京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up27
昨日:114
総数:286952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業式は3月22日(金)、修了式は3月25日(月)です。

やってみよう!

画像1
画像2
画像3
2年生は運動会の演技の発表に向けて頑張っています!運動場は広いので等間隔に並ぶのは大人でも難しいのですが,自分の位置をしっかり確認して覚えていきます。振り付けも覚えて,楽しく踊れるようになってきました!!

やさいクイズで大はっけん!

画像1
画像2
画像3
2年生のみんなは,野菜が大好き!…ですけれども,中には苦手な野菜がある子もいました。子どもたちが野菜にもっともっと親しみがもてるように,野菜クイズをしました。それぞれの班で,袋に入った野菜についてのクイズを作り,みんなで当てっこしました。それぞれ違う野菜が入っているので,袋をのぞき込む子どもたちの目は興味津々!みんなで楽しく野菜に親しめました。これからなんでもパクパク食べてくれることでしょう!

水慣れ 2年生の巻

画像1
画像2
画像3
少し日が陰って涼しい一日でしたが,子どもたちは「プール入れるよ!!」と大喜びで『水慣れ学習』に取り組みました。シャワーのかかり方やプールサイドの座り方などは“さすが,2年生!”とてもしっかりできていました。水の中をじゃぶじゃぶ進んだり,かえる跳びをしたり,水の中での活動を楽しむ姿には余裕も感じます。水かけごっこも思い切りよく大胆に楽しんでいました!

2年 まちたんけん

 今日の「まちたんけん」は、御陵さん方面に出かけました。「みどりの径(こみち)」を通り三条通りを渡って琵琶湖疏水まで歩きました。帰りは、御陵さんを通って学校に帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

ぐんぐん そだて その2

画像1画像2
畑の方には,プチトマト以外のいろいろな野菜の苗を植えています。今日はサツマイモの苗をみんなで植えました。サツマイモはほかの苗と違って,横向きに(水平に)茎を植えることに,子どもたちは不思議そうな表情でしたが,「茎から葉が出ている付け根のところから根っこが出てくるんだよ。」と説明を聞くと,少し納得した様子でした。暑くなってきたので,しっかり水やりしてくださいね。

ぐんぐん そだて  その1

画像1画像2
一人一人の植木鉢に植えたプチトマトの苗が,ぐんぐん育ってきています。小さな黄色い花をつけだしてきました。子どもたちは,プチトマトの葉っぱや花の様子を観察して,観察ノートに絵や言葉で気づいたことをまとめていました。「葉っぱがギザギザになっているね。」と朝顔の双葉の形との違いに気づいている子もいました。

リレーあそび

画像1
画像2
画像3
朝から快晴で,とってもいい天気になりました。運動場からは2年生がお友達を応援する声が響いてきます。今,体育では折り返しリレーに取り組んでいます。各グループでバトンの渡し方やコーナーの回り方を練習して,チームで協力して早く走れるように頑張っています。

一生懸命!

画像1画像2
昨日校外体験学習では植物園でのびのび活動していた2年生。今日は打って変わって,教室で真剣に学習しています。しっかり切り替えて学習に望める姿は,さすが2年生です。

帰り道

画像1
画像2
画像3
最後に,ラリーで回れなかったところを回りました。いろんな木々や花々を見て楽しい思い出ができた植物園ともお別れです。少し雲が多くなってきたようです。学校につくまで雨が降りませんように。予定通りに学校へは到着しそうです。

お弁当の時間です!

画像1
画像2
画像3
広ーい植物園の中をのびのびと歩き回った子どもたち。楽しいラリーも終了しました。かがやきグループの仲間で楽しいお弁当タイムです。グループのお友達と仲良く「いただきまーす。」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日
資源物回収
9/17 安全の日
9/18 クラブ活動
9/19 全校練習1 1・2H
フッ化物洗口
ALT
9/20 第3回運動会実行委員会6H
全校練習1予備日 1・2H
PTAコーラス
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp