京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up136
昨日:217
総数:288634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度始業式・着任式は、4月10日(水)です。いつも通りの時間に登校してください。

2年 まちたんけん

 今日の「まちたんけん」は、御陵さん方面に出かけました。「みどりの径(こみち)」を通り三条通りを渡って琵琶湖疏水まで歩きました。帰りは、御陵さんを通って学校に帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

ぐんぐん そだて その2

画像1画像2
畑の方には,プチトマト以外のいろいろな野菜の苗を植えています。今日はサツマイモの苗をみんなで植えました。サツマイモはほかの苗と違って,横向きに(水平に)茎を植えることに,子どもたちは不思議そうな表情でしたが,「茎から葉が出ている付け根のところから根っこが出てくるんだよ。」と説明を聞くと,少し納得した様子でした。暑くなってきたので,しっかり水やりしてくださいね。

ぐんぐん そだて  その1

画像1画像2
一人一人の植木鉢に植えたプチトマトの苗が,ぐんぐん育ってきています。小さな黄色い花をつけだしてきました。子どもたちは,プチトマトの葉っぱや花の様子を観察して,観察ノートに絵や言葉で気づいたことをまとめていました。「葉っぱがギザギザになっているね。」と朝顔の双葉の形との違いに気づいている子もいました。

リレーあそび

画像1
画像2
画像3
朝から快晴で,とってもいい天気になりました。運動場からは2年生がお友達を応援する声が響いてきます。今,体育では折り返しリレーに取り組んでいます。各グループでバトンの渡し方やコーナーの回り方を練習して,チームで協力して早く走れるように頑張っています。

一生懸命!

画像1画像2
昨日校外体験学習では植物園でのびのび活動していた2年生。今日は打って変わって,教室で真剣に学習しています。しっかり切り替えて学習に望める姿は,さすが2年生です。

帰り道

画像1
画像2
画像3
最後に,ラリーで回れなかったところを回りました。いろんな木々や花々を見て楽しい思い出ができた植物園ともお別れです。少し雲が多くなってきたようです。学校につくまで雨が降りませんように。予定通りに学校へは到着しそうです。

お弁当の時間です!

画像1
画像2
画像3
広ーい植物園の中をのびのびと歩き回った子どもたち。楽しいラリーも終了しました。かがやきグループの仲間で楽しいお弁当タイムです。グループのお友達と仲良く「いただきまーす。」

植物園到着!

画像1
画像2
画像3
植物園に着くと少し晴れ間も見えてきました。この季節,植物園は緑いっぱい花いっぱいで,とてもきれいです。子どもたちは芝生広場に入り,まずはお弁当を食べる場所に準備をしました。これからラリーに出発です。

2年のページ 『図書館の使い方』

画像1
画像2
画像3
 5月10日(金)
 国語科の読書の時間に、司書の先生から本の扱い方や図書室の使い方を聞きました。

 時間のはじめに『たんぽぽ』のお話の読み聞かせを聞きました。
国語の学習で、『たんぽぽのちえ』の学習もはじまります。
たんぽぽ名人になれるでしょうか。今から学習が楽しみです。

 本の扱い方や図書室の使い方を聞いた後に、本を借りました。
今まであまり読まなかった本のジャンルにたくさんの人が挑戦しています。

本は心の栄養です。この一年もたくさんの本の世界に触れてほしいです。

2年のページ 『町探検に行きました!』

画像1
画像2
画像3
5月10日(金)
 先日延期になった町探検(校区探検)に行きました。
子どもたちの願いも通じたのか、出発するころには少し日も差してきました。
歩き方やルール、目的を確認し、出発しました。

 探検には、子供たちから出てきた、町の知っているお店や建物を中心に見てまわりました。
「ここは地下鉄で、出入り口が4つあるよ。」
「このお店の前はいつも良いにおいがする、」といったように
たくさん町の素敵なところを見つけました。

 これから、子どもたちは町の良いところ、素敵なところなどを見つけたまちの「とっておき」を紹介する予定です。
 これからどんな「とっておき」がでてくるか楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/11 4年生代休日
ふれあい週間
6/12 水慣れ(低学年)
ふれあい週間
6/13 水慣れ(低学年)
ふれあい週間
フッ化物洗口
6/14 歯科検診3年・5−1
6年スチューデントシティ学習
水慣れ(低学年)
ふれあい週間
6/15 小中学校将棋団体戦
6/17 水泳学習開始
歯科検診4組・2年・5−2
陵ヶ岡タイム
安全の日
さわやかマンデー(3−2)
S.C
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp