京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:207
総数:288711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度始業式・着任式は、4月10日(水)です。いつも通りの時間に登校してください。

理科 音のふしぎ

3年生の理科では,音の性質を色々な観察や実験を通して理解していきます。今日は,音楽室で実験しました。小太鼓にビーズ球を乗せてたたいてみると,音の強弱によってビーズ球の動き方も変わることに気づきました。子どもたちは糸電話の実験でも「声が響くよ」と音の特徴を感じていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 リレーの学習

画像1
画像2
画像3
リレーの学習を楽しみにしている子どもたちが多く,体育の学習前には「チームはもう決まりましたか?」「今日はリレーしますか?」など,たくさん質問してくれます。
 まだチームは確定していませんが,まずは,バトンパスがスムーズにできるように,何度も練習しています。バトンを渡す方は,声をかけて確実に渡すことを目標に頑張っています。バトンをもらう方は,前を向いて走りながら確実にもらうことを目標に頑張っています。

1年 カタカナの学習頑張っています!

画像1画像2画像3
2学期が始まり,ひらがなからカタカナの学習に移りました。
発表する時はしっかりと発表をし,書く練習の時は最後まで集中して行うことができています。
短い夏休みでしたが,子どもたちの成長を感じられます。

緊急 体育用衣料の販売について

急ではありますが,9月3日(木)13:00〜14:30に体育用衣料の販売をしていてだくことになりました。詳細は,「お知らせ」欄の配布文書をご覧ください。

お久しぶりです

画像1
画像2
画像3
暑い暑い日が続いていますが,皆さん,お元気ですか。

いよいよ夏休みもあと少しで終わりますね・・・。

あっという間の夏休みでした。

来週の月曜日,みんなが元気に笑顔で登校してくれることを楽しみにしています。

水そうの魚たちも 廊下も 稲たちも

みんなの登校を待っています!!

夏休みの自転車の乗り方

画像1
山科警察署より

明日から夏休み!!

梅雨が明けきらぬすっきりしない天気が続いていますが,今日は1学期の終業式。明日から夏休みが始まります。今年はコロナウイルス感染予防のために,各教室でZOOMを使った終業式になりました。校長先生が「おはようございます」と呼びかけると,各教室からの声が職員室にも届いてきました。みんなが一斉に集まることはできないけれど,全校の一体感が味わえた瞬間でした。夏休み中も感染症予防を心がけ,8月24日(月)2学期の始業式に元気に登校してきてください。
画像1
画像2
画像3

夏の水分の取り方!

今日の食の指導では,「体によい水分のとり方を考えよう」という学習を栄養教諭の先生としました。暑くなると水分をとるために,ついついジュースなどの甘い飲み物をとる機会が増えます。コーラやジュースなどの砂糖の量を知った後,「1日にとって良い砂糖の量はどれぐらいだと思いますか?」という質問に,子どもたちは口々に「90グラム!][200グラムから300グラムかなぁ。」と言っていましたが,本当は…。子どもたちは驚いていました。そして,この夏の水分の取り方を自分で考えてワークシートにまとめていました。健康に気を付けて夏休みを過ごしてくださいね!
画像1
画像2
画像3

8月分の預かり金について

8月は,預かり金(給食費,諸費等)の銀行引き落としはありませんのでお知りおきください。

体育 もっと遠くへ!

ずっと雨が続いていて,なかなか外の砂場で思い切り跳ぶことができていませんでしたが,今日は雨の止み間に運動場で学習することができました。走りはばとびの距離を延ばすためには,踏切の足がしっかり決まらないと力が出せません。そのために踏切版を使って,走った勢いを生かして踏み切る意識を付けています。記録する子も友だちを励ましながら,生き生きと活動していました。役割分担を手際よくこなしている姿は,さすが5年生です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

台風等に対する非常措置について

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp