京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up85
昨日:207
総数:288790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度始業式・着任式は、4月10日(水)です。いつも通りの時間に登校してください。

緊急 参観・懇談会の中止について

保護者の皆様
日頃は学校教育にご理解いただき有り難うございます。
京都府が緊急事態宣言を要請したことを受けて,明日・明後日の参観・懇談会を中止することにいたしました。来校をご予定いただいていたと思いますが,子ども達の様子を見ていただく機会は後日ということでご理解ご協力の程お願いいたします。ただし,4年生若狭湾自然の家の説明会は明日22日(木)15:00〜,6年生の修学旅行の説明会は明後日23日(金)15:30〜に感染防止対策をして行います。参加いただくのは,各ご家庭1名でお願いいたします。直接体育館の方へお集りください。

美味しかった「さばのたつたあげ」

画像1画像2
 3年生のみんなは,毎日給食を楽しみにしています。魚の苦手な子も「さばのたつたあげ」は大好きです。まわりの衣が美味しくて「もっとほしい。」という子もたくさんいました。今日のメニューの「野菜のきんぴら」「いものこ汁」すべて美味しくて,完食しました。明日の給食も楽しみです。

粘土で作ったよ!図書館にも行ったよ!

図工の時間に,粘土をひもにしていろいろなものを作りました。「わぁ,こんなのできた。見て!」と周りの人と話しながら楽しんで作っていました。
国語の時間には,初めて図書館に行きました。司書の木村先生に読み聞かせをしていただいたり,図書館での過ごし方を教えていただいたりしました。たくさんの図書を目の当たりにして「何を読もうかな」と,みんなのワクワクが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

6年生 Happy Sotry10日目

画像1
画像2
画像3
 夏のような日でした。

 子どもたちも暑くて,半そでになっている子どもたちもいっぱいでした。

 今日は,3月に植えたジャガイモの芽かきをしました。

 よりたくさんのジャガイモを作るため,より大きなジャガイモを作るための工夫を教えていただきました。

 芽かきの後は,肥料をまきました。

 収穫は,6月の中旬を予定しています。

 土の中から,どんなジャガイモたちが顔を見せてくれるのか楽しみです。

 そして,第1回目の代表委員会を開催しました。

 児童会目標に入れたいキーワードを考え,一生懸命発言していました。

 明日はどんなHappy Storyがあるのかな?


体ほぐし運動

画像1画像2
体ほぐしの運動をしています。

新聞紙をつかって,忍者修行をしました。

忍法 かかしの術,忍法 たつまきの術,忍法 まねっこの術など
フラフープ,マット,とびばこ等を使って,
とんんだり,くぐったり,走ったり…。

元気に体づくりの運動をすることができました。

4月21日 さばのたつたあげ

画像1
今日の給食は,
■ごはん
■牛乳
■さばのたつたあげ
■野菜のきんぴら
■いものこ汁
でした。

1年生にとっては初めての魚料理。
魚は苦手な子が多いかなと心配でしたが,
「さばのたつたあげは,去年の給食ランキングで上位だったよ」
と伝えると,みんな勇気を出して一口ぱくり…。
しっかり下味がついて,サクサクした衣が気に入ったのか,
そのまま,多くの子がおいしそうに完食してくれました。

また,「野菜のきんぴら」に入っている「つきこんにゃく」は,
初めて食べた子も多いようで,こんにゃくと気づかず
食べてびっくりした子もたくさんいました。
これから,初めての献立や食材と,たくさん出会ってくださいね。

〜今日の感想より〜
やさいのきんぴらのやさいがおいしかったです。(2年児童)

ふきのとう 音読発表会

画像1画像2
国語科の学習で,ふきのとうの音読発表会をしています。
役にわかれて,声の大きさ,読むはやさ等,意識して
読めるようになってきました。

HappyStory 9日目

画像1
画像2
 今日も,盛りだくさんの1日でした。
 
 国語は6年生最初の単元「帰り道」の最後の時間でした。しっかり学んだことに自分の意見を加えて感想を書いていました。「もっと○○が知りたい,考えたい」という振り返りは,「たしかに!気になる!」と思うことがたくさんで勉強になりました。

 社会では,権利や義務について学び,自分の権利だけでなく,「友達の権利も保障しないといけない」と深く考えて自分の行動を見つめなおしている人がいて,優しさを感じました。素敵な思いに触れ,暖かみを感じました。

 子どもたちはなぜか視力検査を楽しみにしていました。不思議です。

 今日も素敵な一日をありがとう。明日はもっと素敵な日になりますように。

書写の学習

4年生の書写では「花」という字を書きました。

点画の筆使いに気をつけて,お手本をみて丁寧に書きました。

廊下に掲示していますので,ぜひご覧ください。
画像1画像2

いいかんじ

画像1画像2
 図工の「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」の学習で,赤・青・黄の三色をいろいろ混ぜたり,水の量をかえたりしていろんな色を作りました。筆を使って確かめながら自分だけの色を作り,いろんな線を描いたり好きな形をつくって楽しく描きました。みんな,絵の具で描くのが大好きです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp