京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up129
昨日:133
総数:291941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

CIRCLE No.2

画像1
画像2
画像3
5年生が始まって2週間がたちました。
すっかり新しいクラスに慣れた様子の子どもたち。
朝登校すると、「おはよう!」と友達に声をかけ、おしゃべりする様子はとても微笑ましいです。
朝の用意が終わると、横のクラスにも「遊びに行こう!」と声をかけ、学年で仲良く遊んでいます。
担任も休み時間、一緒に遊びましたが、ドッジボールでは力の強いこと、鬼ごっこでは足の速いこと、子どもの元気さに驚きの日々です。
子どもの元気さに負けないよう、頑張ります!

学習では、理科、社会科、家庭科、外国語科、図画工作科、総合、道徳…と、様々な教科がスタートしました。
担任以外の先生の授業も、メリハリを大切に、一生懸命取り組んでいます。
どんどん高学年らしくなってきましたね♪

昨日は、参観・懇談会・説明会がありました。
お忙しい中、たくさんのご参加、ありがとうございました。
参観では、緊張した様子を見せつつも、頑張った子どもたちです。
おうちでもたくさんほめてあげてくださいね。

来週から、花背山の家に向けての活動を進めていきます。
充実した活動となるよう、体調をしっかり整えてまた来週も登校してくださいね。
今週もありがとう✿

CIRCLE No.1

画像1
画像2
画像3
5年生としての学校生活が始まって3日がたちました。

昨日は学年集会を行い、学年目標を伝えました。
5年生の学年目標は『CIRCLE〜ふかめる つながる かがやく〜』です。
5年生の仲間が手を取り合い、大きな輪となり、学校を引っ張っていってほしいという思いから決めました。
みんながテキパキと動いてくれたので、少しだけしっぽ取りをして遊びました。
これからも切り替えを大切に、楽しい時間を増やしていきたいですね♪

今日は体育科の学習で50m走のタイムを計りました。
ゴールまで全力で駆け抜ける5年生、本当にかっこよかったです。
国語科、算数科の学習も始まりました。
めあてをもって取り組んでいます。
ノートやドリルに書く字はとても丁寧で、さすが高学年、と誇らしく思います。

来週は給食も始まります。
土日、ゆっくり休んで、月曜日元気に登校してくださいね♪
今週もありがとう✿

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp