京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up110
昨日:207
総数:288815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度始業式・着任式は、4月10日(水)です。いつも通りの時間に登校してください。

6年生 Happy Days 194日目

画像1
画像2
画像3
3月7日 Happy Days 194日目

今日は5年生とリーダーバトンをたくす会を行いました。

ついに、1年間、責任をもって努めてきた陵ヶ岡小学校のリーダーを世代交代するときです。

五年生から全力のエイサーを披露してもらい、懐かしい気持ちになりましたね。

あれほど熱中できる瞬間は今後どれだけあるのでしょうか?

最高に楽しくて、最高にHappyな時間を5・6年生で共有できたことは、素敵な絆を生みました。共に頑張った仲間からのメッセージは心に響きますね。

また、修学旅行の出発ラップを模して、5年生から6年生へラップのプレゼントもありました。歌詞は、5年生の子どもたちが一から考えてくれたようです。

オリジナルの歌詞の中には、6年生の門出を祝う言葉やお世話になった感謝を伝える言葉がたくさん散りばめられていました。

委員会やクラブ活動、スポーツデイの演技やコミュニティデイ、その他の学校行事など、共に過ごし、取り組んだ様々な活動から、5年生は6年生の素敵なところを見つけ、各々憧れの姿を持ってくれていたようです。

頑張ってきてよかったなと報われる思いですね。
そして、頑張っている姿は必ず、誰かがどこかで見てくれているということですね。

これからも、自分の行動に自信を持って、頑張っていってほしいです。きっと、誰かがどこかで見ています。きっと、いつか誰かのため、自分のためになります。努力はどんな形であれ、必ず、報われます。

5年生から素敵なプレゼントをいただいたので、6年生はこれまでずっと練習してきた合奏を一足早く、お披露目しました。
心を込めて、5年生と出逢えたキセキに感謝しながら、丁寧に奏でました。

これもまた一つ、5年生にとって憧れの姿になっているといいなと思います。素敵な会をありがとうございました!あと10日間、精一杯リーダーをしましょう!!

6年生 Happy Days193日目

画像1
画像2
画像3
3月6日水曜日 Happy Days193日目 残り11日

今日は、最後の委員会活動でした。6年生として、それぞれの委員会の中心として立派に役割を果たしてくれた6年生を誇りに思います。

また、今日は6年生を送る会のリハーサルを行いました。昨年度は、6年生を送る側として、送る会の企画、運営に携わった子どもたちも今年は、送られる側です。嬉しいような寂しいような感じですね。

今週の金曜日の3時間目に全校児童が送る会を開いてくれます。6年生はお礼に卒業コンサートに向けて練習してきた3曲の1曲を歌います。

全校児童に聴いてもらう最後の歌声です。たくさん練習してきたので、自信をもって歌い、あの美しい歌声を体育館に響かせてくれることでしょう。

音楽科の学習は、卒業式、卒業コンサートの歌を中心に練習しました。子どもたちの頑張って歌っている姿を見ているだけで、じーんとくるものがあります。本当に頑張り屋さんたちです。

5年生から毎日投稿してきたホームページもあと10回程度です。毎日の投稿ができたのは、我々のホームページを楽しみにしてくださっている保護者の方々や「毎日に見てるよ」と言ってくれる子どもたちがいたからこそ、ここまで続けることができました。

誰かに伝えたい思い

誰かに届けたい願い

最後の卒業の日まで投稿しますので、是非、最後までお付き合いください。

さぁ、明日は、町別子ども会です。5年生が新リーダーとなり、6年生は、サポートする役になります。

毎日通い慣れた道さえも、卒業と同時に懐かしい道に変わります。

きっと懐かしい道が何本も何本も出来ていくことが、自分の人生なのでしょうね。


6年生 Happy Days 192日目

画像1
画像2
画像3
3月5日 Happy Days 192日目

今日は算数科と社会科の復習をしました。

ジョイントプログラムの間違ったところを解き直したり、次回のジョイントプログラムの予習冊子に取り組んだり、自分の苦手なところをミライシードで繰り返し取り組んだり。

それぞれが自分に必要な学習を考えて取り組みました。

集中して頑張れていましたね!

総合的な学習の時間には、「働くこと」についての自分の考えをまとめました。

これまで、興味のある仕事について調べたり、命を扱う仕事や陰で支える仕事を映像から学んだり、実際に働いている先輩の話を聞いたりして、「働くこと」について深めてきました。

働くことは大変なことや辛いこともたくさんあると知りました。大変なことや辛いことはできる限り避けたいと思うのが人です。なのに、人は働くのです。

では、なぜ、人は働くのでしょうか?もちろん、生活のためもあるでしょう。しかし、
○自分の人生をより良くするため、幸せのため
○周りの人を笑顔にするため
○自分を知るため、自分探しのため
○自立への第一歩
○人々の未来のため
という、自分の生活やお金以外の働く意味を沢山見つけることができました。

さらに、せっかく働くなら自分のやりたい仕事に就きたい!ということで、就きたい職業に就くために、自分に必要な力とその力をつけるために今日からできることを考えました。
たくさんの力をつけて、立派に理想とする自分像に近づいていってほしいです!

さらに今日は第1回百人一首大会を開催しました。
音読やタブレットで何度も繰り返し読み、覚えてきた百人一首。楽しく取り組むことができました。
勝ち負けではなく、日本の古き良き文化に触れることが素晴らしいですね。次回も頑張ろう!

6年生 Happy Days191日目

画像1
画像2
画像3
3月4日月曜日 Happy Days191日目 残り13日

先週の金曜日は、僕たちの願いが届いたのか天候にも恵まれ、小学校生活最後の卒業遠足を楽しむことができました。早朝より、お弁当等の持ち物のご準備を本当にありがとうございました。

いよいよ小学校生活も残り13日間となりました。この残り13日間は、かなり濃厚な日々になりそうです。
まず、今週の金曜日は「卒業コンサート」です。今日から、体育館での練習を開始しました。

音楽室とは違い、音の大きさも聞こえ方も違います。

一人一人が奏でる音をよくよく聴いて、一つの音にする

本番では、どのような音色を聞かせてくれるのでしょうか。楽しみにしていてくださいね。

1時間目は、陵ヶ岡タイムでした。栽培委員会と給食委員会の発表でした。これで、全ての委員会活動の発表が終了しました。

1年間、本当に学校をよく支え、学校をMottoよりよくしていくために、頑張ってくれた6年生のみなさん!本当にお疲れ様でした。

卒業まであと2週間ありますが、最後の最後まで自分の役割に責任をもって、頑張ってください。

3・4時間目は、作品バックづくりと片づけをしました。1年間の学習で作成した数々の作品を持って帰ります。是非、お家でも見てくださいね。

そして、午後からはストーリーテリングを行いました。お話を聴きながら物語の世界を想像しました。8名の方にお越しいただきました。本当にありがとうございました。

今週もスタートです。卒業までの残されたかけがえのない時間を1分、1秒、無駄にせず、全力で楽しんでいきたいと思います。

まさに、「今、できることを全力で」を合言葉に、6年生みんなで最高の時間を創っていきます。

6年生 Happy Days 190日目

画像1
画像2
画像3
3月1日 Happy Days 190日目

今日は待ちに待った卒業遠足の日です。

朝からいつもより少し早めに登校する姿は、ワクワクが隠しきれていない様子で、まだまだ幼く、可愛らしい面もあるなと微笑ましく思いました。

54人と先生で行く、最後のお出かけです。小学校生活を思い出すと、1年生の動物園から始まり、様々なところへ行ったと思います。

5.6年生の共に過ごしたこの2年間も、ニフレル、あべのタスカル、山の家、修学旅行での広島・岡山・香川、舞鶴引揚げ記念館、天橋立ビューランド、とたくさんの場所を訪れました。

電車に乗って音楽鑑賞や演劇鑑賞、科学科センターにも行きました。鴨川を歩いて帰ってきたこともありましたね。

どの場所にも、子どもたちの最高の笑顔と、最高の想い出が詰まっています。

今日も、いつものようにバスに乗って大阪へ向かいました。バスに乗るだけで、子どもたちのテンションはMAXです。

まずは海遊館!最後なので、みんなと一緒に回りたいなという思いがあり、みんなで行動しました。まだまだ見たい気持ちがあふれていましたが、きっとどれだけ時間があっても足りないでしょう…。またいつか行けたらいいね!

その後は、おうちの方が早起きをして作ってくださったお弁当をみんなで感謝していただきました。遠足のときのお弁当の特別感を味わうのも、もしかしたら最後かもしれません。

カップヌードルミュージアムでは、世界に一つだけのオリジナルカップヌードルを作りました。安藤百福さんの大発明にたくさんお世話になっている人もいるのではないでしょうか?

自分で食べる人、家族にプレゼントする人、家族と一緒に食べる人、様々なようです。ぜひ、今日の楽しかった記憶を思い出しながら食べてほしいなと思います。
小学校生活最後に最高にHappyな思い出が作れたかな?今週もありがとう。あと13日。

6年生 Happy Days189日目

画像1
画像2
画像3
2月29日木曜日 Happy Days189日目 残り15日

今年は4年に一度の閏年です。そして、明日から3月がスタートします。

2月は「にげる」ということを以前に書きましたが、本当にあっという間ににげていきました。

3月は「さる」です。気が付けば明日が卒業式というような感覚で僕らの前を時間は去っていくのでしょうね。

昨日から卒業式に向けて、体育館練習を開始しました。卒業が近づいてきたことを実感し始めたのではないでしょうか。

今日は、門出の言葉の練習や卒業コンサートに向けての準備をしました。卒業コンサートもいよいよ来週ですね。子どもたちもものすごく頑張っています。音楽を担当してくださっている先生も子どもたちの頑張りをとても褒めておられました。

図画工作科では、卒業コンサートでお披露目する「ラストメッセージ」を作成しました。
当日は、少し早めに体育館に来ていただけると、子どもたちが書いた「ラストメッセージ」を読んでいただけるのではないかと思います。

うるっときてしまう言葉の数々…

これ以上書くとネタバレになりそうなので、ここまでにしておきますね。

また、午後からは、人生の先輩であるゲストティーチャーをお招きして、「仕事」や「夢」などの話を聞きました。

11年前に6年生だった子も今では立派な社会人として頑張っています。2名のゲストティーチャーが、小学校時代、高校や大学時代、そして、働いている現在の話を堂々と話す姿に元担任として感動しました。

子どもの成長って本当に素晴らしいですね。頼もしいですね。嬉しいですね。
この6年生の子たちの10年後の姿がとても楽しみです。きっと素敵な大人になり、Happyな人生を歩んでいるのでしょうね。
明日は、卒業遠足です。どうか晴れますように!!

6年生 Happy Days 188日目

画像1
画像2
画像3
2月28日 Happy Days 188日目

今日からついに、卒業式の練習が始まりました。

「儀式的行事」と言われる卒業式は、立ち方、座り方、歩き方、全てがいつもとは異なります。特別講師の先生をお招きして、教えていただきました。

子どもたち自身が6年間の成長を実感するためにも、保護者の方にかっこいい姿を見てもらうためにも、今日から約1か月間かけて、美しい所作を習得します。

まだあまり卒業を実感していない様子の子どもたちですが、今日が終わってしまえば残りは15日。

さらに、卒業式の練習を始めることで、そろそろ実感がわいてくるのではないでしょうか?

今日の音楽科の学習では、合唱の練習を頑張りました。

卒業コンサート、卒業式、合わせれば4曲です。

卒業コンサートまであと約1週間。その内、音楽の先生の専門的な指導を受けることができるのは、今日と来週1回のみ。練習も大詰めです。

ミュージックデイで歌った時よりも、さらに何倍も成長し、専門的な技術を身に付けた子どもたちの歌声は本当に美しく素晴らしいです。練習の段階でも、何度も心がふるえ、感動させられました。

あとたったの1週間でどこまで成長できるのか?ここからが本当の勝負です。ハイレベルなものをさらに高みへ引き上げることは容易なことではありません。

そんな無理難題も快く引き受け、一生懸命に指導してくださる音楽の先生に感謝です。

6年生のフロアは掲示物をとり、少しずつ掃除を始めました。

いよいよ、さようならをする準備をしなければいけないなという気持ちです。

あと15日で別れがくるなんて信じられないです。本当に寂しいです。

6年生 Happy Days187日目

画像1
画像2
画像3
2月27日火曜日 Happy Days187日目 残り17日

本日は、小学校生活最後の身体計測を行いました。年に数回、行ってきた身体計測ですが、最後だと思うと感慨深いものがありますね。

初めて身体計測をした1年生の春

あれから6年たった今、本当に心も体も大きくなりましたね。

子どもたちも毎回の身体計測を楽しみにしているようで、自分の成長を喜んでいることがよく分かります。

これからも健康に気を付け、心も体も健やかに朗らかに成長してくれることを願っています。

午前中は、1年間探究してきた「命の理由」についてMotto深めました。子どもたちが1年間という時間をかけ、深く深く考え見つけた「私が生まれてきた訳」を卒業式で表現します。子どもたちの言葉に注目して聴いてくださいね。

午後からは、卒業式や卒業コンサートに向けて練習、練習です。

先週、子どもたちとどのような卒業式にしたいのかを話し合いました。

「一生の思い出に残る悔いのない卒業式にしたい」

「生まれてきたことや育ててもらえたことに感謝する卒業式にしたい」

子どもたちの思いを大切にし、この6年生の仲間たちと我々だからこそできる卒業式をします。

今週の金曜日は、子どもたちが楽しみにしている卒業遠足を予定しています。若干、天候が不安です。どうして、今年度は…と言いたいところですが、何とか、晴れてくれることを願っています。

これから天気予報とにらめっこが続きそうです。
どうか、どうか、晴れますように!!

6年生 Happy Days 186日目

画像1
画像2
画像3
2月26日 Happy Days 186日目

気が付けば、卒業式まであと18日。

こうやって、いつも通り、今週も頑張ろう!と週を始めるのも、今日を含め、あと4回になりました。

そう思うと何気ない今日も、貴重な1日になります。

そんな、大切な日々を1日1日、子どもたちと共に、積み重ねていきたい。
そんな思いから204日までのカウントアップ方式を選んだな〜。と懐かしいころを思い出します。

それからもう、2年が経とうとしています。

思い返せば様々なことがありました。
長かったようで短かった、最高にHappyな2年間でした。

参観の授業で、ある児童が、どれだけ生きたとしても最後は「もっと生きたい」「短い人生だったなあ」と思えるようにしたいと言っていました。

本当にその通りだなあと思いました。

充実した日々を過ごしていれば、どれだけの時を共に過ごしたとしても、最後はきっともの足りなく感じるのでしょう。
そんな、2年間であったなら、うれしいです。

さて、今日は感謝の会がありました。

6年間、登下校を見守ってくださった地域の皆さんに、感謝の思いを届けようと、様々な企画を児童会が考え、全校で分担して準備をしました。

みんなの「ありがとう」を背負って、代表として6年生がお渡ししました。
「いつもありがとうございます。」と自然と一言添えて、お渡ししている姿が素敵でした。

陵ヶ岡小学校に登下校するのもあと少し!元気に挨拶してくださいね!!

6年生 Happy Days185日目

画像1
画像2
画像3
2月22日木曜日 Happy Days185日目 残り19日

昨日は、ご多用の中、小学校生活最後の参観授業、学年懇談会にお越しいただきありがとうございました。学年懇談会もたくさんの保護者の皆様に参加いただき担任一同本当に嬉しく思っています。ありがとうございました。

最後の参観授業・学年懇談会を終え、いよいよ卒業が現実味を帯びてきました。もっと先のように感じていた卒業がどんどん近づいています。きっと、卒業式前日のホームページも同じようなことを書いているのでしょうね。

さぁ、今日はどのような一日だったのでしょうか。

総合的な学習の時間では、「仕事」について探究しています。未来の自分の姿を想像しながら、「どのような仕事がしたいのか」「その仕事に就くためにはどのような力が必要なのか」を考えています。

そこで、今日の学習では、仕事は仕事でも、影で支える仕事について映像をもとに考えました。

それは、テストジャンパーです。道徳学習の資料の中に、冬季長野オリンピックのスキージャンプ団体戦を題材にした資料があります。長野オリンピックスキージャンプ団体戦を今も覚えておられる方もいると思います。そう、あの日本が逆転で金メダルを取った感動の物語です。

しかし、その日本の金メダルを支えたのは、25人のテストジャンパーでした。1本目のジャンプが終了した時、日本は4位でした。金メダルを目指していた日本にとって、2本目のジャンプがとても重要でした。しかし、どんどん風が強くなり、競技続行が難しくなってきました。このままでは、競技が終了し、順位が確定します。

もしも、競技を続行するなら、
「25人のテストジャンパーが全員安全に飛べること」

日本の金メダルの陰には、25人のテストジャンパーがつないだ物語があったのです。
この学習を通して、子どもたちは「仕事」についてまた違った角度から考えることができました。来週は、今日の映像で学んだことを生かして、道徳の学習でMotto深めます。
今週もたくさんのHappyをありがとうございました!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

学校沿革史

お知らせ

教員公募の案内

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

教職員離任のお知らせ

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp