京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up61
昨日:141
総数:292156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

リレー頑張っています

画像1画像2画像3
体育のリレーはグループで協力して取り組んでいます。走る順番を決めて,何度も何度もバトンの受け渡しの練習をしました。前の走者の「ゴー。」の合図で走り始めます。次の走者は後ろを見ないで,手を後ろに出して走り始めます。バトンゾーンをうまく使ってバトンの受け渡しができるようになり,多くのチームがタイムを更新しました。3年生のみんな,すごいな〜って関心してしまいました。

陵ヶ岡のたからもの

画像1画像2画像3
 総合学習で陵ヶ岡小学校の歴史について学んでいます。今日は,陵ヶ岡小はどうやってできたのかみんなで考えました。学校ができるまでに,地域の人や保護者の方,京都市など多くの人ががかかわっていたようですね。これから近所の方や自分のおじいちゃん,おばあちゃんなど詳しく知ってそうな人に話を聞いたり,調べたりしてもっと歴史について考えていきましょう!

チャレンジ学習

画像1画像2
 チャレンジ学習で,新出漢字の練習をしました。3年生の1年間で新しい漢字を200字も学びます。部首や筆順,読み方を確認し,「とめ・はね・はらい」に気を付けて丁寧に書きました。みんな丁寧に書いてくれています。正確に覚えていきたいです。

4月が終わりました!

今日は体育科の授業でみんなでタタロチカを踊りました。
二回目となると,みんな上手!リズムに合わせて楽しんで踊っていました。

また今日の給食は,「なごみ献立」でした。
「なごみ献立」とは,和食を味わう献立で,だしのうまみや伝統食,旬の食材を使ったものになります。湯葉のすまし汁や春野菜のかきあげ,小松菜の切干大根の煮びたしが出ました。心温まる優しい味付けにみんなほっこりしていました。

明日から5連休です。体調に気を付けて,楽しくお過ごしください。

画像1画像2

6年生 Happy Story 16日目

画像1
画像2
画像3
 風が強くて,肌寒い一日でした。

 しかし, 子どもは風の子,元気な子!!

 運動場で元気いっぱいに走り回っていました。

 こいのぼりも元気に泳いでいました。

 6年生と1年生は仲良くおにごっことをして,楽しそうに遊んでいたので,私も遊ぼうと思い運動場に行きましたが,行った瞬間に昼休みの終了を告げる音楽が鳴り始め…‥。
 残念な気持ちで,教室に戻ろうとしたとき,1年生の子が「先生,また,遊んでね」と優しく声をかけてくれました。ありがとう!!来週は,一緒に遊ぼうね!!

 外国語の学習では,「I'm good at 」の表現を使って,自分の得意なことを伝えたり,友達から聞いたことを学級の友達に紹介したりするなどの学習に取り組みました。

 また,掃除の時間は,時間内にすみずみまできれいに掃除し,使った用具もきちんと片付けています。使ったものは,元の位置に片付ける!!さすが6年生ですね。

 明日からGWです。

 安全に気を付けて,体調管理に気を付けて,元気に過ごしてください!!

 GW明けの6日(木),教室で待っています!!

 来週は,どんなHappy Storyが待っているでしょうか!!
 
 

 
 

なにごともがんばる2年生!

画像1
画像2
画像3
チャレンジタイムでは,100マス計算や算数のプリントを
がんばっています。

前よりタイムがはやくなった!できるところが増えた!
など,昨日の自分を超える喜びを感じている姿は,とても頼もしいです。


2時間目,3時間目は,図書館の使い方の学習もしました。

本は「心の栄養」です。

いろいろな本を読み,本を読む楽しさを味わってほしいです。

4月30日 なごみこんだて

画像1
今日のこんだては,
■むぎごはん
■春野菜のかきあげ
■小松菜と切干大根の煮びたし
■ゆばのすまし汁
でした。

月に一度の「和(なごみ)献立」は,和食を味わう献立です。
だしのうま味,季節感,旬の食べ物,伝統食や行事食を大切にした献立が登場します。

春においしい玉ねぎ,じゃがいも,たけのこを使った「春野菜のかきあげ」は,野菜の甘味がたっぷりつまっていました。

かつおぶしとこんぶで丁寧に合せだしをとって作った「ゆばのすまし汁」は,子どもからも大人気。何度もおかわりに来てくれる児童もいました。

来月のなごみ献立は5月26日です。楽しみにしていてくださいね。

Happy Story 〜15日目〜

画像1
画像2
今日は空が暗く,気分も沈んでしまいそうな一日でしたが,6年生は元気いっぱいでした。

授業が盛りだくさんな一日でも,明るく前向きで素敵です!深い学び,子どもたちの柔軟な考えに驚かされる毎日です。

今日の様子,昨日の様子,写真をのせました!

先日の家庭科の学習で,家族の時間を見直したときに,おうちの方と「団らんする時間を増やしたいなぁ。」とたくさんの子が言っていたので,ぜひ話のネタにしていただけると幸いです!!

図工の作品も見ていただくことができなくなってしまったので,ぜひ見てください!!とっても素敵な作品ができました!!

明日はお休み!ゆっくり休んで,楽しく過ごしてね!金曜日に会えるのを楽しみにしています♪

学校探検をしました!

画像1画像2
昨日・今日と生活科で学校探検をしました。
南校舎,北校舎にある各学年の教室や特別教室,職員室,給食室など
学校のいろいろな場所をめぐりました。

はじめて行った場所には,興味深々。
引き続き,学校探検を行い,陵ヶ岡小学校のことが大好きになってほしいと思います!


図書館たんていだん!

 今日は,司書の木村先生に図書室や本のことについて教えてもらいました。学校の図書館にはなんと1万冊近くの本があるようです!今回新しく知ることもたくさんありましたね。
 今はなかなか図書室に行けませんが,できるだけたくさんの本を読んでほしいと思います!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp