京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:141
総数:292099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

学習フェスティハ゛ル

 11月20日(金)に学習フェスティバルを行いました。
感染拡大防止のため,急遽児童の鑑賞も中止といたしましたが,子どもたちは練習してきた成果を存分に発揮していました。
 後日,本来予定していた鑑賞学年のみんなや保護者の方々に観てもらうために,ビデオ撮りという形になりましたが,緊張しながらも最後まで一生懸命に取り組んでいました。
 素晴らしい出し物になりましたので,後日設ける上映会等で,是非ご覧いだけると嬉しいです。
画像1
画像2

1年 学習フェスティハ゛ル

 小学校生活初めての学習フェスティバルで,子どもたちは今まで学習してきたことを精一杯発表することができました。息もぴったり,素敵でかわいい出し物になりました。本来であれば,子どもたち一人ひとりの努力やがんばりをご覧いただきたかったのですが,ビデオや校長先生たちに向かって,緊張しながらも最後までやり切っていました。
画像1
画像2

つばさをください/南中ソーラン

画像1
画像2
最後の学習フェスティバルは,「つばさをください」と「南中ソーラン」を発表しました。合唱は声と気持ちをそろえて,ソーランは力強く全力で踊りました。他の学年や保護者の方に見ていただけなくて残念でしたが,最高学年として立派な発表ができました。
また,リーダーとして準備や片付けなど,学校のために積極的に動いてくれました。とても素敵でした!お疲れさまでした!

学習フェスティバルお疲れ様!

画像1
画像2
画像3
 観客はいませんでしたが,後日映像を見ることができるようです。元気いっぱいな4年生らしい,楽しそうな姿を見ることができてよかったです。一生懸命練習した結果です。一人一人が今までで一番の演奏ができたと思えていると嬉しいです。お疲れ様でした!

2年生の一日! パート1

画像1
画像2
画像3
学習フェスティバルでは,2年生になって学習したことを発表しました。
「大きな声で発表すること」や「あせらないこと」など,一人ひとりが自分のめあてに向かって頑張りました。

2年生の一日! パート2

画像1
画像2
最後まで頑張る姿が輝いていました。

Let's try 3年生!

画像1
画像2
学習フェスティバルでは,

音楽と外国語の発表を行いました。

みんなでリコーダーの音色や動きを合わせて

演奏したり,合唱したりしました。

楽しく元気に発表することができました。

5年生 We can do it!!学習フェスティバル

画像1
画像2
画像3
 本日,学習フェスティバルを行いました。
 今年の学習フェスティバルは,子どもたちが自分たちで考えることを大切にしました。子どもたちも音作りの工夫を楽しみながら学習に取り組むことができました。今年の陵ヶ岡小学校で大切にしている力は「探究力」「人間力」「自分力」です。今回は,自分たちで「よりよい音を構成するためにはどうしたらよいのか」という探究力の育成をメインに取り組みました。本番では,4つのグループの工夫された音作りを鑑賞し合い,それぞれのよさをみつけ合いました。合唱では,間隔をあけて並び,「いつでもあの海は」を2部合唱で「ふるさとやましな」を斉唱で歌いました。2曲ともきれいな歌声を披露することができました。

緊急 学習フェスティハ゛ルの児童の鑑賞について

 学習フェスティバルが近づいてまいりました。当日は,子どもたちが日頃の学習の成果を存分に発揮してくれることと思います。
 さて,今年度は,コロナウイルス感染拡大防止の観点から,保護者・地域の皆様の参観を中止としていましたが,昨今の状況を鑑みて児童の鑑賞も中止といたします。
 ご理解いただきますようお願いいたします。

緊急 11月14日(土)のふれあい土曜塾の中止について

 ご周知の通り,新型コロナウイルス感染が拡大傾向にあります。それに伴い,急ではありますが,大事を取って予定していた11月の「ふれあい土曜塾」を中止とさせていただきます。「茶道教室」「グラウンドゴルフ教室」「お話を聞く会」の全ての催しが中止となります。
 ご理解いただきますようお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

台風等に対する非常措置について

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp