京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:142
総数:291960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

5年生 Happy Days54日目

画像1
画像2
画像3
梅雨明けです。統計開始以来,最も早い梅雨明けらしいです。そういえば,今年は,雨…
雨…という日が少なかったように感じます。社会科で日本の気候の特色の一つに梅雨があることを学習しました。大雨による災害の心配もありますが,農作物にとっては恵みの雨でもあります。これだけ雨が降らなく,連日の猛暑…。農作物はどうなってしまうのかと心配しています。

さぁ,Happy Days54日目はどんな一日だったのでしょう?

社会科では,米づくりのさかんな庄内平野の学習をしています。今日は,農家の人々を支える人々について学習を深めました。また,農家の人々の立場になって,「どんなお米なら育てやすい?」「どんな人がいたらうれしい?」という視点で考え,話し合いました。真剣に農家の人々の立場で考える5年生が本当に素晴らしいです。

理科では,「植物の成長」と「メダカの誕生」についての学習をまとめました。植物の成長では,数週間前に「肥料ありと肥料なし」「日光ありと日光なし」など,変える条件と変えない条件を考えて植物の成長を観察してきました。今日はその結果を確かめました。また,メダカの誕生では,6月20日前に孵ったばかりのメダカのたまごを観察し続け,どのように成長していくのかをまとめました。

算数科では,合同な図形の学習で,四角形に対角線を1本や2本をひいてできた三角形が合同な三角形であるのかを調べました。

家庭科では,「半返しぬい」に挑戦しました。どんどん新しい縫い方を学んでいます。5年生の素晴らしいところは,教え合えるところです。これからもどんどん教え合って頑張ってほしいです。

さぁ,明日も暑い日が続きますが,熱中症に気を付けてくださいね。

3Flower -好きな色を英語で・・・-

画像1
外国語活動の新しい単元「I like blue」では,色の英語の言い方を学習しています。

普段の会話の中にも「ピンク」や「オレンジ」などの英語がたくさん使われていることに気付き,子どもたちは驚きです。

水色や黄緑。肌色などの色の言い方も学び,子どもたちは初めて知ったー!と嬉しそうでした。

教科書にある虹に好きな色で色をぬりました。

好きな色を英語で言えるようになると良いですね。

今日は水泳学習がありました。
最近,気温が高いです。子どもたちも前まで「シャワーやー」「冷たいよー」と言っていましたが,今日はシャワーの水も心地良かったようです。

検定にむけて,けのびやばた足の練習なども本格的に行っています。

夏がどんどん近づいていますね。

熱中症にならぬよう,気を付けて過ごしていきましょう。

今日も一日お疲れ様でした。

6月のお誕生日会をしました!

画像1
画像2
画像3
 今日の2校時は,体育館で6月生まれの人のお誕生日会をしました。

 お誕生日係の人が,マイクで司会をしたり遊びのサポートをしたりしてくれました。

 1組の出し物は,「花いちもんめ」でした。1組対2組の二組に分かれてしました。だんだんチームの人が少なくなると,「負けて悔しい花いちもんめ!」と大きな声で歌って頑張っていました。

 2組の出し物は,「ロンドン橋落ちた」でした。始めの橋役は,お誕生日係の人がしてくれました。「さあ,どうしましょう。」で捕まった人が,次々に橋役になっていきました。

 どちらの遊びも,みんな和やかに行うことができました。ふり返りで,「楽しかったです!」と言う声がたくさんありました。お誕生日係の人も2回目の担当だったので,1回目より上手に司会をしてくれました。
 また,7月のお誕生日会もみんなで楽しくすごせるといいですね!

 明日は,生活科・図工科の学習で,砂・土遊びや水遊び・シャボン玉遊びを行う予定です。持ち物の準備をよろしくお願いします。

声に出して練習しよう!

画像1画像2画像3
 外国語では,季節の行事について学習しました。季節の名前とそれぞれの行事名を知り,カードを使って神経衰弱のようなゲームをしました。
 外国語は繰り返し口にすることで覚えていきます。何度も声に出して練習していきたいですね!

じゃがいもありがとう会にむけて

画像1
画像2
 今日はじゃがいもありがとう会にむけて,取り組みました。
 それぞれの役割にわかれて,言葉を考えたり,かざりを作ったりしました。

 算数では「図をつかって考えよう(1)」を学習しています。図を使って考えるのは難しいと感じる様子も見られましたが,図を使うことで分かりやすくなるということをこれからの学習で気づいていってもらいたいと思います。

【給食】6月28日 夏野菜のボロネーゼ

画像1
今日の給食は
■味つけコッペパン
■牛乳
■夏野菜のボロネーゼ
■野菜の洋風煮
でした。

夏野菜のボロネーゼは,夏が旬のズッキーニやなすと,オーブンでカリっと焼き上げたじゃがいもを合わせてミートソースを作り,上からチーズをかけて,スチームコンベクションオーブンで焼き上げました。
みずみずしい夏野菜と,優しい甘さのミートソース,コクのあるチーズの組合せは,子どもたちからも大人気。
なすやズッキーニが苦手な子もいますが,「今日の味つけは食べられた!」と,うれしい声も聞こえました。

暑さが厳しくなってきましたが,水筒をもってきていない子もちらほら…
熱中症に気を付けて,しっかり水分補給を心がけてくださいね。


〜今日の感想より〜
「ボロネーゼは,口の中に味が広がってあまくてすごくおいしかったです。」(3年児童)

5年生 Happy Days 53日目

画像1
画像2
画像3
今日から1時間の水泳学習が始まりました。

時間割をみた子どもたちは物足りなさそうな反応でしたが,キビキビと活動に取り組んでくれたおかげで,十分に活動時間を確保することができました。

水泳学習が終わったころには,2時間連続の学習と同じくらいの達成感を持っていてばっちりでした。

その後は,学年で保健の学習をしました。

できることは何事も学年でする!

子どもたちも楽しみにしてくれているのが,気持ちが同じでうれしいです。

今日も社会科や算数科の学習ももちろん頑張りました。

最後は第2回MBHタイムの計画をしました。

無事,両クラス共ビー玉貯金が溜まったので,第2回も学年開催です!!

張り切って役割分担&準備をしました。

来週開催予定です!

みんなが「もっと幸せになるために」やってみよう!

どんな会が出来上がるのか…。楽しみです!!

1年生の発表を見ました!

画像1
 今日は1年生のミュージックデイの発表を見せてもらいました。他の学年の発表を見られないことをとても残念がっていたので,今日は1年生の発表が見れると聞いて喜んでいました。1年生の発表は元気な歌声やけんばんハーモニカ,かわいい踊りなどがありました。入学してまだ2か月とは思えないほど上手で6年生もびっくりしていました。
 来月にはかがやき活動もあります。1年生をはじめ,下学年とたくさんかかわっていきたいですね!

3Flower -商店のはたらき-

画像1
画像2
月曜日。子どもたちは,暑さに負けず元気いっぱいで登校してきます。

みんな気持ちの良い挨拶で一日,一週間をスタートすることができていますね。

「おはようございます!」と元気よく教室に入ってきたあとは,
「先生きいて〜」とお休みの出来事を話してくれます。

楽しい週末の思い出話を聞くと,担任も嬉しくなります。

元気いっぱいでスタートした月曜日,一日しっかりがんばりました。

社会「商店のはたらき」の学習では,ロイロノートを使って学習を進めています。
スーパーマーケットの店内図を見て,どんなくふうがあるのか見つけ,話し合いました。

お客さんが分かりやすいように,頭上に看板をつけている。
お客さんが取りやすい高さに商品を置いている。
お客さんが重いものをもてるようにカートがある。

などなど,お客さんのために行われているくふうをたくさん発見することができています。

タブレットを使った学習,まだまだ3年生も取り組んでいけそうです。

明日は,水泳学習があります。
プールの準備,よろしくお願いいたします。

ミュージックデイ Part2

 月曜日。子ども達は,登校して挨拶をするなり,「昨日〜へ行ってきたの。」「〇〇と一緒に〜をしたよ。」と目を輝かせて,休み中の楽しかったことを話してくれました。まだ6月だというのに大変暑い土日でしたが,元気で楽しく過ごせたようです。

 今日は,「ミュージックデイ Part2」ということで,6年生に1年生のなまの発表を見てもらいました。一曲が終わるごとに,6年生が拍手をしてくれたり,「さんぽ」を歌うと手拍子をしてくれたりと緊張を解きほぐすようにやさしく応援してくれました。
 ふり返りで,6年生は「入学してまだ大してたっていないのに,1年生はがんばっていると思いました。」「みんなが元気で楽しそうでよかったです。」と言ってくれました。
 1年生は,「6年生に見てもらって少し緊張したけれど,拍手がもらえてうれしかったです。」言っていました。
 準備・片付け共に6年生が全部してくれ,1年生を大切に思ってくれていることがよくわかりました。6年生のお兄さん・お姉さん,ありがとうございました。

 発表が終わり教室に戻ろうして,ふとあさがおの鉢を見ると,なんとあさがおの花が咲いているではありませんか!
みんな大喜びで,花の様子を観察していました。まだ咲いていない人も,小さなつぼみがいくつも付いていました。毎日の観察が楽しみですね!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp