京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up32
昨日:157
総数:291568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

6年生 Happy Story 6日目

画像1
画像2
画像3
 よく晴れた,青空のきれいな一日でした。

 今日は,6年生初めての音楽の学習がありました。

 威風堂々のリコーダーの指使いを確認しました。また,6年生の心の歌「つばさをください」の練習をしました。
 
 「つばさをください」は本当に名曲ですね。

 20数年前,当時6年生だった私も歌った記憶があります。

 また,今日から新しいALTの先生が来られました。パソコンを使ってクイズ形式で自己紹介をしていただき,子どもたちもノリノリで参加していました。

 体育では,50m走のタイムを計りました。

「速くなっている!!」

「あぁ,スタートを失敗した‥‥。」

「もう一回走りたい」などなど

 子どもたちもタイムをすごく大切にしていることが分かりました。

 50mのタイムを気にするのは,いつの時代の子どもも同じですね(笑)

絵の具を使って!

 今日は図工で絵の具を使いました。「赤・青・黄」の3色だけを使ってたくさんの色を作りました。「3色しかないのにこんなにたくさん色ができるんだ!」,「きれいな色ができたよ」と楽しく活動する姿が見られました。これから絵の具を使って学習していけるのが楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

50m走・遊具デビューしました!

画像1画像2画像3
1時間目の学活では,登下校の安全・遊具の使い方について学習しました。みんな安全に過ごすためにはどうすればよいか,しっかりと考えることができました。
2時間目の体育の時間には,50mのタイムを計り,その後,いろいろな遊具で遊びました。1時間目に学習したことを思い出して,慎重に遊んでいました。

HappyStory5日目

画像1
画像2
画像3
今日の6年生は…
 中間休みに学校のお手伝いをたくさんしてくれました。花のプランターや棚をどんどん運んで,いい笑顔でした。
 本格的に学習も始まり,国語はクラスの半分ずつシャッフルして学習しました。どんどん話し合って良い意見を出し合っていきたいですね!
 図工は「墨と水で広がる世界」墨で独自の世界観を表現しました。個性が出ていて面白かったです。
 念願の給食も始まり,昼休みは外で走り回り,掃除は真面目に取り組み…今日も素敵な6年生でした!!
 明日はどんな姿が見られるのか…楽しみです!!

校区探検!

画像1
画像2
 今日は社会の学習で校区探検へ行きました。自分の住む校区でも改めてじっくり歩いたり,見たりすることで新しい発見もあったようです。これからもっと校区や京都市ことを学習していくのが楽しみですね!

給食が始まりました!

今日から給食が始まりました。
1年生にとっては,何もかも初めてのことばかりです。
給食前に栄養教諭の先生に,手の洗い方や用意の仕方・エプロンのたたみ方などいろいろと教えていただきました。
さっそく,給食の準備をしました。
すると,初めての給食当番なのに,みんなしっかりと配膳してくれました。
そして,いよいよ食事のスタート。
黙食なので,その場では感想が聞けなかったのですが,
みんな笑顔😊で食べていました。
「ごちそうさま」の後には「おいしかった。」「明日の給食も楽しみ。」と言う声があちこちから聞こえてきました。
画像1画像2画像3

4月14日 入学祝いこんだて

画像1
画像2
今日の入学祝いのこんだては,
■小型コッペパン
■スパゲティのミートソース煮
■ほうれん草のソテー
■牛乳
■りんごゼリー
でした。

1年生ははじめての給食でしたが,「ミートソースがおいしい!」「苦手だったほうれん草が食べられたよ!」と,とってもおいしそうに食べてくれました。

2枚目の写真は,6年生の食器かごのようすです。
さすが学校のリーダー!食べかすもほとんどなく,きれいに食べてくれて感動しました。
みんな,食器ぴかぴか名人を目指して頑張ってくださいね。

6年生 Happy Story 4日目

 今日まで4時間授業です。明日からは,給食開始の6時間授業が始まります。

 本格的な学校生活がスタートします。

 6年生の学習もスタートしています。

 どの教科も真剣に頑張る姿はさすが6年生です。

 そして,今日の中間の出来事!!

 風でバケツにさしてあった木が倒れ,廊下が水浸しに…‥。

 その場でモルモットの世話をしていた6年生がさっと雑巾を用意し,最後まできちんと片付けてくれました。こちらから声をかける前に,さっと自分たちから行動した6年生が本当に素晴らしいです!!

 さすが6年生です!!

 明日はどんなHappy Storyがあるのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

1年学年目標が決まりました!

画像1画像2画像3
学年目標が決まりました。

あ…あいさつをする
し…しっかりきく・はなす
た…たすけあう

学年だよりの「あした」をもとにしました。
昨日より今日,今日より明日と日々成長していってほしいと願って決めた題名です。

学年目標を確認した後,一人がクーピーや数図ブロックを落としたら,
さっそく片付けを手伝いに行っている人が何人もいました。
「これが助け合うか」とつぶやいている人もいました。

その後,1組は「じゃんけん列車」2組は4組の友だちも一緒に「椅子とりゲーム」をしました。みんなで楽しく過ごしました。

Happy Story 3日目

画像1
画像2
画像3
 6年生は今日も朝から1年生のお手伝いをしてくれました!
 1時間目は,学年で国語をしました。素敵な詩を深く読んで,みんなで楽しくお話を作りました。グループごとにオチのある面白い話をつくっていてなかなか見ごたえがありました!
 今日も上靴は素敵な揃い具合!!さすが6年生!
 いきなりの学級会も全員で協力してどんな学級にするか?どんなルールを作るか?考えることができました。素晴らしい!!
 明日はどんな1日になるかな?楽しみです♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp