京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:157
総数:291537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

お芋掘り体験をしました(2)

画像1画像2画像3
1組も2組もたくさん収穫することができました♪

お芋掘り体験をしました

画像1画像2画像3
地域の方が育ててくださっていた さつまいもを1年・2年で掘らせていただきました!
小さなツルからたくさんのお芋が出来たことや,思っていたよりも深くに育っていたことなど,たくさんの発見もあったようです。
収穫したお芋を使ってどんなことをしようか…。
楽しみですね♪

5年生 タブレットを使って

画像1画像2
毎年,5・6年生は10月から11月にかけて「ジュニア京都検定」という学習に取り組んでいます。
そこで,今日は,タブレットを使って「ジュニア京都検定」の過去問に取り組みました。
子どもたちは,すぐに操作をマスターし,「この建物知っている〜」「この人物知っている〜」など笑顔で問題を解いていました。
お家からでも検索すればできますので,ぜひ,時間がある時にでも試してください。

修学旅行だより

画像1
画像2
画像3
ただいま!みんな元気に学校に帰ってきました。お天気も味方してくれたようで,最後まで雨も降らず帰校式を行うことができました。振返りでは「コロナでいろいろなルールができたけれど,それをみんなで楽しく守ることができました。」「みんなに助けてもらって感謝を学びました。」と発表していました。1泊2日という短い修学旅行でしたが,一人一人がいろいろなことを感じ,多くのことを学ぶ機会となったようでした。お疲れさまでした!

修学旅行だより

画像1
画像2
画像3
ハイウェイオアシスで最後のお買い物です。みんな一生懸命計算してお買い物中です。ハイウェイオアシスを少し早い目に出発しました。15:00頃,神戸から中国自動車道に向かって走行中です。白川ジャンクションを通過しました。

修学旅行だより

画像1
画像2
大塚美術館ではグループで様々な西洋絵画を見学しました。絵を見て感じたことを栞にメモしていきます。お気に入りの絵画は見つかったでしょうか?

修学旅行だより

画像1
画像2
画像3
渦の道に着きました。大鳴門橋から渦潮を見学しました。みんな元気です。

修学旅行だより

画像1
画像2
おはようございます。朝ご飯です。検温も全てクリアー,全員元気です。比較的早く寝ていたみたいで,子どもたちはみんな自分から起きました。ゆっくり休めたようです。食事する大広間から渦潮が見えます。

修学旅行だより

夕食の後は宿の売店でお買い物です。みんなクーポンと現金の計算をして,有効にお小遣いを使おうと頑張っていました。お買い物って楽しいですね。はてさて,計画的に使えたかな…?買い物の後,夜の検温をしました。みんなとても元気です。元気すぎるくらいです。
本日のHPはこれで終了します。いい夢を見てください。おやすみなさい。

画像1

修学旅行だより

画像1
画像2
画像3
宿につくとまずお風呂です。お風呂の後に,大きな部屋で班ごとに並んで夕食をいただきます。子どもたちも「なかなかいいなぁ」と夕食を気に入っている様子です。美味しそうですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

台風等に対する非常措置について

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp