京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:207
総数:288721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度始業式・着任式は、4月10日(水)です。いつも通りの時間に登校してください。

5年生 Bグループ

画像1
こんにちは!!

今日も暑かったですね。

熱中症にならないようにしっかり水分補給をすることが大切ですね。

今日はBグループの人たちの6時間授業の日でした。

そして,昨日Aグループの人たちも行った田植えを体験をしました。

しっかり思いをこめて植えることができました。

明日はAグループの人たちです!!

書写をしますので,習字セットを忘れないように持って来てくださいね。

5年生 6時間授業Aグループ

画像1
こんにちは!!

今日は夏を感じさせる暑さですね。

今日から分散型登校での6時間授業が始まりました。

給食も始まりました。

これまでとはちがう形での給食になりましたが,久しぶりの給食に子どもたちも喜んでいました。

そして,今日,ほんの少しずつですが,田植えをしました。

これからの生長が楽しみですね。

明日はBグループのみなさんです。

元気に登校してきてくださいね。

2年生 ぐんぐん育て おいしい野菜

画像1
半数ずつの隔日登校ですが,授業が再開しました。
2年生は,生活科でいろんな野菜を育てています。

野菜の苗が小さい時から観察できなかったことが残念ですが,これから観察して成長していく様子を追いかけていきます。

今日は「ミニトマト」のお世話をしました。水をやって,草を抜いて,肥料を足しました。
もう青い実が付き始めています。子どもたちは,実が赤くなるのを楽しみにしています。

5年生 Bグループ初日

画像1
画像2
こんにちは!!

今日は曇っていますが,蒸し暑い日ですね。

今日はBグループの人たちの初日でした。

久しぶりの学校での学習でしたが,黙々と取り組む姿はさすが5年生です。

明日はAグループの人たちです。

よろしくお願いします!!




5年生 Aグループ初日

画像1
画像2
こんにちは!!

今日も暑いですね。

今日は,Aグループの学校学習日でした。

約3カ月ぶりの授業でしたが,集中して学習に取り組むことができました。

まだまだ生活リズムが整うまでに時間がかかると思いますが,徐々に学校生活に慣れていきましょう。

明日はBグループのみなさんです。

名札やお道具箱,国語・算数・理科・社会の教科書を忘れないように持って来てくださいね。待ってまーす!!

Aグループのみなさんは,家庭学習で「プリント集1」に取り組んでくださいね。

5年生 おかえりなさい

画像1
画像2
画像3
 こんにちは!!

 今日から学校が再開されました。

 みなさん,本当におかえりなさい。

 今日は,30分間の登校でしたが,みなさんの元気そうな顔を見ることができ,本当にうれしかったです。

 また,30分間でという短い時間のなかで,たくさん伝えることがありましたが,しっかり真剣に話を聞く姿がさすが5年生でした。話を聞く姿を見て,これからの1年間がとても楽しみになりました。

 学年集会では,
「新しい学校生活のしかたについて」「学年目標や学年の約束について」「今週の予定や家庭学習について」を話しました。

子どもたちも新しい学校生活のしかたに慣れるまでに時間がかかると思いますが,一人一人が自分やまわりの人を大切に思う気持ちで,楽しくHAPPYな学校生活にしていきたいと思います。

では,明日はAグループのみなさんの学校学習日です。8時〜8時20分の間に登校してください。待ってまーす!!
Bグループのみなさんは,今日お渡しした「プリント集1」をお家で取り組み,水曜日に提出してください。頑張ってくださいね!!

5年生 Motto パワーアップ!!

おはようございます!

本日より学校が再開し,ウォーミングアップ期間が始まりました。久しぶりに登校してくる子どもたちの姿に,学校が生き返ったような新鮮さを感じます。
感染拡大防止のためにいろいろな取組が行われます。子どもたちもまずは,新しい生活スタイルを学んでいきます。
明日からは2班に分かれた隔日登校になります。お家でも,今まで同様体調の管理等のご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

5年生 今日の空のように 〜温かい気持ちで〜

画像1
画像2
こんにちは!!

今日は暑いですね・・・。もう,夏ですね!!

そして,すごくきれいな空です!!

今日は,学校再開に向けて,手洗い場付近の準備をしました。

学校再開後,子どもたちも新しい生活スタイルに慣れるまでに時間がかかると思います。

一人一人が感染拡大防止に向けて自分にできることを実行し,

「自分とまわりの人たちを大切に思う温かい気持ち」があふれる温かい学校や学年,学級にしていきたいと思います。

来週から月曜日から学校が再開します。

5年生は10:30〜11:00です。

10:15〜25の間に登校してください!!

「ただいま」

「おかえり」





5年生 小数のかけ算

小数のかけ算も第8弾をむかえました。

休校中は,ホームページを通して4月・5月の学習についてお伝えしてきました。

少しでも子どもたちの家庭学習に役立っていれば幸いです。

いつもなら教室で

子どもたちの表情を見ながら

子どもたちの反応を確かめながら

子どもたちの考えを聞きながら

授業をしていますが,

子どもたちのいない教室は本当に寂しかったです。

来週から学校が徐々に再開します。

子どもたちが元気に登校してくれることを願っています。

それでは,小数のかけ算の筆算のまとめです。


画像1
画像2

5年生 小数のかけ算

こんにちは!!

今日はすごくいい天気でしたね。青空がとても美しい日でした。

今日は,学校再開に向けて,廊下の窓をきれいにしました。

それでは,今日も算数科「小数のかけ算」の第7弾!!

最近,ずっと小数のかけ算が続いていますが・・・・。

今日は,小数×小数の筆算のしかたについてです。

復習でもかけ算の筆算に取り組みましたね。

小数×小数もこれまでに学習したかけ算の筆算がとても重要です。

どこがちがうのかを考えてみてくださいね。

それでは,また,明日!!


画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp