京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/21
本日:count up3
昨日:17
総数:161441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
わくわく 笑顔 陵ヶ岡  陵ヶ岡の子どもたち GO!

秋の遠足

遠足で京都鉄道博物館に行ってきました。
博物館では電車を動かしてみたり,切符を買って改札を通ってみたりいろんな体験をしました。
クイズラリーでは,答えを探してあっちやこっちを行ったり来たり…
みんな苦労しながらも答えを見つけられたようです。
身近な乗りもの「鉄道」についてたくさん勉強できました。

画像1
画像2
画像3

みんなの気持ち…

画像1
画像2
「あした,天気になって欲しいな!」「そうだ!てるてる坊主作ろう!」給食を準備している間に,当番じゃない子どもたちで協力しててるてる坊主を作っていました。明日,きっと運動会できますよね。

明日の運動会!

画像1
画像2
画像3
お天気がとても心配ですが,運動会に向けての練習はばっちりです!!子どもたちの演技を楽しみにしてください!『やってみよう!』も『ガオガオモンスター』も楽しく元気に踊ります!!!

やってみよう!

画像1
画像2
画像3
2年生は運動会の演技の発表に向けて頑張っています!運動場は広いので等間隔に並ぶのは大人でも難しいのですが,自分の位置をしっかり確認して覚えていきます。振り付けも覚えて,楽しく踊れるようになってきました!!

やさいクイズで大はっけん!

画像1
画像2
画像3
2年生のみんなは,野菜が大好き!…ですけれども,中には苦手な野菜がある子もいました。子どもたちが野菜にもっともっと親しみがもてるように,野菜クイズをしました。それぞれの班で,袋に入った野菜についてのクイズを作り,みんなで当てっこしました。それぞれ違う野菜が入っているので,袋をのぞき込む子どもたちの目は興味津々!みんなで楽しく野菜に親しめました。これからなんでもパクパク食べてくれることでしょう!

水慣れ 2年生の巻

画像1
画像2
画像3
少し日が陰って涼しい一日でしたが,子どもたちは「プール入れるよ!!」と大喜びで『水慣れ学習』に取り組みました。シャワーのかかり方やプールサイドの座り方などは“さすが,2年生!”とてもしっかりできていました。水の中をじゃぶじゃぶ進んだり,かえる跳びをしたり,水の中での活動を楽しむ姿には余裕も感じます。水かけごっこも思い切りよく大胆に楽しんでいました!

2年 まちたんけん

 今日の「まちたんけん」は、御陵さん方面に出かけました。「みどりの径(こみち)」を通り三条通りを渡って琵琶湖疏水まで歩きました。帰りは、御陵さんを通って学校に帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

ぐんぐん そだて その2

画像1画像2
畑の方には,プチトマト以外のいろいろな野菜の苗を植えています。今日はサツマイモの苗をみんなで植えました。サツマイモはほかの苗と違って,横向きに(水平に)茎を植えることに,子どもたちは不思議そうな表情でしたが,「茎から葉が出ている付け根のところから根っこが出てくるんだよ。」と説明を聞くと,少し納得した様子でした。暑くなってきたので,しっかり水やりしてくださいね。

ぐんぐん そだて  その1

画像1画像2
一人一人の植木鉢に植えたプチトマトの苗が,ぐんぐん育ってきています。小さな黄色い花をつけだしてきました。子どもたちは,プチトマトの葉っぱや花の様子を観察して,観察ノートに絵や言葉で気づいたことをまとめていました。「葉っぱがギザギザになっているね。」と朝顔の双葉の形との違いに気づいている子もいました。

リレーあそび

画像1
画像2
画像3
朝から快晴で,とってもいい天気になりました。運動場からは2年生がお友達を応援する声が響いてきます。今,体育では折り返しリレーに取り組んでいます。各グループでバトンの渡し方やコーナーの回り方を練習して,チームで協力して早く走れるように頑張っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/29 読聞かせ(中間)再検尿
11/30 Pコーラス交歓会
12/1 人権街頭啓発活動
12/2 さわやかマンデー(かがやき25・26・27) S・C
12/4 委員会活動
12/5 陵ヶ岡子ども会議(かがやき活動)フッ化物洗口

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

授業研究会のご案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立陵ヶ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp