京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up25
昨日:207
総数:288730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度始業式・着任式は、4月10日(水)です。いつも通りの時間に登校してください。

これからの食料生産とわたしたち!

画像1
画像2
画像3
今日の社会の学習では,我が国の食料生産の問題点について考えました。教科書や資料集のグラフや新聞記事から我が国の問題点についてまず自分の考えを付箋に書き班で交流しました。そして各班でまとめたものをみんなにプレゼンし紹介し合いました。やはり,食料自給率や食品ロスなどの問題点が各班に共通していました。これからの学習でこの気づきを深め,一人一人がこれからの食料生産の問題点についての解決方法を探っていきます。

京都大学花山天文台学習

画像1
画像2
画像3
 花山天文台に体験学習に行きました。とても大きな望遠鏡を見せていただき,子どもたちは驚いた表情をしていました。また,太陽の色は細かくわけると虹の色になることなどさまざまな専門的なことを教えていただき貴重な時間になったことと思います。

5年 「だしに学ぶ」授業

画像1
画像2
画像3
5年生では,京料理のお店の方に講師に来ていただいて,だしのうま味を学ぶ授業をしました。子ども達は,まずこぶだけのだしを味わいました。「すこしあまいね。」「色は薄い黄色かな。」という感想を述べていました。その後,カツオを加えた合せだしを味わい,塩・醤油をすこし入れた澄まし汁のだしを作りました。「少しずつ味が変わって,美味しくなってきたね。」とみんな進んで作業し,美味しい「おすまし」が完成しました。お椀やお箸の美しい所作も教えてもらいました。

5年 山の家だより

昼食後,みんなで振返りをしました。帰る準備をして,バスが今山の家を出発しました。みんな元気な様子で,バスに乗り込んでいました。約1時間で三条通に到着する予定です。その後,学校へ戻り解散式をして解散になります
画像1

5年 山の家だより

画像1
画像2
画像3
自分で捕まえ自分でさばき自分で焼いて,アマゴをいただきました。命あるものをいただいて,私たちは生きています。この活動で,命を考えることもできたのではないでしょうか。炭火で時間をかけてじっくり焼いたアマゴの味,とても美味しかったようです。お昼のお弁当と一緒に「いただきます!」

5年 山の家だより

画像1
画像2
画像3
捕まえた魚を自分でキッチンバサミを使ってさばきました。そして,串にさして炭火で焼きます。少し時間がかかるので,みんなで場所を譲り合って焼きました。

5年 山の家だより

画像1
画像2
画像3
朝食を済ませた後,体操服に着替えて部屋の掃除やシーツたたみをしました。いよいよ魚つかみの開始です。1匹捕まえたら合格です。バシャバシャと水しぶきを浴びながら奮闘しています。『全員1匹』を目指して頑張っています。

5年 山の家だより

画像1
画像2
山の家も4日目になりました。みんな元気に起床してきました。食堂でのバイキングも慣れた様子で配膳をしたり並んでおかずを取ったりしています。天気は曇りですが,予定通り『おがま池』で魚つかみをします。

5年 山の家だより

山の家の活動最後の夜は、キャンドルファイヤーです。キャンプファイヤーの予定でしたが、地面がまだ濡れているのでオリエンテーションホールでロウソクの明かりの元、楽しい時間を過ごしました。
火の神様より「友情・協力・挑戦」の3つの火を授かった「火の子」は40本のロウソクにその火を点火しました。優しいロウソクの光に照らされながら、みんなはいろいろなゲームにとっても盛り上がりました。
明日は、予定通り活動を行い、帰校します。陵ヶ岡小学校5年生は全員元気に活動中です。
本日の山の家だよりはこれにて終了いたします。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家だより

画像1
画像2
画像3
冒険の森に子どもたちの元気な声が響いています。緑いっぱいの自然の中で体を動かすのは気持ちがいいものですね。何度もどんどんチャレンジするのもよし,ゆっくり休憩しながら取り組むのもよし,それぞれが思い思いに楽しんでいます。全員怪我無く活動することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/16 第2回めざせ観光大使!見学体験会
11/18 さわやかマンデー(かがやき19・20・21) 歯科検診14時〜 6年 5-1 S・C
11/19 歯科検診14時〜 3年 5-2 視覚障碍者の方と(3H)  ALT
11/20 現金納入締切日
11/21 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

授業研究会のご案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp