京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:145
総数:291051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

12月11日 なごみ献立

画像1
今日の献立は,
■ごはん
■さけの塩こうじあげ
■小松菜とひじきのいためもの
■京野菜のみそ汁
でした。

なごみ献立は,月に1度の和食を味わう献立です。
日本の伝統的な調味料である塩こうじを使った「さけの塩こうじあげ」や,京野菜である金時にんじんや聖護院だいこん,白みそを使った「京野菜のみそ汁」が登場しました。

みんな「おいしい!」とたくさん食べてくれたので,今日はほとんどのクラスが給食を完食し,残菜がほとんどありませんでした!

〜児童の感想より〜
「わたしは,さけのしおこうじあげがおいしかったです。なぜならば,カリカリしていて,中みもふわふわしていたからです。」(3年児童)

12月8日 ペンネの豆乳グラタン

画像1
画像2
今日の献立は,
■ミルクコッペパン
■ペンネの豆乳グラタン
■野菜のスープ煮
■牛乳
でした。

「ペンネの豆乳グラタン」は,スチームコンベクションオーブンという大きなオーブンで焼いて作りました。
年に1,2回しか出ないメニューですが,子どもたちからは大人気です。
色んなクラスで,「めっちゃおいしい!」「今日の給食最高!」という声が上がっていました。

〜児童の感想より〜
「温めただけのとうにゅうはきらいだったのに,このグラタンはとってもおいしかったです。ペンネととうにゅうがまざってとてもおいしかったです。焼き目は,少しカリカリッとしていてグラタンとしっかりマッチしていました。」(4年児童)

5年生 体育 マット運動〜タブレットを使って〜

画像1
画像2
画像3
もう12月になりました。今年もあと少しですね。

体育科で「マット運動」の学習を始めました。
この学習のねらいは,「今できる技で連続して回転したり,組み合わせたりしながらリズムよくまっすぐにまわることができるようになること」です。

そこで,今日の学習では,タブレットを使って,自分の演技の様子をグループの友達に撮影してもらい,自分の演技を映像で見ながら学習を進めました。

また,新しい技に挑戦する学習では,イメージをもつために,タブレットでモデルを見ながら練習に取り組んでいました。

山科区伝統文化能楽体験

画像1
画像2
画像3
 2,3時間目に体育館で「山科区伝統文化能楽体験」が行われました。先日,国語科で「狂言 柿山伏」を学習しましたが,今日は間近で「能」を見たり,詳しく説明をしていただいたり,とても貴重な体験となりました。今日のこの体験をきっかけに興味を持ち,古き良き伝統文化にふれていってほしいと思います。

1年 生活科

子どもたちが大切に育ててきた『アサガオ』。花や葉はすっかり枯れてしまいましたが,そのつるを使ってリース作りに取り組んでいます。「うまく取れないよ…。」「お手伝いしてあげる!」枯れたつるに悪戦苦闘しながらも,表情はとっても楽しそうでした。どんな飾りがつくのかな?完成が楽しみです。
画像1
画像2

ほほえみ交流活動

今日は人権学習の一環として,ほほえみ交流活動を行いました。体の不自由な方に来ていただいて,今までの体験や生活の中での工夫,子どもたちに伝えたい思いなど様々な角度からお話を伺いました。子どもからの質問にも,「家ではこのようにして過ごしていますよ。」と実際にやってみたり,分かりやすく教えてくださったりして,子どもたちもうなずきながら聞いていました。密を避けるために体育館で実際にお話を聞くことが出来たのは,4年生と5年生だけでしたが,Zoomを通して各教室でしっかりお話を聞いていました。
画像1
画像2

学習フェスティハ゛ル

 11月20日(金)に学習フェスティバルを行いました。
感染拡大防止のため,急遽児童の鑑賞も中止といたしましたが,子どもたちは練習してきた成果を存分に発揮していました。
 後日,本来予定していた鑑賞学年のみんなや保護者の方々に観てもらうために,ビデオ撮りという形になりましたが,緊張しながらも最後まで一生懸命に取り組んでいました。
 素晴らしい出し物になりましたので,後日設ける上映会等で,是非ご覧いだけると嬉しいです。
画像1
画像2

1年 学習フェスティハ゛ル

 小学校生活初めての学習フェスティバルで,子どもたちは今まで学習してきたことを精一杯発表することができました。息もぴったり,素敵でかわいい出し物になりました。本来であれば,子どもたち一人ひとりの努力やがんばりをご覧いただきたかったのですが,ビデオや校長先生たちに向かって,緊張しながらも最後までやり切っていました。
画像1
画像2

つばさをください/南中ソーラン

画像1
画像2
最後の学習フェスティバルは,「つばさをください」と「南中ソーラン」を発表しました。合唱は声と気持ちをそろえて,ソーランは力強く全力で踊りました。他の学年や保護者の方に見ていただけなくて残念でしたが,最高学年として立派な発表ができました。
また,リーダーとして準備や片付けなど,学校のために積極的に動いてくれました。とても素敵でした!お疲れさまでした!

学習フェスティバルお疲れ様!

画像1
画像2
画像3
 観客はいませんでしたが,後日映像を見ることができるようです。元気いっぱいな4年生らしい,楽しそうな姿を見ることができてよかったです。一生懸命練習した結果です。一人一人が今までで一番の演奏ができたと思えていると嬉しいです。お疲れ様でした!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

台風等に対する非常措置について

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp