿勢を正して緊張の面持ちです。

プール掃除

今年も6年生がプール学習に備えてみんなのために掃除をしてくれました。1年近く使っていなかったので,それはそれは大変な汚れ方でしたが,みんなでプールの中やプールサイドをピッカピカにしてくれました。来週から低学年の低水位での学習がスタートします。
画像1
画像2

修学旅行2日目

画像1
画像2
画像3
淡路ハイウェイオアシスで,最後のお買い物タイムです。どんなお土産を買おうかな。お財布とにらめっこしながら楽しく買物しました。きっと計画的にお金を使っていることでしょう。ほぼ予定通り3時30分ハイウェイオアシスを出発しました。。

修学旅行2日目

画像1
画像2
画像3
玉ねぎほりに挑戦しました。一昨日の大雨でまだ畑がぐちょぐちょだったので足にポリ袋をはいて作業をしました。竹と竹の間を収穫します。とっても大きな玉ねぎが持てないくらいたくさん取れました。

修学旅行2日目

画像1
画像2
画像3
玉ねぎカレーはとっても美味しくて,みんな完食していました。牛乳も甘くて濃い牛乳で美味しくいただきました!

修学旅行2日目

画像1
画像2
広い館内をスタンプラリーでグループごとに回りました。美術館の見学も終わり,退館式をしてこれから玉ねぎほりに出発です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/29 読聞かせ(中間)再検尿
11/30 Pコーラス交歓会
12/1 人権街頭啓発活動
12/2 さわやかマンデー(かがやき25・26・27) S・C
12/4 委員会活動
12/5 陵ヶ岡子ども会議(かがやき活動)フッ化物洗口

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

授業研究会のご案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立陵ヶ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp