京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up138
昨日:173
総数:291355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

Happy Story 23日目

画像1
画像2
画像3
 あっという間に金曜日です。

 今日のトピックスは,なんといっても「Happy Story タイム」!!

 1組は昨日,2組は今日に第一回お楽しみ会,名付けて「Happy Story タイム」を開催しました。

 学級会での計画から始まり,休み時間を使って各係に分かれて準備を進めてきました。

 準備からすでに楽しそうな様子で,当日は私自身もワクワク,ソワソワ。

 一緒に全力で楽しんでしまいました。

 状況が落ち着いたら,学年でも「Happy Story タイム」が開催できるといいな〜…。

 貯金箱もリセット!!さあ,また少しづつ頑張って第二回を開きましょう!!

 楽しみにしています(^^)

 さらに今日は,久しぶりにALTの先生が来てくださいました!

 一緒に季節の行事の学習をしました。お正月の過ごし方やハロウィンの文化など,アメリカならではのエピソードも聞けて楽しかったね!

 日本ならではの行事についてもみんなで協力して説明できました!伝わっていたらいいな♪

 昼休みは代表委員会,学級の4分の1くらいの子たちが参加します。

 積極的に意見を出せたかな?いつもありがとう!お疲れ様!

 道徳国語…たくさん発表できましたね!

 テストが2つあってもへっちゃら!集中して取り組めました。さすが6年生!

 1週間お疲れさまでした。今週もとっても楽しくて素敵な日々でした。

 来週も楽しい1週間になりますように…。週末はゆっくりしてね★

最後のリレー

画像1画像2画像3
 今日は,リレーの最終日。頑張って練習してきたバトン渡し。みんなとっても上手になりました。スピードを落とさず,次の走者にバトン渡しができるようになりました。「4年生になってもバトンゾーンをいっぱい使って頑張りたいです。」と振り返りができました。4年生になってもみんな,頑張って。

みんなからのお知らせ

画像1画像2
 帰りの会の「みんなからのお知らせ」では,係や代表委員からのお知らせをしています。今日は代表委員会で決まったことを代表委員さんがクラスのみんなに伝えてくれました。その他にも「給食の用意を手伝ってもらえてうれしかった」「名札を取るのを忘れていて教えてもらった」など,その日にあった嬉しかったことや友達に助けてもらったことなども話しています。心がホッとする時間です。

どうして陵ヶ岡小学校ができることになったの?

画像1画像2画像3
 今日,2年前の航空写真からどんどんさかのぼって,約50年前の航空写真と見比べました。約50年前は学校の北側に田んぼがたくさんあることに気づきました。どうしてこの場所に陵ヶ岡小学校が造られることになったのか知りたくなりました。ここに学校ができる前は,鏡山小学校に通っていたことは調べて分かっています。来週,地域の方に来ていただいて,詳しく話を聞くことになっています。とても,楽しみです。

大好きな図書室

 今,コロナの影響で自由に図書室に行けません。金曜日には,学校司書の先生がおられます。しっかり手を洗って,消毒して図書室に行きました。本を返却して,本を選んで借りました。「手話の本を借りたいです。どこにありますか?」と質問して,本を借りた子もいました。たくさん本を読んでほしいです。3年生の中には,もう100冊読んだ子がいます。1年間で,どれだけ読めるかな?
画像1画像2画像3

5月14日 豚肉とキャベツのみそいため

画像1
画像2
今日のこんだては,
■ごはん
■牛乳
■豚肉とキャベツのみそいため
■五目煮豆
でした。

「豚肉とキャベツのみそいため」は,春が旬のキャベツやたけのこをたっぷり使いました。

「五目煮豆」は,給食室のスチームコンベクションオーブン(スチコン)という大きなオーブンを使って作りました。スチコンは,煮る・焼く・蒸すなど様々な調理法ができるオーブンです。スチコンでじっくり1時間以上煮て作った五目煮豆は,やさしい甘さでとってもおいしかったです。大豆が苦手な子も,おいしく食べてくれました。


〜今日の感想より〜
「ごもくにまめがとてもおいしかったです。いつもありがとうございます。」(2年児童)

「ぜんぶおいしくてしあわせです。きりこんぶがおいしかったです。」(2年児童)

「キャベツのしゃきしゃきとした食感がおいしかったです」(4年児童)

「ぶた肉とキャベツのみそいためが,からかったり甘かったり味の変化があっておいしかったです。さらにキャベツのやわらかさとぶた肉がごはんにあっておいしかったです。」(6年児童)


来週もおいしい給食を楽しみにしていてくださいね。

ようこそ!ゆめのまちへ パート2

画像1画像2画像3
 先週に続き,図画工作科「ようこそ!ゆめのまちへ」の学習で楽しいまちを想像しながらグループで建物をつくりました。学校やペットショップ,温泉など,たくさんの建物がたち,素敵なまちになりました。来週は自分たちがつくった建物を探検しながら,作品の良さや工夫を見つけたいと思います。

代表委員会

画像1画像2
 3年生になり,クラスの代表が代表委員会に参加しています。3年生が参加している中で一番年下ですが,高学年の中でもたくさん意見を発表しています。よりよい陵ヶ岡小学校にするために協力していきたいですね!

暑い一日でした!

画像1画像2画像3
今日の体育の授業で,立ち幅跳びに挑戦しました。
手を振って,「いち,にの,さんっ!」と大きく跳び,飛んだ長さを測りました。
みんな一生懸命取り組んでいました!

また,中間休みや昼休みには6年生と遊ぶ様子が見られます。
「6年生と鬼ごっこしたよ!」と元気な声で伝えてくれます。
5月の末には一年生を迎える会もあります。
6年生のリーダーともっと仲良くなれるといいですね。6年生ありがとう。

遊んだあと,「暑い〜お風呂入ってきたみたい。」と言って,
汗だくになった頭や顔を見せてくれました。
暑い一日だったので,お休み中しっかり休んでくださいね(*^^*)



リズムあそび

 音楽では,自分で四分音符,八分音符,四分休符を使ってリズムを作りました。みんなで手をたたいてリズムを楽しんでいます。一人一人作ったリズムが違っておもしろかったですね!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp