京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/18
本日:count up17
昨日:72
総数:163194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
わくわく 笑顔 陵ヶ岡  陵ヶ岡の子どもたち GO!

4年 理科の学習

4年生になると理科室での学習が増えてきます。今日の学習は「もののあたたまり方」です。鉄製棒を温めてどのように熱が伝わっていくかを実験します。「棒の端を温めたらどうなるのかな?」「真ん中を温めるとどうかな?」「棒を斜めにすると?」実験の前に予想しながら,一つづつ実験していきます。熱した棒はとても熱くなるので,注意深く器具を扱うようにしています。
画像1
画像2

4年 ものづくりの命

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間に校区に住んでバイオリンを作っておられる方のお話を聞きました。バイオリン一つ作るのに2年かかると聞いて,子ども達はびっくり!!「本体に開いている穴はなんですか?」「どんな気持ちで作っているのですか?」など子ども達のいっぱいいっぱいの疑問に丁寧に答えてくださいました。「F字溝といって中の空気の振動を外に響かせるために開いているのですよ。」「お母さんがお料理を作っている時どんな顔で食べてくれるかなと思うのと同じで,どんな場所でどんな曲を演奏するのかなと考えています。」ものづくりの命では,いろいろなものを作っている方の気持ちや願いにせまる学習をしていきます。

疏水船乗船体験!

画像1
画像2
画像3
4年生は社会科で疏水の学習をしてきました。校区を流れる疏水なので,みんなの興味関心はとても高かったです。実際に琵琶湖浜大津の取水口から小関越えを歩いたときは,「こんなところを荷物を運んでいたなんて…」と昔の物流の大変さに気づきました。そして,今回67年ぶりに復刻された疏水船に乗船しました。琵琶湖〜蹴上を学習を振り返りながら船に乗ることで,疏水工事の大変さや意義,船の便利さを体感することができました。

学習発表会に向けて

画像1画像2
4年生では,学習発表会の「Big Band4年生〜音楽を楽しもう〜」に向けて,鍵盤ハーモニカやリコーダーの練習に取り組んでいます。「指使い正しく演奏できた人?」手を挙げる子どもたちの表情もまだ自信なさげです。まだまだ練習が始まったばかりですものね。さあ,これから頑張って練習を重ね,素晴らしい音のハーモニーを作っていってくださいね。

琵琶湖疏水 浜大津〜山科

画像1画像2画像3
 快晴の中,琵琶湖疏水の社会見学へ行くことができました。滋賀県浜大津の取水口から小関越えをして京都山科区陵ヶ岡まで歩きました。三井寺のところでは,山に向かって流れる水の流れを見て,やはり自然の川と違うことに気づきました。その後,疏水と別れて小関越え。「疲れた〜。」という子もいましたが,何とか登り切り立坑などを見ながら,滋賀県藤尾から京都山科に入りました。トンネルを流れてきた疏水の横を歩いて学校まで戻りました。今回のこの社会見学で,当時の人々の苦労が分かりました。また,今のような建設機械がない中で,疏水を造った人々の大変さも理解できたと思います。

工房学習 挑戦しました!

画像1
画像2
画像3
本日は,京都の下着メーカーの仕事を体験しました。テディベアのTシャツ作りです。実際にサイズを測ったり,型紙を布に写して裁断したりして,ぴったりのTシャツを作ります。ミシンがけは担当の方にしていただきましたが,その速いこと速いこと,プロの技に子どもたちの目はくぎ付けになりました。最後に,スタンピングなどをして思い思いのTシャツに仕上げることができました。

京都のモノづくり

画像1
画像2
モノづくりの殿堂・工房学習では,まず京都のモノづくりの歴史やそれぞれの会社の工夫を展示している各ブースを見学しました。時折係の方に説明をしてもらい学びを深めていました。映像を見たり体験したりできるブースもあって興味深く回っていました。

4年社会見学!

画像1
画像2
画像3
今日の社会見学は,午前中京都府警本部,午後からはモノづくりの殿堂(生き方探究館)です。府警本部では警察の仕事をクイズ形式で学んだり,警察の方にお話を聞いたりしました。指令本部のモニターから車の流れを見て,信号機の時間を変えることができると聞いて,子どもたちはびっくりしていました。

4年生 社会見学

画像1
画像2
心配していた雨も降らず,予定通り「横大路公園」でお昼を食べることができました。美味しいお弁当を笑顔でほおばる子どもたちです。後半の「水環境保全センター」と「南部リサイクルセンター」もしっかり学んできます!

4年生 社会見学

画像1
画像2
画像3
学校を出発するころには雨もやみ,子どもたちは1つ目の見学場所”蹴上浄水場”でいろいろな施設を見学しています。水をきれいにする仕組みが結構大がかりなので驚いているようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/29 読聞かせ(中間)再検尿
11/30 Pコーラス交歓会
12/1 人権街頭啓発活動
12/2 さわやかマンデー(かがやき25・26・27) S・C
12/4 委員会活動
12/5 陵ヶ岡子ども会議(かがやき活動)フッ化物洗口

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

授業研究会のご案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立陵ヶ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp