京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up106
昨日:162
総数:291485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

Happy Story 〜15日目〜

画像1
画像2
今日は空が暗く,気分も沈んでしまいそうな一日でしたが,6年生は元気いっぱいでした。

授業が盛りだくさんな一日でも,明るく前向きで素敵です!深い学び,子どもたちの柔軟な考えに驚かされる毎日です。

今日の様子,昨日の様子,写真をのせました!

先日の家庭科の学習で,家族の時間を見直したときに,おうちの方と「団らんする時間を増やしたいなぁ。」とたくさんの子が言っていたので,ぜひ話のネタにしていただけると幸いです!!

図工の作品も見ていただくことができなくなってしまったので,ぜひ見てください!!とっても素敵な作品ができました!!

明日はお休み!ゆっくり休んで,楽しく過ごしてね!金曜日に会えるのを楽しみにしています♪

学校探検をしました!

画像1画像2
昨日・今日と生活科で学校探検をしました。
南校舎,北校舎にある各学年の教室や特別教室,職員室,給食室など
学校のいろいろな場所をめぐりました。

はじめて行った場所には,興味深々。
引き続き,学校探検を行い,陵ヶ岡小学校のことが大好きになってほしいと思います!


図書館たんていだん!

 今日は,司書の木村先生に図書室や本のことについて教えてもらいました。学校の図書館にはなんと1万冊近くの本があるようです!今回新しく知ることもたくさんありましたね。
 今はなかなか図書室に行けませんが,できるだけたくさんの本を読んでほしいと思います!
画像1
画像2
画像3

そうじ頑張っています

画像1画像2
今日はあいにくの雨で,中間休みに
遊べなくて,とても残念そうにしていた2年生。

掃除時間,一生懸命頑張ってそうじをする姿が
あります。

すみずみまでほうきで掃く姿,
床をきれいに拭く姿,
すのこをあげてたくさんの砂を集める姿
など,一生懸命頑張ってする姿はすばらしいです。

じぶんのため,みんなのために
みんなで掃除を頑張っていきましょうね。

4月28日 こどもの日こんだて

画像1画像2
今日のこんだては,
■ごはん
■牛乳
■チキンライスの具
■粉ふきいも
■スープ
でした。

こどもの日をお祝いする献立として,子どもたちの好きそうなメニューを考えて作りました。
自分たちでチキンライスの具をごはんに混ぜ込む,セルフ混ぜご飯でしたが,低学年もスプーンを使って上手に混ぜることができました。

また,スープや粉ふきいもは,素材の味を感じられる味付けで,子どもたちからも大人気でした。みなさん,たくさん食べてくれてありがとう!

〜今日の感想より〜
「スープのしるが,すき通って,あじがいっぱいあって,おいしかった。」
「スープの中に入っているもやしやたまねぎがスープに合ってとてもおいしかったです。」
(4年児童)

鉄棒

体育では,鉄棒の学習をしています。

今日は,もう少し頑張ればできそうな技に挑戦しました。

友だちのやり方も見ながら挑戦することができました。
画像1
画像2

ねん土マイタウン

画像1画像2画像3
 どんな「まち」に住みたいかな?何があると面白いかな?みんなの「まち」がつながると,楽しいな?と思いながら,みんなで「まち」づくりをしました。みんなの「まち」をつなげると素敵な「まち」ができました。

記録更新!

画像1画像2画像3
 リレーをしました。前回の自分たちのタイムが更新できるように,腕振りやバトン渡しを意識して走りました。どのチームもタイムが縮んできています!もっともっと速くなるようにこれから工夫していきましょう!

図工「絵の具スケッチ」

画像1画像2
 今日は図工の学習ですてきな風景を探してスケッチをしました。こいのぼりや校舎から見える風景,小さな草花たち。青空の下で絵の具を広げてスケッチをしたり,見つけたものをタブレットで撮影して細部を確かめたりしました。
 今しか見ることのできない風景を楽しみながらの2時間でした。

6年生 Happy Story 14日目

画像1
画像2
画像3
 今日も良い天気でした。

 運動場で元気に遊ぶ子どもたちは,汗びっしょりって感じです。

 今日は,学級活動で,自分の考えや思いを自分の言葉で伝えることの大切さを考えました。そこで,今回使用したツールが「ロイロノート」です。
 まず,自分が進んで発表できているかどうかをロイロノートのアンケートという機能を使って答えてもらいました。

 結果は…‥。

 やはり6年生になると,どうしても,発表回数が減少します。子どもの心の発達の面でから考えても自然なことです。

 そこで,改めて「自分の思いや考えを自分の言葉で伝えることの大切さ」を考え,
 「進んで発表し,自分の思いや考えを伝えることのよさは何だろう」をテーマに考え,話し合いました。
 
 「いろいろな人の考えを知ることで,いろいろな考え方ができるようになる」

 「みんなの考えを知ることで,よりよい考えが生まれる」など,

 さすが6年生だなと感心しました。

 この学習をきっかけに進んで手を挙げて発表しようとする6年生が増えました。

 これからも,自分の考えや思いに自信をもち,どんどん発言し,自分の思いや考えを

 自分の言葉で伝える力を高めてほしいですね。

 明日は,水曜日!!

 どんなHappyが待っているのでしょうか。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp