京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up17
昨日:145
総数:291061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

HappyStory 9日目

画像1
画像2
 今日も,盛りだくさんの1日でした。
 
 国語は6年生最初の単元「帰り道」の最後の時間でした。しっかり学んだことに自分の意見を加えて感想を書いていました。「もっと○○が知りたい,考えたい」という振り返りは,「たしかに!気になる!」と思うことがたくさんで勉強になりました。

 社会では,権利や義務について学び,自分の権利だけでなく,「友達の権利も保障しないといけない」と深く考えて自分の行動を見つめなおしている人がいて,優しさを感じました。素敵な思いに触れ,暖かみを感じました。

 子どもたちはなぜか視力検査を楽しみにしていました。不思議です。

 今日も素敵な一日をありがとう。明日はもっと素敵な日になりますように。

書写の学習

4年生の書写では「花」という字を書きました。

点画の筆使いに気をつけて,お手本をみて丁寧に書きました。

廊下に掲示していますので,ぜひご覧ください。
画像1画像2

いいかんじ

画像1画像2
 図工の「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」の学習で,赤・青・黄の三色をいろいろ混ぜたり,水の量をかえたりしていろんな色を作りました。筆を使って確かめながら自分だけの色を作り,いろんな線を描いたり好きな形をつくって楽しく描きました。みんな,絵の具で描くのが大好きです。

みんなで体育!

画像1
画像2
画像3
 今日は体育で総合遊具の使い方の確認とからだほぐしをしました。3年生になって総合遊具は一番上まで上がれるようになります。総合遊具は事故も多いので,これから安全に気を付けて楽しんでほしいと思います。また,からだほぐしでは王様じゃんけんをしました。チームで協力し,楽しく活動できましたね!

うんどうじょう たのしいね!

画像1
画像2
画像3
今日は,二時間目に体育の授業がありました。
遊具で遊んだり,1組・2組・4組合同でしっぽ取りをしたり・・・

休み時間には,運動場に楽しそうに遊びに行く子どもたちの姿が見られます。
授業が始まる前には,教室に戻ってくる,少しずつ学校のきまりも
身についてきましたね。さすがです!

春の絵手紙

画像1
画像2
5年生の図工では,春の絵手紙に取り組みました。春を感じるものや春の風景を切り取って,絵手紙にしました。子ども達それぞれが春のよさを見つけ文章をつくり,そこに挿し絵を墨と絵の具を使って描き上げていきました。春の良さが感じられる味わいのある作品が出来上がりました。

今週がスタート!

入学して2回目の月曜日。少し疲れがたまってきている人もいますが,今日から5校時授業がスタートしました。
国語の「あつまってはなそう」の学習では,前で話したり友だちの話を聞いたりしました。
算数では,数図ブロックを使って1対1対応の学習をしました。
休み時間の後や給食の時は,丁寧に手洗いをしています。
画像1
画像2
画像3

自転車教室がありました!

画像1画像2
 新学期が始まって1週間が過ぎました。毎日5年生は元気に学習をしています。
 今日は4年生のときにできなかった自転車教室がありました。残念ながら実技はできませんでしたが,警察の方を前に,静かに真剣なまなざしで話を聞いていました。最後にはテストを行いました。また結果は後日返却となります。
 実生活の中でも交通ルールを意識して過ごすためのよい機会になったと思います。

6年生 Happy Story 8日目

画像1
画像2
画像3
 青空のきれいな一日でした。

 今週もスタートです。

 今日は,習字をしました。学年で大切にしたいキーワードである『仲間』を文字の組み立て方や配列に気を付けながら書きました。すごく集中して書いていました。

 掃除の時間は,1年生のサポート。

 「6年生のお兄さん・お姉さんありがとう」

 1年生も6年生のお兄さんやお姉さんと一緒に掃除をすることができてうれしそうです。

 明日は,どんなHappy Storyがあるのかな??

Happy Story 7日目

画像1
画像2
画像3
 今日も素敵な姿がたくさんありました。いくつか紹介しますね。
 本格的に学習が始まり,春休みのリズムから学校のリズムに戻りつつある子どもたちです。まだまだ「眠い…」と目を擦っている人もいますが…。元気パワーで眠気も空腹も吹っ飛ばしていきましょう!
 総合の学習が始まりました。「For peace of future 〜生きてこそ〜というタイトルで学習しています。訳すと,「未来の平和を願って」です。未来の平和のために自分たちに何ができるのか?と考えていきます。今日はウェイピングマップを使って「平和」について考えを深めました。
 町別子ども会では,1年生を筆頭に下学年を安全に送り届けてくれました。
 さすが6年生!!ありがとう!かっこいいね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp