京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:207
総数:288721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度始業式・着任式は、4月10日(水)です。いつも通りの時間に登校してください。

みさきだより 3日目

画像1
画像2
画像3
海が見えるレストランベイサイドです。食券をもらってそれぞれが注文して海を眺めながらお昼を食べました。13:15予定通り鳥羽水族館を出発しました。

みさきだより 3日目

画像1
画像2
画像3
鳥羽水族館はとても広く,いろんな海の生き物がいます。子どもたちに人気があったのは赤エイとふれあうコーナーとセイウチショーでした。館内はグループ行動なので,ちょっと緊張します。11:50にレストランへ集合し,お昼ご飯を食べました

みさきだより 3日目

画像1
画像2
画像3
3日目の朝ごはんもみんな元気にしっかりいただきました。その後,バンガローや60畳の部屋,廊下など「お世話になりました」の気持ちを込めて丁寧に掃除しました。退所式でみさきの家の職員の方々にお礼のあいさつをし,みさきの家を後にします。9時20分,鳥羽水族館へ向けて出発しました。

みさきだより 3日目

画像1
画像2
画像3
今日の朝のつどいはプレーホールでした。校歌を歌って,旗を揚げます。今日は帰る日なので,朝のつどいに集合する前に,掃除をしたり自分の荷物をまとめたりと,少し忙しい一日のスタートになっています。

みさきだより 2日目

画像1画像2
夕食は芝生広場の横のあずまやでいただきました。「いただきまーす」元気な声が聞こえてきそうです。夕食後,お風呂へ入りました。脱衣所では友だちの着替えと間違えないように気を付けます。入浴を終えると2日目の大きな(?)イベントのナイトハイクに出かけます。

みさきだより 2日目

みさきの家の裏山で写真をもとにポイントを回るフォトラリー。雲行きが怪しかったのですが,雨対策をして決行しました。グループごとに回っていくうちに,友だちとはぐれてしまった子もいたようですが,先ほど全員無事ゴールに到着しました。お疲れさまでした!おやつのゼリーを食べましたが,風が出てきて肌寒くなってきたようです。
画像1
画像2

みさきだより 2日目

画像1
画像2
画像3
みさきでは,食べ終わったらもちろん後片付けです。手際よく食器を洗ったり,かまどの片づけをしたり,ここでもみんなのチームワークが試されます。『来た時よりも美しく!』がみさきの合言葉ですね。みんな一生懸命磨きました!

みさきだより 2日目

画像1
画像2
画像3
野外炊事では,かまど食器係と調理係に分かれてハヤシライス作りを進めていきました。役割分担がしっかりできていたようで,それぞれがしっかり仕事をしておいしいハヤシライスが出来上がりました。みんなモリモリ食べて,ご飯もハヤシもほぼ完食していました。

みさきだより 2日目

野外炊事までの時間,芝生広場で少し遊びました。芝生広場にはみさき丸という船があって,いつもここで集合写真を撮っています。雨が降ってきたので宿泊棟の60畳でゲームをしました。
画像1
画像2

みさきだより 2日目

画像1
画像2
画像3
昨日の夕方に仕掛けておいたかご漁のかごを引きあげました。かごの中にはさまざまな生き物が入っていました。たこやカサゴ,カニ,貝,小さな魚たちに子どもたちは目を輝かせていました。タコは逃げ出さないようにふた付き水槽に入れて観察しました。少しこわごわ覗いている子もいれば,興味津々に触れてみる子もいました。しおりにスケッチできたかな?伊勢海老が入っていなかったのは残念でしたね…
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/12 水慣れ(低学年)
ふれあい週間
6/13 水慣れ(低学年)
ふれあい週間
フッ化物洗口
6/14 歯科検診3年・5−1
6年スチューデントシティ学習
水慣れ(低学年)
ふれあい週間
6/15 小中学校将棋団体戦
6/17 水泳学習開始
歯科検診4組・2年・5−2
陵ヶ岡タイム
安全の日
さわやかマンデー(3−2)
S.C
6/18 歯科検診1年・4−1
ALT
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp