京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:142
総数:291960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

5年生 Happy Days 46日目

画像1
画像2
画像3
Happy Days 46日目
気づけば1学期も半分以上が終わり,子どもたちを過ごした日々も50日に近づこうとしています。

子どもたちにとって最高にHappyな日々が築けているか…。

少しの心配とたくさんの自信です。

子どもたちのHappyを知るために新しい取り組みも始めてみました!

今日は昨日より多くの子たちがHappyな気持ちで帰ってくれたようで,私たちもHappyです。

そんな今日は…。かなり慣れてきたユニット学習から始まりました。

外国語は明日パフォーマンスチャレンジです。

今日はその準備と練習です。ナイスファイト!

算数は小数の割り算や割合…。難しいところです。

ただ!算数のプロフェッショナルがいるので大丈夫!

楽しんで学んでいきましょう(^^)

そして今日は,なんといっても水泳学習ですね。

2回目ですが,多くの子が前回よりもレベルアップした活動に取り組んでいました。

少しずつ「できる」を実感していきましょう。

「困り」をみんなで共有して,解決へと導く。

方法が分かればバディで協力して「やってみる!」

いい空気感で学習を進めることができました。

全員が協力してキビキビと動くことで学習活動に時間のゆとりが作れているのもすごくいいことですね。

今後のすべての活動に生きる習慣だと思います。

さて,明日はミュージックデイの練習があります。

始まったところですが,来週の金曜日にはもう本番です。

あくまで音楽科の学習の延長ですので,短期集中で頑張りましょう。

今週もあと一日!ファイトー!!オー!!

無事帰ってきました!

 修学旅行から無事に帰ってきました。はじめての宿泊で友だちとお風呂に入ることも寝ることも,些細なことでも友だちと一緒にするだけで何倍も楽しく感じたようです。
 お忙しいところお迎えに来ていただき,ありがとうございました。ぜひ子どもたちから感想をたくさん聞いてあげてください。
画像1画像2

みずあそび・あさかおの観察

 今日は水温・気温ともに基準値を超えていたので,曇り空でしたが「みずあそび」をしました。
 水慣れと違い,水深が70〜75cmくらいあり,子どもたちの胸あたりまで水がありました。その中で,いつものように歩いたり走ったり水かけごっこなどをしたりしました。最後に友だちが持ってくれている輪を通っていく輪くぐりをしました。
「ちょっと上にあげて。」「もう少し下にして。」など自分がしてほしい高さを注文して次々にくぐっていきました。

 生活科の時間には,あさがおの観察をしました。毎日水やりをしていますが,改めてじっくり観察すると,葉の数が20以上あったり,蔓が子どもたちの口あたりまで伸びていたりと,随分大きく成長しているのがわかりました。
 来週(月)の生活科の時間には支柱を立てる予定です。

 明日は,図画工作の「ゆらゆらゆれて」の単元で,ゆらゆら揺れる飾りを作ります。
ハンガーやセロテープ・カラーペンなどの用意をよろしくお願いします。
画像1
画像2

ミュージックデイにむけて

画像1
画像2
 今日からミュージックデイに向けての取り組みを始めました。学年で練習をするのは,初めてでした。今日は,自分の立つ場所,流れなどを確認しました。
 来週のミュージックデイにむけて,これから練習を重ねていく予定です。

 図工では,「わっかでへんしん」を行いました。準備等でご協力いただき,ありがとうございました。それぞれが,楽しく自分なりに工夫して作品を完成することができました。

 明日は,水泳学習があります。健康観察表,水泳のご用意,よろしくお願いします。

3Flower -わたしの6月の絵-

画像1
図画工作の学習では,「わたしの6月の絵」を少しずつ書き進めています。

じめじめとした梅雨の6月ですが,夏を感じる暑い日もあります。

雨がたくさんふったあとの景色,カエルが歌を歌っている様子,色とりどりのあじさい・・・色々な6月の絵ができあがってきています。


明日は30度をこえると子どもたちから聞きました。
念願の水泳学習もできそう・・・!

社会の学習では「商店のはたらき」の単元に入りました。
お家の人はどこで買い物をしているのか,子どもたち同士で話し合い,スーパーマーケットで買い物をしている人が多いと気づき,今後の深い学びにつながっていきそうです。

お家でのインタビューのご協力ありがとうございました。

今日も一日お疲れ様でした。
また明日!



6年修学旅行2日目〜淡路島ハイウェイオアシス2〜

最後の買い物です。余ったお金と欲しいものを見比べながらお金が足りるように計算しています。買い物上手な人はたくさん買えたようです!
画像1

6年修学旅行2日目〜淡路島ハイウェイオアシス〜

ハイウェイオアシスでの最後のお買い物です。お小遣いの残りを計算しながら品物選びをしています。
みんな最後までとっても元気です!
画像1画像2画像3

6年修学旅行2日目〜こんぴらさん・おみやげ〜

お昼を食べ終わってお土産を買っています。「これは家族!」,「ええ!もう100円しかない。」などとみんな買い物を楽しんでいます。
画像1画像2

6年修学旅行2日目〜こんぴらさん・昼食〜

本宮まで登ったので,みんなヘトヘト。参道の途中にある公会堂で,お弁当を食べました。ちょっとレトロな素敵な公会堂でした。
お腹がいっぱいになると元気を取り戻して,また,楽しい買い物に出かけます。
画像1画像2画像3

6年修学旅行2日目〜こんぴらさん〜

 こんぴらさんを登りました!
 階段が多く,「まだかかる?」,「もうつかれた!」と言っていましたが,全員目指していた場所までのぼることができました!よくがんばりました!
 今日はお土産を買えるので,たくさん買っています!
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp