京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/14
本日:count up54
昨日:54
総数:158072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
わくわく 笑顔 陵ヶ岡  陵ヶ岡の子どもたち GO!

「放課後まなび教室」参加者募集!

本日,放課後まなび教室の参加者募集のプリントを配布しました。後期から参加できる1年生には,案内や参加申し込みのプリントも同時に配布していますが,2〜6年生には案内や参加申込書はつけていません。新たに希望されるときは,お子達を通じてお渡ししますので学校までご連絡ください。よろしくお願いいたします。

2学期が始まりました!

画像1画像2
今日は2学期の始業式,まだまだ暑い日が続きますが,学校が始まりました。さわやかマンデーでは,かがやきグループ1・2・3の子どもたちと一緒に先生やPTAの方々と「おはようございます!」と元気に挨拶を交わしていました。久しぶりに子どもたちの元気な声が響きわたる校庭でした。2学期はいろいろな行事がありますね。みんなで力を合わせて取り組んで,ますます成長していきましょう!

グランドゴルフで大活躍!

画像1画像2画像3
8月25日(日)勧修寺公園グランドで少年補導委員会主催の第5回山科少年グラウンドゴルフ大会が開催されました。陵ヶ岡小学生チームは,午前中のコースを2名がホールインワンするなど素晴らしいスコアで回り,午後も調子よくスコアを伸ばして,見事優勝しました。中学生チームも2位と素晴らしい成績で終えることができました。お世話になった少年補導の方々,ありがとうございました。

楽しい夏休みを過ごしてください!

画像1画像2画像3
7月31日(水)でプール開放も終了しました。8月2日(金)で,サマースクールなどの取組も終了しました。8月8日(木)から8月18日(日)までは,学校もお休みになります。
子どもたちの声が聞こえなくなった学校は・・・?
秋人さんが昨年育てていたアサガオの種から育った「アサガオ」がこんなにいっぱい花をつけています。「いのちが つながって」「いのち ふくらんで」そんな願いをもってアサガオが咲いているような気がします。静かな校庭では,みんなが育てた「いのち」がきらきらしています。
とっても暑い日が続いていますが,どうか,みなさんも体に気を付けて,安全に夏休みを過ごしてください。

着衣水泳

画像1画像2画像3
本日も大変暑い一日となりそうです。学校のプールでは,消防署や消防団の方々に来ていただいて,着衣水泳を体験しました。6年生の授業でも,普通の服を着て水に入ると大変泳ぎにくいことを体験しますが,今日はライフジャケットを着ていると簡単に水に浮くことや救助しやすいこと,おぼれている人にペットボトルや浮輪を投げる時のコツ,おぼれている人の救助の仕方等を教えていただきました。最後には,放水体験もさせてもらい,とても充実した着衣水泳体験になりました。濡れた服もすぐに乾きそうな天気です。水辺に行くことも多い季節ですので,水の事故に十分気を付け楽しい夏休みをお過ごしください。

めざせ観光大使!第1回現地見学会

画像1画像2
今日は,夏空のもと鞍馬寺の見学へ出かけました。御陵から電車を3種乗り継いで到着した鞍馬では,大きな天狗に迎えられました。鞍馬寺の霊宝殿には,国宝の毘沙門天立像や重要文化財の兜跋毘沙門天立像・聖観音菩薩立像が奉安されており,子どもたちも実物を見学できてとても感慨深げにしていました。植物や昆虫などの自然についての展示や義経コーナーもあり,興味深く見学することができました。京都について知識を深め,観光大使になってくださいね。

七夕かざり

画像1
画像2
画像3
今日のロング昼休みは,かがやき活動の七夕集会でした。かがやきグループで集合して,みんなで願いごとの短冊を作り,渡り廊下の笹に飾りに行きました。七夕用の笹は地域の方々に,この日のために用意してもらいました。ピロティーの大きな笹には,地域やPTAの方々に飾っていただき,とても素敵な七夕飾りができました。7月7日の夜,晴れるといいですね…

陵ヶ岡タイム

画像1画像2
今回の陵ヶ岡タイムでは,飼育委員会が発表をしました。飼育委員会さんたちがお世話をしているインコやモルモットなど生き物に関するクイズをしてくれました。「インコにほうれん草をやってもいいか?」「答えは・・・です。」(子どもたちに聞いてみてください!)○×クイズになっているので,楽しみながら生き物について知ることができました。校長先生からは,「ずうっとずっと文庫」の貸し出しが今日からできますというお話を聞きました。大切に読み継いでいってくださいね。

避難訓練を行いました!

画像1画像2
1学期は,火災を想定して避難訓練を行いました。火災報知機の音の後,放送をよく聞いて行動しなければいけません。『家庭科室から出火しました。』という放送を聞いて,みんな静かに素早く運動場の総合遊具前に集合しました。『お・は・し・も・て』おさない・走らない・しゃべらない・もどらない・低学年優先を意識してしっかり行動できました。

放課後まなび教室開講!

画像1画像2
昨日の中間休み,放課後まなび教室の開講式がありました。スタッフの先生方とも久しぶりの再会で,子どもたちはとても嬉しそうでした。「約束を守って,しっかり宿題をしましょうね。」という言葉に「うん,うん。」とうなずく姿は,やる気満々です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/2 身体計測2年・4組
夏休み作品展搬入(昼休み〜)
S.C
さわやかマンデー(かがやき4/5/6)
9/3 3456年プレジョイ・ジョイプロ
夏休み作品展
身体計測1年
ALT
9/4 体操服販売
5年山の家説明会
授業参観・懇談会
夏休み作品展
9/5 作品展搬出1H
フッ化物洗口
避難訓練
9/6 委員会活動
頭髪検査
PTAコーラス
PTAバレーボール交歓会
9/7 吹奏楽とふれあいの夕べ(鏡山小)
PTAコーラス
京都市立陵ヶ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp