京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up28
昨日:114
総数:286953
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業式は3月22日(金)、修了式は3月25日(月)です。

夏休み作品展鑑賞

画像1
画像2
今日から体育館で夏休みの作品展を行っています。3年生は友だちのいろいろな作品を見て「すごいね。」「これはどこから出てくるのかな?」「この工夫はいいね。」などつぶやきながらじっくり作品を見ていました。素晴らしい作品がいっぱいで,来年も頑張ろうと意欲を見せている子もいました。

マイタウン陵ヶ岡

3年生の総合の「マイタウン陵ヶ岡」では,地域の方に陵ヶ岡学区の歴史や地名のいわれなどのお話をお聞きしました。「陵ヶ岡のみりょくはどんなところなのだろう。」というめあてでお話を聞いて,一人一人がワークシートにまとめていきました。身近なところにも「車石」があることを聞いて驚いていました。質問も積極的にしていて,やる気満点の3年生です。
画像1
画像2
画像3

学級会!

画像1画像2
今日の議題は『もっと仲良くなるサマーフェスティバルを開こう』でした。一つ目の遊びは,『大なわ』に決まっていて,2つめの遊びを決めていました。『なかよく』『きょうりょく』というキーワードに合った遊びを色々提案し,話し合いを深めていました。しっかり話し合いをしたので,どんな遊びに決まっても,みんなで協力して楽しく仲良く遊べることでしょう。

切って かきだして くっつけて

今日のの図画工作の学習は,「ねんど」を使った学習です。柔らかい土粘土を道具を使って切ったりかき出したりしました。それを広げてみたり,形を整えてみたり,ねんどの感触を楽しんで作品を作っていきました。偶然できた形から想像を広げていきます。どんな作品が出来上がったかな?
画像1
画像2
画像3

大きくなったね!

画像1
画像2
理科の「植物を育てよう」で育ちを観察しているヒマワリがぐんぐん大きくなっています。葉っぱの大きさも子どもたちの顔より大きくなりました。もっともっと育つようにと,草取りをしました。大きな花を咲かせてくださいね。

3年生も水泳の巻!

画像1
画像2
花曇りの空のもと,水泳学習が始まりました。まずは,1・2年での水遊びを思い出して水中で体の力を抜いて自然に浮くことを体感しました。そこから,けのび・バタ足と徐々に泳法の指導になってゆきます。水の中は陸上と違い自由に呼吸できないのですが,浮力を生かし,泳法を身に付けることで身体能力を高めることもできますね。今年も頑張って泳ぎましょう!

マイタウン 陵ヶ岡

画像1画像2
「マイタウン陵ヶ岡」学習では陵ヶ岡のいろいろな素晴らしいところを子どもの目線で子どもたち自身が見つけていきます。「人」「もの」「事」子どもたちはいろんなものを見つけてきました。それをみんなで発表し合い,さらに学習を深めていきます。

3年 社会の学習

画像1
画像2
画像3
先日の社会見学で体験してきた「京都の街の様子」をまとめる学習をしています。駅ビルから眺めた京都の街なみ,実際に歩きながら観察した人々の暮らし,など気づいたことや考えたことを発表していきました。一人一人の経験をみんなで話し合うことで,学習を深めることができるのですね。

待ちに待ったミニコンサート

画像1
画像2
画像3
今日は,昨年度大雨で休校になり実施できなかったエバリーのミニコンサートでした。いつもの音楽室がコンサート会場なので,とっても近くで楽器の演奏を聴くことができました。子どもたちの知っている曲の演奏や手拍子・ステップを取り入れた曲,バイオリン体験など盛りだくさんのコンサートでした。子どもたちもノリノリで参加していました。ピアノもバイオリンも素晴らしい音を奏で,流れるような楽曲に引き込まれたひと時でした。

3年生 社会見学「京都市ってどんなまちだろう」

画像1
3年生は,24日(金)に社会見学に行きました。
社会科学習の一環として京都市のまちの様子について,いろいろな場所を見に行きました。

京都駅では,高い位置から京都の四方を見たり,烏丸通りを上がって繁華街の様子を確かめたりしました。

いろいろ見て回りましたが,一番の楽しみはやはりお弁当のようで,だいぶ早い時間帯からお弁当のことが話題になっていました。お昼は御所でわいわいとお弁当を食べました。

たくさん歩いたため,学校に帰ってくると「つかれた。」「足が棒のようだ。」といった感想が一番めに出てきました。

今日,見たこと学んだことを学習のまとめに活かしていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日
資源物回収
9/17 安全の日
9/18 クラブ活動
9/19 全校練習1 1・2H
フッ化物洗口
ALT
9/20 第3回運動会実行委員会6H
全校練習1予備日 1・2H
PTAコーラス
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp