京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:157
総数:291546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

10月4日(日)運動場側溝掃除

 地域の皆様,運動場側溝掃除にご協力いただきありがとうございました。おかげ様で側溝の土砂を利用して50周年記念の花時計の土台も作ることができました。
 本来なら区民運動会が行われる日でしたが,地域と学校が共に汗を流しながら力を合わせる素晴らしい活動となりました。これからも地域と一丸となって取り組んでいきたと思いますので,ご支援とご協力を賜りますようお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

スポーツフェスティバル 高学年の部

画像1
画像2
画像3
 5年生は100m走と学年リレーに,6年生は100mとタグ取り合戦に取り組みました。高学年の児童は,自分の競技に力を出し切るだけでなく,準備や片付け,運動会の進行等の自分の役割をしながらスポーツフェスティバルを支えてくれました。競技面だけでなく,運営面においても活躍やがんばりが見られました。
 

スポーツフェスティバル 中学年の部

画像1
画像2
画像3
3年生は80m走とリレーに,4年生は100m走とリレーに取り組みました。スタートとの合図で最後まで精一杯走り切る元気よさが見られました。リレーでは,タイムを上げたり,バトンパスの上手さが見られたりと練習の成果がをいかんなく発揮していました。

スポーツフェスティバル 低学年の部

1・2年生は,50m走と障害物走に取り組みます。「位置について」「よーい ピッ!」の合図で50メートルを全力疾走します。いつもの体育と違って,ちょっと緊張気味の子どもたちです。2年生の障害物走は「くるりんぱんの おっとっと」です。体育で学習した器械運動の前転でスタートしました。みんな上手に「くるりんぱん」できました。
画像1
画像2
画像3

スポーツフェスティバル

先週の金曜日に予定されていたスポーツフェスティバル。今日はさわやかな風も吹き,天気の加減も丁度よく,気持ちよく始まりました。始まりの会では,6年生が中心に進行や体操を進めてくれました。運動場にかがやきグループで集合するのも今年度初めてです。
画像1

5年生 総合 里山づくりのお話を聴こう

画像1
画像2
画像3
 本日,NPO法人ビオトープネットワーク京都より中辻さんと奥田さんをお招きして,「里山づくり」についてのお話を聴きました。「里山と人とのつながり」や「里山と生き物のつながり」などを,みささぎの森にいる生き物や取り組みなどを紹介していただきました。子どもたちは「これからみささぎの森でしてみたいこと」という質問に対して「昆虫や植物などの観察や採取がしてみたい」「ターザンごっこなど山で遊びたい」「秘密基地を作ってみたい」「山菜で料理をしてみたい」などなどたくさんのアイデアを出していました。次回のみささぎの森での自然体験学習が楽しみです。

6年 理科

画像1
画像2
画像3
本日,あいにくの雨で予定されていたスポーツフェスティバルが延期になりました。子どもたちは走りたい気持ちを抑えて学習に取り組んでいます。6年生の理科では,『水溶液の性質』を学習しています。五感で感じた性質だけでなく,リトマス紙の色の変化で酸性やアルカリ性が分かることを実験を通して学びます。リトマス紙を上手にピンセットで取出し,ガラス棒で水溶液を付けていきます。「色の変化なしやなぁ」「すごい!あっという間に変わった!」実際にやってみることは印象深いですね。

スポーツフェスティバル延期のお知らせ

明日のスポーツフェスティバルは悪天候が予想されるため,29日(火)に延期いたします。尚,時刻の変更はありませんので,お子達が参加される時間にご参観をお願いいたします。
ご理解の程,よろしくお願いいたします。

5年生 身近な自然を体感しよう〜みささぎの森〜

画像1
画像2
画像3
 9月9日(水)に天候不良のため延期になっていた陵ヶ岡学区内にある「みささぎの森」での自然体験学習を本日実施することができました。子どもたちは本当に「みささぎの森」での自然体験学習を楽しみにしていたようで,出発前からワクワクしていました。 本日は「みささぎの森」のスタッフの方々と5グループに分かれて,山の中を歩いたり,動植物を観察したりしました。子どもたちは,身近にある自然に興味関心をもってスタッフの方の話を聞いたり,観察したりしながら楽しみながら活動していました。
 子どもたちも改めて陵ヶ岡学区内にこのような素晴らしい自然があることを実感することができました。10月にもう一度「みささぎの森」に行きます。次回の活動も楽しみです。

3年 体育 リレーです!

画像1
画像2
画像3
スポーツフェスティバルに向けて,どの学年も体育の時間,一生懸命種目の練習に取り組んでいます。今日の3年生はリレー練習です。各チームに分かれてバトンパスの練習をしました。後ろから渡す人が声をかけ,タイミングよく渡そうとするのですが,うまく渡すのはなかなか難しいものです。練習してうまくいくようになると,にこにこの笑顔がはじけました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

台風等に対する非常措置について

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp