京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up99
昨日:141
総数:292194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

5年生 Happy Days47日目

画像1
画像2
画像3
久しぶりの青空を見た気がします。快晴の一日でしたね。運動場で遊ぶ子どもたちも汗だくです。もう暑い夏です。5年生は毎日熱い日々を過ごしています。
さぁ,Happy Days47日目は?

外国語科ではALTの先生とUnit3のパフォーマンスチャレンジを行いました。ALTの先生の質問に答えたり,質問したりとこれまで学習した表現をいかしてやり取りを頑張っていました。どんどん英語でのやり取りも上手になってきました。

算数科の学習では,小数のわり算の□を使った式で表す学習をしました。どうして,そんな式になるのか,どうして求めるのかなど,友達に説明しました。説明する力もどんどん高まっていますね。

音楽科の学習では,ミュージックデイに向けて体育館練習をしました。体育館でもきれいな歌声を響かせる子どもたち!!まるで天使の歌声です!!
音楽を教えてくださっている先生も「本当にきれいな歌声」と褒めてくださいました。
本番まで頑張ります!!

そして,6校時はMBHタイムでした。MBHって何の略?って思われている方もいると思います。M=Motto B=Be H=Happyを略してMBHです。つまり学年目標です!!
子どもたちは汗だくになりながらとてもとても楽しそうに遊んでいました。今回は,4組さんも一緒に遊びました。一人一人の仲が深まり,とても楽しそうでした。
遊びは子どもの心を豊かにします!!遊びは,子どもたちにとって本当に必要なものです!!この2年間,コロナの影響で遊ぶことさえ十分にできなくなっていました。子どもたちの人間形成においても汗だくになるほど遊ぶという経験は重要です。
もうすぐ,第2回目のMBHタイムが開催できそうです!!
5年生は,「しっかり学び,しっかり遊ぶ」をMotto(モットー)に頑張ります!!

めざせ!25メートル

画像1画像2画像3
 水泳学習をしました。今日はとても蒸し暑く,水泳日和でした。
 25m泳げるように自分の今の状況に合わせての練習をしました。得意な人はクロール以外も練習しています。苦手な人たちも練習を重ねるうちに「25mいけた!」,「息継ぎできるようになった!」ととても頑張っています!

図画工作「ゆらゆらゆれて」

 今日は図画工作の「ゆらゆらゆれて」の単元で,ハンガーを使って風で揺れる飾りを作りました。
 ビニールやタフロープ・セロハンなどをハンガーに貼り付け,カラーペンで絵や模様を描いて,「くらげ」「おばけ」「女の子」「ロケット」など楽しんで思い思いの作品に仕上げていました。
 出来上がった人から教室の窓のそばにつり下げ,ゆらゆら揺れる様子を満足げに見上げていました。
 今日作品を持ち帰りました。お家のどこかにつり下げていただけたらと思います。

 寒暖差の激しい毎日ですが,来週はミュージックデイがあります。みんな元気で発表できるよう,健康管理をよろしくお願いします。
画像1
画像2

じゃがいもありがとう会にむけて

画像1
 じゃがいもありがとう会に向けて取り組みを始めています。

 畑の先生をお招きして,どんなことをしたらよいか,自分たちで案を出しあいながら,考えることができました。各クラスを半分にして,学年で行っています。来週以降少しずつ準備をしていく予定です。

さすてな5

画像1
展望台に上って京都市の様子も見ました。京都タワーや伏見桃山城が見えました。
その後は,お家の方に作っていただいたお弁当を食べました。朝早くから準備ありがとうございました。

さすてな4

画像1
画像2
画像3
ゴミをクレーンで運んでいる様子や機械を管理している部屋を見ました。

修学旅行を振り返って

画像1画像2
 修学旅行の振り返りをしました。「やっぱり楽しかったな。」,「お風呂がおもしろかった。」と昨日までを振り返り,心に残っていることをロイロノートに書き出していきました。
 次の時間にはみんなで交流をします。

ミュージックデイに向けて

 音楽は来週のミュージックデイに向けての練習をしています。
 今日は学年で体育館を使い,「つばさをください」のハーモニーを中心に練習をしました。お互いの声をよく聴き,音の響きや重なりを感じてほしいと思います。
画像1画像2

さすてな3

画像1
画像2
ゴミの処理に関するクイズに答えたり,自転車を漕いで発電したりしました。

さすてな2

画像1
画像2
まずはじめにビデオを観ました。
京都ではどんな取り組みをされているか楽しみになっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp