京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up40
昨日:157
総数:291576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

京キッズ会議に向けて

画像1
 今日は京キッズ会議の顔合せがありました。京キッズ会議では京都市の様々な学校が集まり,テーマに沿って学校の取り組みを紹介したり,話し合いをしたりします。今年度は「つながろう 一人ひとりが笑顔で過ごすために」というテーマです。
 児童会の子どもたちを中心によりよい学校になるようにしっかり準備をし,話し合いに臨みたいと思います。

みんなで体育をしました!

 久しぶりに,1組・2組合同で体育をしました。

 前半は,依然学習したフォークダンス「タタロチカ」を踊りました。久しぶりだったにもかかわらず,音楽が流れるとすぐに踊ることができました。日本語の「すばらしい!」に値する「ヤクシー!」とみんな声をそろえて言いながら,楽しく踊りました。
 後半は,二人一組でボールで投げっこをしました。二人の間を少しずつ離して投げたり転がしたりしました。
 授業のふり返りで「みんなでできて楽しかったです。」といった感想の人が何人もいました。やはり,たくさんで行うと活気があっていいですね!

 来週31日(火)には,延期になっていた「1年生を迎える会」があります。お兄さんやお姉さんが「1年生入学おめでとう。陵ヶ岡小学校の仲間だよ!なかよくしようね!」と歓迎してくれる集会です。体育館で,各学年の出し物を見せてもらったり,プレゼントをもらったりします。とっても楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

5年生 Haopy Days32日目

画像1
画像2
画像3
5月27日金曜日 Happy Days32日目
習慣というものは,不思議なものですね。この形でホームページを作り始め早や一年ちょっと。今では,毎日の生活の一部となり,連続投稿更新中!!
最近,子どもたちが「ホームページ見ました!!」「お家の人見てはるで〜〜。」と,教えてくれます。また,違う学校の先生から「毎日見ています!!」と報告がありました。陵ヶ岡小学校5年生のHappy Daysがたくさんの人たちに知ってもらえることは本当に嬉しいです。さ
さぁ,Happy Days32日はどんな一日だったのでしょうか。

国語科では,「言葉の意味が分かること」の最後の学習でした。この学習では,文章の要旨を捉え,自分の考えを伝えることをめあてに取り組みました。この説明文は本当に難しいです。大人が読んでもきっと筆者の考えを捉えることは難しいと思います。子どもたちは悩みながらもよくよく考え,話し合い,自分の考えをもつことができました。言葉は人と人をつなぐ大切なツールです。言葉に対する感性を磨き,自分の言葉で自分の思いや考えを伝えることができる大人になってほしいです。

音楽科では,リコーダーで「小さな約束」の演奏をしました。サミングに気をつけながら頑張って演奏していました。この2年間,リコーダー演奏がほとんどできていません。子どもたちにとって久々のリコーダーを使った学習です。リコーダー演奏の楽しさを感じながら学習を進めていきたいですね。

もう5月が終了!?
来週の月曜日は30日,火曜日は31日,水曜日は6月1日です。
あっという間に2か月が経ちました。一日一日のHappy Daysが子どもたちの一生の宝物になりますように☆

リレーあそび

画像1
画像2
 引き渡し訓練,ありがとうございました。

 今日の体育は,学年でリレーあそびをしました。
 走順を考え,全力で走りました。

 うまくバトンがつなげるように,手のひらを上にして,しっかりと受け取ることができました。

まちたんけんに行きました

 2日間にわけて生活「まちたんけん」に行きました。

 各グループに分かれてインタビューをしました。実際にお店や施設に行き,事前に考えていた質問をしました。初めて知ることも多く,とても有意義な時間になったようです。

 来週から,インタビューしたことをまとめていきます。
 聞いたことをうまく友だちに伝えていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

修学旅行に向けて

画像1
 今日の総合では動画を見ました。アニメ作品で広島に原爆が投下された時の様子をまとめたものです。子どもたちは原爆が投下された後,一瞬にして景色が変わったことに驚きと恐怖の声をあげていました。「今の技術やったらもっと被害がでる兵器ができるんかな。」,「日本に落とされたらどうなってしまうんやろ。」ともしも今同じようなことが起きたら…と考えていました。
 修学旅行まであと2週間ほどです。しっかり学習し,理解を深めて修学旅行に行きたいと思います。

6年生として

 学年集会を行いました。もうすぐ5月も終わりです。6年生になって早くも2ヵ月が経ちました。今日は2ヵ月経って昨年度よりも成長したことと課題について考えました。成長した点として,「喧嘩が減った」,「下学年に優しくできた」,「あいさつができた」などがあがりました。課題としては「授業中の態度やけじめ」,「学校のルールを守れていない」などがでました。
 来週には1年生を迎える会があり,かがやきリーダーとしての活動もはじまります。憧れられるリーダーになるために課題は改善し,よさは伸ばしていきたいですね。
画像1

3Flower -鉄棒がはじまりました!-

画像1
今日から体育の授業で鉄棒の学習がはじまりました。

学習カードを配ると,
「〇〇の技を頑張る!」と意気込む子どもたち。

鉄棒が苦手な子も一生懸命取り組みました。

地球まわりがとても上手な子がいて,
「〇〇さんすごいな!」と声をかけると,
「うん!2年生のころから,ずっと練習してきたんだ!」と素敵なことを聴かせてくれました。

はじめは鉄棒が怖く,苦手だったようですが,コツコツと練習をしていたんだなぁと思い,胸が熱くなりました。

友だちと協力して考え,連続の技に挑戦してみたり,難しい技に何度も取り組んだり,頑張る子どもたちが今日も見られ,とても嬉しく思いました。

今日,午後からは引き渡し訓練がありました。
緊急下校をするとき,自分はどのような方法で下校をするのかお家の方の確認する良い機会になったと思います。

ご協力いただき,本当にありがとうございました。

来週もみんなで頑張りましょう!
今週もお疲れ様でした!

学校評価年間計画

5年生 Happy Days 31日目

画像1
画像2
画像3
本日も楽しい一日が終わり,ました。

今日は午後から雨予報だったので,急遽予定を変更して,1時間目に総合の地域の調査に出かけました。

「百聞は一見に如かず」やはり自分で見て感じたことは教室で学ぶことの何倍も価値がありますね。

来週はたくさんの方に見ていただきながら集めた情報や考えたことを整理していきましょう!

今日の外国語科はALTの先生が来てくださいました。

新しい単元なので,きちんと発音のチェックができてよかったですね。

今回は「What do you have on Monday?」です。

時間割を紹介できるようになるのが目標です!頑張ろう!

今週もあっという間に金曜日です。

明日は4時間授業の後に引き渡し訓練があります。お忙しい中,お越しいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

それではまた,明日!!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp