京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up89
昨日:148
総数:290988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

5年生 裁縫が始まりました

画像1
画像2
こんばんは。

通常授業が開始され約2週間が経ちました。子どもたちも少しずつ新しい学校生活にも慣れてきたようです。

最近の子どもたちの様子を見ていると休み時間も元気に外で遊び,学習時間と休み時間のけじめをつけながら頑張っています。さすが高学年だなと感心しています。

今週から家庭科で「ひと針に心をこめて」の裁縫の学習が始まりました。

今日は,裁縫セットに入っている用具の名前を覚えたり,針に糸を通したり,玉結びに挑戦したりしました。

子どもたちも苦労しながらがも玉結びを頑張っていました。出来たときには自然と笑顔があふれていました。

1年生 図工 はこでつくったよ

画像1画像2画像3
算数の授業で いろいろなかたちについて学習し,その箱を使って思い思いの好きなものを作りました。長い箱や筒状の箱などを使い,たくさんの工夫が見られ,子どもたちもとても楽しそうでした♪

かがやき活動 顔合わせ

画像1
1年生にとって,初めてのかがやき活動でした。
名前を呼ばれ,緊張しながらも6年生と顔合せをしました。
手作りのメダルも貰い「大切にする!」「お守りにする!」と言うほど嬉しかったようでした♪
次のかがやき活動が楽しみですね!

1年生 ひもひもねんど

画像1画像2
図工の授業でねんどの作品を作りました。
今回はただ形を作るだけではなく,紐状にしてから作りました。
子どもたちは久しぶりの粘土に大喜び!
細い紐粘土を作り模様を作ったり,粘土板の上を遊園地に見立ててみたりと,子どもたちは自由な発想で楽しく作ることができました。

1年生 初めての図書館!

画像1
国語科の時間に,初めてみんなで図書館を利用しました。
図書館司書の木村先生に図書館の利用方法や,本の扱い方について教えてもらい,早速本を借りました。
読んだことのない絵本や好きな絵本を借り,教室で楽しそうに読んでいました。

5年生 チャレンジタイム

画像1
画像2
今日は,週末の悪天候がうそのような一日でした。

今日から,7時間授業が始まり,お昼休み後のチャレンジタイムも始まりました。

子どもたちは,計算問題を黙々と集中して解いて頑張っていました。

チャレンジタイムは,15分程度の短い時間ですが,

毎日の反復練習は基礎基本の力を高めるためにも大切です。

これからも頑張って「もっと」パワーアップしてほしいですね。

1年 はなのみち 音読発表会

画像1
国語の授業で「はなのみち」のお話を読んでいます。
くまさんの気持ちを考えながら音読をたくさん頑張り,好きな場面を選んで順番に発表をしました。
発表が終わると,発表した人の良いところをたくさん言い合いました。
友だちの意見を活かして,次の授業も頑張りましょう♪

5年生 Bグループ

画像1
こんにちは!!

今日も暑かったですね。

熱中症にならないようにしっかり水分補給をすることが大切ですね。

今日はBグループの人たちの6時間授業の日でした。

そして,昨日Aグループの人たちも行った田植えを体験をしました。

しっかり思いをこめて植えることができました。

明日はAグループの人たちです!!

書写をしますので,習字セットを忘れないように持って来てくださいね。

5年生 6時間授業Aグループ

画像1
こんにちは!!

今日は夏を感じさせる暑さですね。

今日から分散型登校での6時間授業が始まりました。

給食も始まりました。

これまでとはちがう形での給食になりましたが,久しぶりの給食に子どもたちも喜んでいました。

そして,今日,ほんの少しずつですが,田植えをしました。

これからの生長が楽しみですね。

明日はBグループのみなさんです。

元気に登校してきてくださいね。

2年生 ぐんぐん育て おいしい野菜

画像1
半数ずつの隔日登校ですが,授業が再開しました。
2年生は,生活科でいろんな野菜を育てています。

野菜の苗が小さい時から観察できなかったことが残念ですが,これから観察して成長していく様子を追いかけていきます。

今日は「ミニトマト」のお世話をしました。水をやって,草を抜いて,肥料を足しました。
もう青い実が付き始めています。子どもたちは,実が赤くなるのを楽しみにしています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

台風等に対する非常措置について

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp