京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up18
昨日:207
総数:288723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度始業式・着任式は、4月10日(水)です。いつも通りの時間に登校してください。

さんすう!!

画像1画像2
夏休みまで後少しですね。今日の算数は,『よみとるさんすう』です。文章の中から必要な数字を読み取って,式を立て計算します。1年生の子どもたちにとっては,なかなか難問ですが,一生懸命考えて答えを導きだしていました。

大きくなったね!朝顔さん!

1年生が生活科で育てている朝顔がぐんぐん成長しています。支柱いっぱいになってつるがとび出してきている子もたくさんいます。ピンクっぽい紫や薄紫,青っぽい花などきれいな色の花も咲いてきています。みんなが毎日水やりして大切に育てているからだね。今日は花だけでなく葉っぱやつぼみの様子を観察しました。
画像1
画像2

水慣れ 1年生の巻

今日から低水位での『水慣れ学習』がスタートしました。1年生にとっては初めての学校の大きなプール。ちょっと緊張しながらもとっても嬉しそうに着替えてお話を聞いていました。プールの入り方や約束事などしっかり覚えて楽しく学習していってくださいね。腰洗いにつかるときやシャワーを浴びる時,「かえるのうた」を歌いながら入ります。歓声交じりのカエルの歌が響いていました。プールの中では,水に慣れるために,ワニさん歩きやかえる跳びなどをしました。
画像1
画像2
画像3

ねことねっこ

画像1画像2画像3
「二つの言葉,ねことねっこはどこが違うでしょうか?」「小さい『っ』が入ってる!!」今日の国語の学習は,小さい“っ”の読み方や書き方でした。小さい“っ”に〇をつけたり,手をたたきながら発音して拍の違いを感じたりして,正しい『っ』の読み方ができるようになりました。また,小さい『っ』はマス目の右上に小さく書くことも学びました。しっかりした字がだんだん書けるようになってきた1年生です。

マットあそび

画像1
画像2
1年生の体育では,マット運動に取り組んでいます。後ろ回りは,手のつき方がポイントです。手をついたら,今度はその手でしっかりマットを押します。きれいに回れて嬉しそうな笑顔がはじけていました。

鬼ごっこ

画像1
画像2
お弁当が終わって一休みしてからは広い芝生広場で鬼ごっこをしました。みんな思い思いのところへ走って逃げられます。元気に遊ぶ1年生2年生です。

ラリーに出発!

画像1
画像2
画像3
何のお花でしょうか?とってもきれいなお花の前で記念撮影です。みんなの笑顔もお花のように咲いていますね。青空のもと,いよいよラリーに出発に出発します。日差しが出てきていい天気になってきました。暑くなりそうですね。みんな頑張ってね。

1・2年生 校外体験学習

画像1
画像2
少しお天気が心配されましたが,子どもたちは元気いっぱいに学校を出発しました。今日は,植物園で2年生が1年生をリードして活動する予定です。いってらっしゃい!!

元気に体育!

画像1画像2
今日の1年生の体育は,運動場にある鉄棒や雲梯や遊具の使い方と遊び方です。幼稚園とは違って大きな鉄棒にも勇気を出して,「えいっ」と挑戦していました。周りの友だちの応援もあり,何度もチャレンジするうちにだんだん足が上がっていきました。

給食準備

画像1画像2
給食当番の準備にも少しずつ慣れてきた1年生です。エプロンを着るのもずいぶん早くなってきました。当番の前は手をしっかり洗って,さらにサービスホールの入り口でアルコール消毒します。その間に,給食台を拭いたり,お盆を準備したりと大忙し。何でもよくかんでモリモリ食べて元気に活動しましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/30 移動図書館
代休日
10/2 運動会予備日
10/3 フッ化物洗口
10/4 非行防止教室3年2H6年3H
頭髪検査
委員会活動
総合学習 3年 3H
PTAコーラス
10/5 陵ヶ岡こども園運動会
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp