京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up142
昨日:133
総数:291954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

修学旅行だより

夕食の後は宿の売店でお買い物です。みんなクーポンと現金の計算をして,有効にお小遣いを使おうと頑張っていました。お買い物って楽しいですね。はてさて,計画的に使えたかな…?買い物の後,夜の検温をしました。みんなとても元気です。元気すぎるくらいです。
本日のHPはこれで終了します。いい夢を見てください。おやすみなさい。

画像1

修学旅行だより

画像1
画像2
画像3
宿につくとまずお風呂です。お風呂の後に,大きな部屋で班ごとに並んで夕食をいただきます。子どもたちも「なかなかいいなぁ」と夕食を気に入っている様子です。美味しそうですね!

修学旅行だより

画像1
画像2
画像3
鳴門リゾートに着きました。これから芋掘りです。砂浜のような砂地なのでどんどん掘り進んでいました。一人5〜6個のお芋が収穫できました。グループで1番重い芋を比べて,お芋重さ大会のエントリーをします。お芋重さ大会は820gが優勝でした。
ドキドキの1位の賞品は・・・お芋でした。

5年生 ベースボールの学習

画像1
画像2
画像3
体育でベースボールを学習しています。今回のルールは,文章で説明するのは少し難しいのですが,簡単に言えば打った方と守っている方の「どちらが速くもどれるか」ということで点数が入るか入らないかが決まります。子どもたちはルールを理解すると,このベースボールのおもしろさを感じたようで,チームで大声援を送りながら楽しそうに学習しています。

修学旅行だより

画像1
画像2
『あすたむらんど』ではいろいろな科学展示やブースを見学しました。3時に明日たむランドを出発してアオアヲナルトリゾートへ向かいます。

修学旅行だより

画像1
画像2
画像3
鳴門大橋通過しました。徳島に到着です。晴天です。アスタムランドでこれから弁当です。芝生のきれいな緑の広場で美味しくお弁当をいただきました。みんな元気です。本当に雲一つないいい天気です。


修学旅行だより

画像1
画像2
画像3
北淡記念公園に到着しました。みんな元気に着きました。早く着いたので地震体験もできそうです。25年前に起こった阪神・淡路大震災の被害の様子や断層を見て子どもたちは驚いた様子でした。

修学旅行だより

画像1
画像2
画像3
今日から6年生は修学旅行。いつもより早い集合でしたが,ワクワクする気持ちを抑えきれないにこにこ笑顔で登校してきました。運動場で出発式をし,予定通り学校を出発しました。三条通では荷物の積込みや乗車もスムーズに行い,みんな元気に出発しました。
いってらっしゃい!

10月4日(日)運動場側溝掃除

 地域の皆様,運動場側溝掃除にご協力いただきありがとうございました。おかげ様で側溝の土砂を利用して50周年記念の花時計の土台も作ることができました。
 本来なら区民運動会が行われる日でしたが,地域と学校が共に汗を流しながら力を合わせる素晴らしい活動となりました。これからも地域と一丸となって取り組んでいきたと思いますので,ご支援とご協力を賜りますようお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

スポーツフェスティバル 高学年の部

画像1
画像2
画像3
 5年生は100m走と学年リレーに,6年生は100mとタグ取り合戦に取り組みました。高学年の児童は,自分の競技に力を出し切るだけでなく,準備や片付け,運動会の進行等の自分の役割をしながらスポーツフェスティバルを支えてくれました。競技面だけでなく,運営面においても活躍やがんばりが見られました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

台風等に対する非常措置について

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp