京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up135
昨日:142
総数:292089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

陵ヶ岡タイム

 1時間目に,体育館で「陵ヶ岡タイム」を実施しました。今日は,5月3日の憲法月間にちなんで,校長先生から絵本の読み聞かせをしていただきました。「せかいでいちばんつよい国」という絵本です。
 憲法は,日本の国のいちばんもとになっている決まりです。決まりの大切さについて,それぞれの学級でも話をしてみてほしいと思います。
 「せかいでいちばんつよい国」の絵本は,陵ヶ岡小学校の図書館にもあります。ぜひ読んでみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

集団下校

 町別子ども会のあとは,町ごとに集団下校をしました。朝の天気予報では,午後の降水確率は50パーセントで,雨が降らないか心配でしたが,雨も降らずに集団下校ができてよかったです。明日も元気に学校にきてくださいね。
画像1
画像2

町別子ども会を実施しました

 5時間目に,町別子ども会を実施しました。それぞれの町内ごとに教室に集まって,登下校時の危険な場所の確認などをしました。PTAの地域委員の保護者の皆様にもご参加いただきました。お忙しい中,ありがとうございました。
画像1
画像2

1年生の集団下校

 1年生は,11時ごろに集団で下校です。教職員が方面ごとに途中まで送っていきます。小学校生活最初の一日は,あっという間でした。けれど,緊張して,とっても疲れたと思います。とってもよく頑張った1年生。ゆっくり休んで,明日からも元気に学校に来てくださいね。
画像1
画像2

教科書も配っていただきました

 2年生以上の教室では,担任の先生から新しい学年で使う教科書を配っていただきました。どんな内容の学習をするのか,子どもたちはすぐにページを開いて眺めていました。
 新しい教科書には,3つの楽しみ方があります。まずひとつめは,見て楽しむ。ふたつめは,さわって楽しむ。新しい教科書は,表紙がつるつるしていて,さわっても楽しいです。そして,みっつめは,においで楽しむ。新しいものには,新しいものにしかない,新しいにおいがします。
 せっかくいただいた教科書,1年間大切に使いましょうね。
画像1
画像2

中間休み!

 朝よりも少し雲が多くなってきましたが,それでも,中間休みにはたくさんの子どもたちが運動場で遊んでいます。満開の桜のもとで,新しい友達や担任の先生と一緒に,とても楽しそうに過ごしていました。すぐ横を通っているJR東海道線の列車も,入学・進級した子どもたちをあたたかく見守ってくれているようにも見えます。
画像1
画像2

1年生の教室では・・・

 昨日の入学式でも,とっても賢い姿を見せてくれた1年生。教室でもとっても賢いです。担任の先生のお話を聞く姿勢も立派で,「さすが,1年生!」という感じです。教室の後ろのロッカーに並んでいるピカピカのランドセルも,きちんと整頓されています。それを見ているだけでも,1年生の子どもたちの『頑張るぞ!』という気持ちが伝わってくるようです。
画像1
画像2

学級開き

 1時間目。どの教室でも学級開きをしています。新しい担任の先生の自己紹介や,子どもたちの自己紹介をしています。どんな先生か,どんな友達か,新しい出会いに胸を膨らませている様子が,聞いている態度からも伝わってきます。1年間,どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp